※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんここちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3日間うんちをしていないので心配です。完母で、普段は順調にうんちをしていたそうです。食べ物が原因か、のの字マッサージでも出ないようです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になります。いつもお世話になります。うんちが3日でてないので心配です。どのくらいまで大丈夫ですか?今まですごいうんちをする方だったので3日もでないのは初めてです。ちなみに完母なんですが私の食べ物がいけないんですかね。のの字のマッサージしまくってもでないです。何かいい方法おしえてください。

コメント

*K♡MAMA*

そのくらいだと自然現象による便秘かと思います。一週間様子見て出なければ一度受診した方がいいですよ。
大体3.4日で出る子が多いです。
お腹が張ってないか?とか機嫌はどうかな?を気にしてあげて下さい!

まほなん

何日まで大丈夫ってより、苦しそうかですかね。
でも、なんぼなんでも5日とか一週間かな。
3日出てなくて、お腹苦しそうですか?
苦しそうなら出してあげた方がいいかもしれないですね(*´∀`)

早めに出るに越した事はないので、うつ伏せもいいですし、足こぎや、首座ってるならバンボとかに座るのでもOKですよ!
後はオリゴ糖かな。
でも、苦しそうなら綿棒浣腸が手っ取り早いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
今日様子みて、明日病室行って整腸剤もらってもいいですし!

airinmam

うちの娘は5日ぐらい出ない時がありました(*_*;
機嫌も良くておっぱいも飲んでいたので
小児科には行ってないのですが、
機嫌が悪かったり、
お腹が張っているようであれば
小児科へ行かれた方が
いいですよ(^_^)v
浣腸してくれると思います♪

私はママ友に教えてもらった
うんち体操があるんですが、
オムツを換え終わった後にでも、
両足を曲げてベビのお腹までもっていく体操10回
するとめちゃ出るようになりました(笑)
腸を動かす運動です♪

ここちゃんここちゃん

お返事まとめてすみません。
勉強になりました!
苦しそうにはしてませんが、お腹張ってる感じします。
でも元気だしおっぱいも飲むので様子見でいきます。3日じゃまだ病院いかず待ってみます。
体操やできる事やってみます。
ありがとうございます。