※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

抗生物質を飲ませるコツが知りたいです。抗生物質を飲ませるのが難しく、混ぜても嫌がります。アドバイスをお願いします。

抗生物質を飲ませるコツ教えてください😭
気管支炎と診断され、抗生物質が出されました。日中はそこまで咳出ないのですが、夜がひどくてもう3週間ふつうの風邪薬のシロップ飲ませていましたが、良くならないのできっと抗生物質は試してみた方がいいのはわかります😭
でも、今まで何度か抗生物質出されてきましたが何に混ぜても嫌がります💦
味がわかると吐いてご飯まで出てきます😔
さっき、コンデンスミルクやらアイスやらチョコシロップやら最終的には色々混ぜてなんとか飲みましたが、時間がかかりすぎて…これが1日2回も続くとなるとしんどいです💦
クラリスドライシロップというものですが、お水に混ぜないで言われたのですが、この種類はやはり水とは合わないですか?抗生物質は案外水の方が飲めたという情報もあり、、
とにかく口を開けてくれないので、上顎になすりつけるとかそういうのも厳しいです。
アイスに練り込む感じがいいと言われましたが、アイスってお皿に出してたらすぐ溶けてすごい難しくないですか?😂
私のやり方もたぶん下手なんだと思います💦コツが知りたいです💦

気管支炎って抗生物質じゃないとなかなか治らないですかね…10月にRSから肺炎になり入院したので、やはり気管支系の病気にかかりやすいのはあるみたいです。
もうずっと本調子じゃなくてしんどいです😭
とにかく抗生物質を克服したい…アドバイスお願いします😭😭

コメント

みん

何に混ぜてもダメなら、口こじ開けて頬になすりつけるしかないです。(笑)お薬飲めたねでもダメですもんね🙅‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    それやってみるしかないですかね😭
    それにしても粉の量が多すぎて…🤦‍♀️🤦‍♀️
    お薬飲めたねはちょっと前に試したらダメだったのてすが、、ダメ元で買ってみます!

    • 12月3日
ありさ

うちはご飯前に小さい器にアイスかジュースに混ぜて一度固まらせてからしれーっと食後にアイスだよー!でスプーンですくって口に入れてます😂笑
アイスは爽とかのジャリジャリ系の方が分かりにくいです!ジュースはカルピスとかに混ぜてます😊

  • ママリ

    ママリ

    それで飲んでくれるなんて優秀です🥹✨
    爽がいいんですね!
    アイスとアイスに挟んでる感じであげてますか?
    粉は水含んで団子みたいにしてますか?🥺

    • 12月3日
  • ありさ

    ありさ

    挟み込むよりもうアイス(大体1回で食べれるようにスプーン1杯分ぐらい)に粉をぐちゃぐちゃに混ぜてます😂
    団子にしたことはないです!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    一杯分ではいけないくらいの量あって、、😭😭
    でも何とか2杯におさめます💦笑
    それでも飲んでくれるか微妙なので、、ほんと羨ましい限りです😂笑

    • 12月3日
のん

ヨーグルトの少し濃い味のいちごとかアイスに混ぜて飲ませてます!!
どっちもスプーン1杯ぐらいで1口か2口で終わらせるようにするのと、混ぜたら一気に口に入れてもらってます!少しそのままにしておくと苦くなってきてしまうので……😂

  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルトは合わないと言われてしまって😭うちも他の薬の時はヨーグルトが鉄板なんですけどね💦
    まずくても2回くらいがんばってくれれば…ですもんね😭

    • 12月3日
  • のん

    のん


    あたしもヨーグルト合わないと言われましたが、薬剤師さんに確認したらそれで飲めてるならいいですよって言われました!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー🤔
    たしかに本人がよければ、、ですもんね。もしダメだった時大好きなヨーグルト食べなくなる可能性もあって不安ですが、他でダメだったら試してみます!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

クラリス甘いやつでコーティングしてあるらしいんですがそれがとれると他の抗生物質より苦いみたいでまずいらしいですよね。なんで水とか溶かすとまずいらしく柑橘系のジュースとも合わないと聞いたことあります。
うち2歳児の時はもう無理やりスポイトで食前の胃が空の時に斜めに取り押さえて何回かにわけて口に流し込んでましたが発狂してましたが😅
3歳すぎてからはやはり練乳で一口練乳だけで食べさせて練乳とクラリスで食べさせてすぐお茶を飲んで流し込ませてたんですが。
練乳チョコソースとかでなんとか行けるなら食前のお腹空いてそうな時になんとか頑張ってもらってお薬飲んで風邪治ったら頑張ったご褒美に〇〇買ってあげるよとか物で釣るとか😅
他の抗生物質だとカルピスのかヤクルトとか味の濃い液体に混ぜるといけたりしました。
クラリスは液体に溶かさないほうがいいみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    そう言われましたー😭一瞬口に入れたら甘いけど、味わうとおいしくないと😭
    水もそのコーティングが剥がれてしまうイメージですかね💦
    口に入れてしまえば飲んでくれる!ならいいんですが、まずかったらとにかく吐き出そうとするので厄介で😢😢
    液体に溶かさないようにして、とにかく回数少なく、がんばります…💦

    • 12月3日
ナッチゃん

フォミマに売ってあるGODIVAのチョコアイスは濃厚で抗生物質も漢方も飲んでくれました🥹
わたしも今絶賛薬と戦ってます✊

頑張りましょう💪