※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

男の子の名前について相談中。候補は「楓大(ふうた)」と「楓真(ふうま)」。名前の意味や要素、希望を述べている。

男の子の名前みなさんどれがいいと思いますか?

産まれた時から看護師さんたちにも「ほわーっとふわーっとしてるイメージだよね」って言われて本当にその通りな感じで、あだ名で「ふうちゃん、ふうくん」と呼ぶのがぴったりだなと思ってて、「楓」は絶対入れたいです🥺

●楓大(ふうた)
👉姓名判断良好で上の子の名前(◯大)と合わせられる
🌟優しく温和で、心の広い子に育ってほしい。

●楓真(ふうま)
👉姓名判断はまずまず。
 予定日より1ヶ月早く、自分でその日と決めたのか、
 私と同じ誕生日に産まれて来てくれました。
 また、私の母の名前に「真」が入っていて、
 長期入院で改めて当たり前の日常が当たり前じゃない事、
 自分を大切にする事などを赤ちゃんが教えてくれたような
 気がしています。
 私を産んでくれた母にも改めて感謝の気持ちでいっぱいで
 そういう気持ちを思い出させてくれたのもあるのかなと
 思い、「楓真」はどうかな?と思ってます。
 姓名判断まずまずなところがひっかかります💦

🌟誰にでも優しく自分をしっかり持った子に育ってほしい

「楓」はふわふわ、ひらひら、ほのぼのなど温厚な印象を            持つ表現に使われ、「やわらか」「温和」「柔軟」などのイメージ。
「ふ」のように母音が「う(u)」の音は、柔和、優しさを表し、忍耐強く力強い印象を持つようです。

コメント

みにとまと

お子さんお誕生おめでとうございます👶💕ママさんもお誕生日おめでとうございます🎂🎉
私は姓名判断気にしない派なので、「楓真」くんが素敵だなーと思います🤗

• R

R

ありがとうございます!
    そうなのですね!

1人目姓名判断気にして良い名前付けられたのですが、姓名判断気にしてるとなかなか良い名前がなくて💦
    名前に込めた親の想いを尊重させてもらってもいいですかね?🥺

• 12月3日
  • みにとまと

みにとまと

名前の画数で子供の人生決められてたまるか😤って思うので、姓名判断は気にしてません👍
    想いの方が大事だと思うので、私は良いと思います❤️

• 12月3日
  • R

R

その感覚大事ですね!
    サイトによっても違いますし、本当に気に入った名前をつけてあげるのが1番ですね☺️💕
    ありがとうございます!!

• 12月3日
ママリ

個人的にはふうたくんが素敵だなと思います😃
ただ、「大」で「た」と読ませるのは個人的にムリがあるなーと感じるので「太」がいいのではないかなと思います💦

• R

R

ありがとうございます!
    上の子が「大」で終わってる名前なので付けるなら合わせたいなと思いました💦

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    ちなみにうちの兄弟2人も「た」で揃えてあります🤭💕
    幼稚園の持ち物でお下がり持たせたりする時に、次男の名前付け忘れていても察してもらえます(笑)

私は姓名判断気にしますね…
    次男の名前で悩んでいた時、旦那が比較的優秀なお友達が多くて、「あんな人みたいな人生歩んで欲しい❗️」と思ってその人達の名前調べてみたらみんな見事に大吉名でした😳❗️

そして、長男の時に候補に上がり、名前自体が凶と出たからやめたお名前のお友達が近所にいて…。
    まるで存在を疎まれるみたいにネグレクトされてますね…。
    近所で放置子と呼ばれています💦

私自身も、独身時代毒親で相当苦労してたんですが、何となく子供の名前付ける時に旧姓の画数調べたら旧姓の苗字もフルネームも凶か大凶でした…。

例えば何かあったとき
    「名前のせいで」と思いたくないので
    少しでも気になるならある程度気にしておいた方がいいと私は思います😭

• 12月3日
  • R

R

「た」で終わる男の子の名前、可愛いですよね😊💕
    兄弟感あるの、素敵です👏

そんなに姓名判断に現れるのでね😳
    ちなみに私もさっき自分の調べたら当たりすぎててちょっと引くくらいでした💦

• 12月3日
さくらもち

同じ誕生日なんて素敵ですね😳✨

どちらも由来含め素敵な名前だと思いますが、ふうまくんがいいなあと思いました😊💕

• さくらもち

さくらもち

ちなみにうちは姓名判断あまり気にしてないです😂✨

• 12月3日
  • R

R

たまたま同じ誕生日に産まれてきてくれました😳💕
    ふうまくんって、なんか可愛いですよね☺️

周りにもいないし被らないのと、そんなに古臭くはないかな?と思うのですが、古い感じしますか?💦

• 12月3日
  • さくらもち

さくらもち

すごいです😍

古いと思いません☺️💕
    でと兄弟同じ字を使いたい気持ちもとてもわかります😂✨

• 12月3日
  • R

R

1ヶ月早いのもびっくりだし
    まさかの自分の誕生日という😳
    この日に生まれて来てくれたのは、意味があるんだろうなって勝手に思ってます🥺💕

合わせたいですよね💦
    親のエゴなんですけどね😅

• 12月3日

ふうた君良いなーって思います☺️✨お母様への感謝は別の形で返していきたいです✨

• R

R

ありがとうございます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ふうまくんかわいいです🎶
大をたは個人的に無理があるなぁと私も思いました💦合わせるのよりも私はキラキラなどを気にしてしまうほうなので・・・

ほわー
ふわー
の赤ちゃん、とても可愛いですね😋💓😊

• R

R

ありがとうございます!

泣き声もなんかふわふわ?しています😂

• 12月3日

ふうたくんがいいです!
姓名判断を気にするタイプではないです。

お母さんへの感謝の気持ちを名前に込めてしまうと、お母さん的にも嬉しいだろうけどちょっと重いかも…というのと、本人に将来由来を話した時にもお母さん(おばあちゃん)に対してだけの感謝の気持ちしか込められないようにとらえてしまいそうでなんか違うと感じてしまいました。あと、義両親が嫌なタイプだと由来を知った時にネチネチ言われそうです🤣

私も入院してましたが、周りのいろんな人のサポートがありますよね。その感謝は名付け以外のところで返していけばいいと思いますよ!

ただ、他の方への返信の仕方を見ていると、主さんはふうまが気に入ってそうな感じなので、夫婦でよく相談して後悔のない名前にしてあげるのが赤ちゃんは1番喜ぶと思います。

• R

R

ありがとうございます!

命名の想いとしては、単純に「真のある真っ直ぐな子に育ってほしい」と言うところかだけ家族に伝えようかなと思ってて、母親のことは間違いなく重いので私の中に秘めたままで良いのかなって思ってます。

もう一度検討してみます!

• 12月3日

ふうた、ふうま、どちらもふわふわより男の子!って感じがします。でもふうちゃん、ふうくんと呼ぶならしっくりきますね!

ふうたくんがいいけど、ふうまくんの方がRyoさんはいいと思ってるのでそっちかなと思いました。

どちらにしても後悔はしない素敵な名前になると思います。

ご出産おめでとうございます。

• R

R

ありがとうございます!!
    他の方の姓名判断の話を聞いたら、すごい気になってしまって、迷いますが、後悔ないように名付けできたらと思います🥹
    ありがとうございます!

• 12月3日