※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がパパに慣れない状況について相談があります。旦那と子供の時間が少ないことが原因か、男の子の特性か悩んでいます。

男の子あるあるでしょうか?

旦那は仕事の休みが不定期で週1回あります。
仕事の日も帰ってくるのはだいたい19時くらいで
帰ってきてから子供をお風呂に入れてくれますが、
それ以降は旦那もご飯を食べたりであまり触れ合う
時間がなく、1日1、2時間程度です。
休みの日は旦那が出かけてしまったりすることが
多く、1日中子供と触れ合っている日はあまりありません。

最近になって、子供が私でないと寝る時もギャン泣き、
お出かけしてご飯を食べている時も何か気に入らない
ことがあれば泣き、私でないと泣き止みません。
旦那は「ママがいいみたい😅」と言って子供を渡してきます。

私と子供は出産してから1日も離れたことがなく、
離れたといえば私が美容院に行った2時間弱のみで
それ以外はずーっと一緒にいます。
なので、ママが良いとなるのは頷けますが、
旦那が子供を見ている時間が少ないのも原因では?
と思っています。

週6仕事で帰宅後1、2時間しか触れ合う時間がなく、
休みの日は私と交代で半日子供の相手をするくらい、
寝る前に泣かれる度にママじゃなきゃ泣き止まない💦
とギャン泣きの子供を渡してくる、子供がパパに慣れない、
抱っこされると泣くの負のループでどうしたもんかと
悩んでいます😓

旦那は毎日子供をお風呂に入れてくれたり
ミルクをあげたりもしてくれるし、あやしたりもしてくれます。
ですが、子供はなぜか、泣き出すと私が抱っこするまで
こっちを見ながらギャン泣きしてしまい、
旦那も少し困っています😥
私の方が一緒に過ごす時間が長いので自然なことだと思いますが、
友達の息子さんが毎日ママにべったりで、
ママじゃなきゃ絶対に嫌だし、どこに行くにも着いてきて
本当に困る…と言っていたので、うちもそうなるのかなと
少し心配しています…
これは男の子あるあるですか?
それともうちの旦那と子供が一緒に過ごす時間が
少ないからでしょうか?
そろそろママとパパ、それ以外の人という認識が
ついてくる頃だと思うのですが、抱っこしていても
泣き止まないのはパパという認識ができていないのでしょうか…

コメント

ママリ

子供ってそんなもんですよ😭💭そのぐらいの時期は特にほとんどがママな気がします🥺男の子だからってのは分かりませんが、息子二人も生まれた時から未だにずーっとママっこですが、ぱぱってわかるようになってからはぱぱ大好きです!
1歳すぎてぐらいからだんだんぱぱにもなついてきますが、それでもやっぱり寝かしつけは未だに私しかできません😂

うちの旦那も週一休みで夜も基本21時前後で、帰ってこない日もありますが、それでも子供はパパ大好きです(^^)
私も生まれてから1度もふたりと離れたことがなく、次男出産時に長男とは離れ離れなりましたが、そのときぐらいです!
私は今しかないと思って、毎日嬉しいし幸せだなって思いますが、それでもやっぱり後追い時期は大変です😭
もう少し大きくなってから、休みの日は完全にパパにお願いしたり、そのぐらいしたら子供もぱぱっこになるかもですね!
ご両親は近くにすまれたりしていないんでしょうか?
近くに実家がある友人はみんな、子供たちもおじいちゃんおばあちゃんっこで、ままの言うこと聞かないって言ってます😂

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    てっきりパパがあまり子供との時間が取れていないのが原因なのかと思ってました…

そうですよね、抱っこさせてくれる時期もママママとべったりしてくれる時期も数年しかないですもんね😭
    私もそう思いながら息子との時間を大切にしたいと思います🥺
    実家も義実家も近くで月に3、4回は会ったりしてますがまだまだおばあちゃん、おじいちゃんの認識はないみたいです😅

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

うちも1人目の時は、結構頑張ってくれていましたが、2人目はほぼ私がひとりで育てました🤣けど上の子は小さい頃からパパ大好きでしたが、下の子は最近やっとかなりのぱぱっこになってきました🥰
    寝る時は完全にママのほうに偏って、なんやおまえら!笑って旦那がつっこむという、それはそれで面白いんですけどね🤣💭

なるほど!そのぐらいの頻度でしたら1歳すぎた頃にはかなり懐いてくれると思いますよ🥰✨うちも実家いくたびにじーじ!ばーば!ねーね!って甘えたい放題で、ままばいばーいとそのときだけは言われます( ;∀;)

• 12月3日
  • ままり

ままり

パパっ子になるのも時間の問題ですね😂
    旦那も全く子供の面倒を見ないというわけではないのでそのうち旦那に子供を預けても安心できるくらいになるだろうと願ってる今は頑張りたいと思います😳

ママばいばーいは面白いけど切ないですね(笑)
    完全に子供と2人きりも少し息が詰まる感じもするので実家や義実家を頼らせてもらいます😂

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!意外とそーゆうタイプが1番多いですよね!笑クズまでは行かないんだけど、不満はどんどんたまる一方ですよね😭こればっかりは、理解しようとしてくれない男性ならいつまでたっても奥さんの立場で考えてみようってならないので、私は諦めました😂向こうは働いてる人、こっちは専業主婦、全くお互いがどちらの立場にもなれるわけないので!ただ、最近になって、息子二人を近場で遊びに連れてってもらうことが何度かあったんですが、その時に初めて「大変やな笑」と言われて、なんかちょっと嬉しかったです😂そんなんで大変なんか言うてるやつが、それならもっと嫁に毎日感謝してみろ!って心の中で思いましたがあえてなにも言わずに、お疲れ様ー!ありがとう(^^)とだけ言いました笑

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

男の子じゃなくても小さければ小さいほどママがいい!は絶対あると思います😂
ママじゃなきゃ泣き止まないもあるあるです!
お子さんにとってはまだ「ママ」「ママ以外」の2種類かもしれませんね。

• ままり

ままり

なるほど、ママとママ以外の2種類なのかもしれないですね😳

やっぱり、一緒に過ごしている時間の長さが違いますもんね…

• 12月3日
ままり

男の子というより
赤ちゃんあるあるです☺️
一緒に過ごす時間が長く、
たくさんお世話をしてくれるママのことを認識できていますし、
ママの匂いも分かるので、
愛着がきちんと形成されている証拠です💕
人見知りやパパ見知りが始まってもおかしくない時期ですし
それもあるかもしれませんね😊

うちの上の娘は3ヶ月から人見知り、パパ見知りが始まりました。
旦那は育休取っていたので、
常に一緒にいたのにパパ見知り…🤣
下の息子はそこまで人見知りパパ見知りはなく
誰でもニコニコです☺️

個々の性格にもよると思います❣️

上の子は旦那になるべくお世話をしてもらったり、たくさん遊んでもらったりしても、
なかなか打ち解けなかったし、
なんなら今もママママです😂

と言っても、やはりパパはたくさんお世話をしてくれて気持ちよくしてくれる❗️
たくさん遊んでくれる楽しい人❗️
というのを伝えるのが1番です☺️
小さい我が子がいるのに休みの日に出掛けるんじゃなくて
子どもとの時間、ママのリフレッシュタイムをたくさん作ってもらいましょう😉

• ままり

ままり

愛着がきちんと形成されている証拠と言ってもらえて泣きそうになりました😭
    こんなママでいいのか…と悩んだことが何度かあったので😓
    子供はわかってくれているんですね。

なるほど、パパも特別な存在にはなるけど、ママとはまた違った特別になるんですね😳
    子供は5ヶ月なのでそこまでにはまだ達していないだけなのですね…

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は自営業で基本休みありません☺️休める日に空いた日が休みです!普通のご家庭よりも過ごす時間は少ないですが、結構パパっ子ですよ✨過ごす時間も少し理由になると思いますがお子さん次第なのかなって思います🤔生後5ヶ月との事なのである程度小さいうちは大抵ママだと思いますよ〜💕我が家8ヶ月頃から人見知り始まりパパでも大丈夫になりました笑 環境によると思いますが、男の子っていつまでもかわいですよね〜🫢

• ままり

ままり

過ごす時間を長くすれば良い
    ということではないんですね🥺
    周りが女の子のママは後追いや人見知りもそんなになかったと言っていて、
    男の子ママが2、3人いるのですが
    全員後追いもすごい、パパが抱っこは嫌で寝る時も何するにもママでないと
    嫌で大変だよって言われてたので、男の子は大変なのかと思ってました…

女の子も男の子もママが
    良い時期はあるんですね😂

• 12月3日
y

男女の違いというよりその子の性格や個性もあるのはもちろんだと思いますが、、
うちは息子二人ですがどちらも旦那一人と子どものみで出かけることも小さいうちから大丈夫なタイプでした🙆‍♂️

私の方が断然過ごす時間は多いですが、平日は寝るまでの3〜4時間一緒に過ごして
休みは日曜日のみ、なのでその丸一日は毎週子どもたちと旦那も一緒に少しも離れず過ごしてます

でもギャン泣きしてママの姿が見えるとママにいきたそうにするのは仕方ないと思います!
旦那は泣き出して抱っこしたらあえて別の部屋に行って私の姿が見えないところで泣き止むまで抱っこしてなだめてたりしてました!

まだ小さいのでパパといて楽しい嬉しいという感覚が分かってくれば少しずつ変わるんじゃないかなとも思います😭💦

• ままり

ままり

旦那さん、素晴らしいですね😭
    私の旦那は私が見えなくなると泣くからと同じ部屋に居続け、あえて私の姿が見えるように抱っこしたりしてましたが全然泣き止まず…
    結局、ママでないとだめだわ…と言って渡してきます😅
    私は全然良いのですが、パパが泣かれるままでいいのか…?と思ってしまい、質問させていただきました😂

帰宅後すぐに遊んだりして子供も声を出して笑っているので、パパといて楽しいという感覚がわかってくる日を待ちたいと思います😆

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

男の子だからじゃなくて、旦那さんが原因だと思います。
ちなみにうちと全く同じです。女の子なんですけど、今6ヶ月で私以外の人はギャン泣きです。特に旦那。
平日帰ってきても相手することなく大体30分くらい子供たちに関わるくらいですかね。休みの日は週2日ありますが1日は長女の習い事で次女を置いていきます。大体1時間半泣きっぱなしです。
それ以外の時間は寝てて遊びもせず、お風呂にも入れたこともなく、入れてと言ったら断られました。おかげでママ以外抱っこギャン泣き。もう1日は半日寝て1時間くらい構ってそれ以外のまた昼寝、寝かしつけなんてしたこともなく。

長女にパパは次女に嫌われてるんじゃない?私も小さい時パパ嫌いだったって言われてましたよ。
パパという認識はあると思いますが、この人は嫌!って感情が強いんだと思います。

• ままり

ままり

子供が泣きっぱなしにされるのではないかと心配で私も旦那に子供を預けられません😭
    パパ嫌いだった、なんて言われたら相当ショックでしょうね…😂笑

旦那も、俺が抱っこしても泣き止まないから嫌われてるのかな…😓って最近ショック受けてます(笑)

嫌われないようにするにはやっぱり
    触れ合う時間を大事にすることが一番ですよね😭

• 12月3日
虹まま

何か不安に思っていたり、疲れていたり、イライラしていたり、表に出していないつもりでもなぜか赤ちゃんには伝わるものなんですよ

1人目子育てしていた時によくそれを感じる出来事がありました

私も夫が仕事で忙しく毎日みっちりワンオペ育児に、子供と触れ合う時間の少ない夫でしたが、
ある日子供が何をしても泣き止まず困っていた時、仕事に出る前の夫がサッとやってきて子供を抱っこしたらものの数分で寝ました(笑)

他にも、私の苦手なカエルが、しかもかなり大きいやつが玄関前に出た時。もう1日落ち着かなくて…(笑)
その日の我が子もやけにグズって泣くことが多い日で、なんでー(× × )なんて思っていたら、実母からママの気持ちが伝わってるんだと言われ納得しました

• ままり

ままり

言われてみれば、夜中の寝かしつけで
    私が早く寝たい気持ちがすごく出てしまっているのか息子はなかなか寝ず、旦那が抱っこすると寝るといったことが何度かありました😳

赤ちゃんなりに何か感じ取っているのですね…

• 12月3日
  • 虹まま

虹まま

不思議ですよね
    2人目育児中の今はもう、上の子に手がかかるので、諦めの気持ちがほとんどで(笑)
    気持ちの余裕ですかね…
    そしたら意外と下の子はグズることも少なくて、1人でよく寝て逞しく育ってくれてますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• 12月3日
  • ままり

ままり

気持ちに余裕があるかないかで全然違いますよね😭
    出産するまで気持ちに余裕がなくなったりあまりなかったので、出産後、余裕がなくなると人ってこんなにもイライラするんだなって勉強になりました😂

• 12月3日
姉妹ママ

1歳3歳の姉妹いますが、
2人ともそんな感じでしたよ〜!
というか、今でも超絶ママっ子です🤣
もちろんパパという認識はしてますが!笑
私はむしろ女の子の方が人見知りだったり警戒心強い子が多いイメージでした!
うちの子たちも人見知りもありましたし、パパだとダメなんてことしょっちゅうです😂

たしかにうちも基本は週1の休み&ほぼワンオペの日の方が多いのでしょうがないと思ってます💦
休みの日は旦那もよく遊んでくれるんですけどね😂
なんせ先月、今月と休み0なので、ママっ子が加速してます!!
特に5.6ヶ月頃の長女は、同じ空間にママパパ揃っていて、トイレなどで私の姿が見えなくなるだけで泣いてました🥹
今も2人して家中どこでもついてきます!笑
たしかに家事も思うように進まないし、安心して預けられる人もいないので困るといえば困るけど、ながーいながーい人生でこんなに必死についてくるのなんて数年だよなぁと考えると、すごく愛おしく感じる時もあります✨
多分、1歳過ぎたりするとまた息子さんの自我や気分次第で変わってきたりすると思いますよ☺️

• ままり

ままり

女の子もそうなんですね😳
    知り合いで男の子も女の子もいるママさんたちが男の子は後追いもすごいし大変だよと言っていたのでてっきり男の子の特性なのかと勘違いしちゃってました💦

性格もあるし、一概に男の子だからとは言えないですよね😅
    姿が見えなくなると泣くの、うちの子もあります😭
    可愛いけど焦ります(笑)

長い子育ての時間の中で本当に短い時間だと思うので私も今の時間を大事にしたいと思います😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

性別関係ないですね

うちは娘ですが超絶ママっ子で後追い激しくて2、歳になりましたが未だにパパ嫌があります

私の友人の息子たちはパパっ子も多いです
完ミでパパも育児や子との遊びに協力的だとパパっ子の男の子多いですね

• ままり

ままり

性別関係ないみたいですね😭
    周りの男の子も女の子もいるママが男の子は後追いもすごいよ〜的なこと言っていたので男の子あるあるなのかと思っちゃいました😓
    性別関係なく、その子の性格もありますよね😊

旦那にも積極的に子供と遊んだりミルクをあげたりしてもらおうと思います😂

• 12月3日