※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お仕事

育休後、遠い職場への異動相談で悩んでいます。保育園も遠く、家庭の負担が心配です。断るべきか悩んでいます。

育休から復帰後、遠い職場への異動を相談され憂鬱です。

今日職場に用があり行った際、上司から呼ばれ
自宅から車で1時間(高速で40分)の職場に異動はできるか聞かれました。
夏でそこの事務員が定年退職するので、後を任せれたらとのこと。

保育園も上の子と同じ、育休に入る前にいた職場から近い所に申し込み、また同じ職場に戻れる気でいたのもありショックでした。
仕事量は少ないところなのですが、定時で上がったとしても夫の仕事の関係上ほぼワンオペなので、やっていけてることを想像できません‥。

春に元いた職場に復帰し、異動するとしたら夏なので返事はまだ先でいいし、候補に上がったから聞いてみたとのことでしたが
職場には保育園に入れず育休延長させてもらってるのもあり
罪悪感からはっきり断れず。。
モヤモヤしてます。。
自分だけの問題じゃなく子どもにも負担がかかることを思うと
無理なら断るべきですよね🥲
はっきり言えず悩んでしまう自分がいやです🙃

コメント

ぷーこ

私も春から復帰でちょうど昨日上司と同じような相談がありました!
私ははっきり断りました!
独身時だったら断らなかったけど今は子供いるので無理です!と😂
人事と相談してまた相談させてって言われたからどうなるか分からないですけど🥲
会社の事情を考えると断りずらいですけど私はやっぱり子供が1番だし自分も大事なので🤣笑

• copi

copi

回答ありがとうございます!

ぷーこさんははっきり断ったんですね✨
    独身ならなんとかできても、いまは子供がいる今は無理ですよね😂
    わたしもはっきりそう伝えることにします!
    色々考え過ぎて、改めて復帰嫌だ〜😥となりました笑

• 12月3日