※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お仕事

小学校休業等助成金制度について、特別有給支給後の締め日について不安。上司に確認を求めたが拒否され、嫌がらせと感じている。要件に合致するか不安。

小学校休業等助成金制度について。

これはいったん会社から特別有給として給与支給してもらわないといけないのでしょうか?会社の締め日は関係ありますか?

子供がコロナ陽性で欠勤、上司に確認してほしいと頼んだら自分の管轄じゃないから〜とか何かと理由をつけて確認してもらえません。欠勤した嫌がらせだと思います。

まず特別有給として支給してもらってという認識なので、締め日過ぎてるのでどうしたらいいのかと…。

コメント

モカ

すんごい嫌がらせ。
そういう職場無理です

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

今回のことで辞めたくなりました😭店長が性格に問題ありで、スタッフがどんどん辞めてます。で、欠勤した穴が埋まりません💦バイトの男子学生にもパワハラまがいの暴言すごいです😖

• 12月3日
  • モカ

モカ

早めに辞めた方が身のためですね

• 12月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

店長は定期的に変わるみたいなので、みんなシフト減らして交代するの待ってますね😂

• 12月3日
reitomo

経理とか総務とか、担当の方に直接訊くことはできませんか?
上司には「確認いただけないなら直接確認します」と断りは入れて…。
締め日過ぎていても特別有給にしてもらえればなんとかなります。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

なんとかなるんですね🥲
    末締め15日払いです。

店舗なので、ネットで調べて本社の電話番号がわかるぐらいですかね💦本社にかけて分かる人に繋いでもらったらいいですかね?
    先月末に依頼して返事なく、再度聞くと、自分より上の人かな〜会ったら聞いときます。と返事、絶対聞く気ないやんって感じです。電話なりメールなりできのに!!

• 12月3日
  • reitomo

reitomo

大きな会社なのですかね?
    本社にかけるか、かけにくいなら労働局に相談して、労働局から伝えて貰うか…ですかね。

うちも店舗でマネージャーが頼りなかったので直接経理に電話したりしました。
    従業員300人程度の家族経営の会社なので。
    結局やってもらえず、個人申請しましたが…。

• 12月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

最近、社会保険制度の改定でパートも社保加入になったので中小企業ですね。
    会社は申請してくれるかもしれませんが、店長が上に話を通す気がないので😤
    あと学生が多く制度の対象になる人自体少ないかもしれません💦

個人申請だと支給額減りますよね⁈振り込まれるまでだいぶかかりましたか?🤔

• 12月3日
  • reitomo

reitomo

個人申請したのが今年の3月くらいなので今とは状況が違うかもしれないですが…。
    金額は私は多かったです。
    計算方法は直近6ヶ月のうちの任意の3ヶ月の平均から算出した日額の8割×日数(公休含めて)です。
    私の場合、子どもが感染した期間に公休が多かったので金額が多くなりました。
    申請を送ってから入金までは2週間以内とかでしたが、労働局に電話をしてから書類が送られてくるまでに会社に労働局から電話がいったり書類がいったりして時間がかかりました。
    今はそのあたりの手順が変わっていて短縮されているかもです。
    主な書類や内容は「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」に準じています。

• 12月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

詳しくありがとうございます。
    何度も問い合わせてやっと確認してもらえたのですが、会社に特別有給がないため非対応とのことでした😮‍💨
    なので個人で申請します。
    とりあえず問い合わせしみます!

• 12月4日