※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が寝る前に子供だけ食事をさせ、自分は後で食べるママさん。一緒に食べることが難しく、冷凍ストックではなく毎日料理している。子供向けの食事や効率的な食事の取り方について悩んでいる。

お子さん1才くらいで、お仕事されてるママさん(特にフルタイムの方)子供の朝ごはんや晩ご飯は、親子で食卓を囲んでいますか?
また、お子さんのはどんなメニューですか?

うちの子1才4ヶ月です。18時頃帰ってきたら腹ぺこすぎて、先に子供だけ食べさせて、子供が寝てからゆっくり自分のご飯食べてます💧
よく、大人と一緒に食事をすることで食べる楽しみを~とか言いますよね。うちみたいなのはよくないのかなって、、
休みで夫がいる日にも、結局一人は子供の対応でごはん冷めちゃうので先に子供にたべさせます💦
とりあえず一緒に同じ時間に食べるのが無理なんです😅

ものすごい量食べるので、冷凍ストックではなくてとりわけ(たいてい前日に作ったものを翌日までに使う)が多いです。ベビーフードも1日1食以上は使っています。

丼物みたいにごはんにおかずをかけたの+バナナやトマトなど切ったらすぐ食べれるもの、食パンを持たせながら合間にベビーフードをあげたりとか、そんなんです、、
たまにインスタに出てくるの見ると、色味もきれいで何品も作ってる人もいて。私の料理、メニュー名ないんですが😳笑

みなさんはどうですか?
とにかく効率と自分のゆとりの確保のためにやってる感じで、、悪いなぁと思うときもあります💦成長に影響したりしないですよね😵?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今は主婦なんですが7月までフルタイムでした。

上の子はもう先にあげてました😅LDKなので話しかけながら洗い物してって感じて顔は見える位置にはいました。

今でも2人ですが先に食べさせてます。

上の子は特に成長など問題ないと思います。
偏食に少食で一緒に食べてますか?とよく言われてましたが食べてみても特に変わりなかったです、、

下の子は炒め物よりよく煮た野菜が好きなのとご飯食べないので丼かおかずだけって感じの食べてます😅

• ママリ

ママリ

先に食べさせてましたか!
    一緒に食べても変わらなかったんですね😳
    というか、一緒に食べてますか?ってやっぱり聞かれちゃうんですね💦
    うちの子は基本何でも食べるんですが、終盤になるとあまり好きではないもの?はべぇーっとすることはあります、、

炒め物よりよく煮た野菜👀そういうのでも好みがあるんですね!
    うちは一人なのであまり意識してなかったですが、その子によって好み色々ですもんね😆

• 12月3日
えみこ

子供4歳でしかも育休中ですが、離乳食から今まで別で食べています。
寝かせてからゆっくり食べたいです😂
今は土日は一緒に食べていますが、1歳の時は別で食べていたと思います。
食べている時に放置せずに、お話ししながら食べるようにはしています。
いつまで別なのかなぁとは思います🤔
大人のご飯が21時近くになるので身体には悪そうです😂

• ママリ

ママリ

別で食べてたんですね。
    そうなんです、ゆっくり食べたくて、、
    今は補助が絶対いるので、必然的にそばにいます😅そうすると自分の食事がしにくいんですよね。
    あとは保育園行き始め風邪をよくひいてたので、感染予防のためでもあります💦
    うちもいつまで別なのかと考えております。綺麗にひとりで食べれるようになったら、、?
    私も21時22時になります💦
    体に悪そうですよね😳

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

今は育休ですが、それまでは私と子供は一緒に食事してました。
朝はトースト、レンチンオムレツ(プレーン、ほうれん草、ミックスベジタブル、トマトとか混ぜる)、温野菜。ご飯、納豆、具沢山味噌汁とかが多いです。
夕食は時間ないので下処理レンチン、ほっておいてもできるよう炒め物なしで、煮るもの、蒸し、茹でるもの、焼くだけのもの。が多めでした😅

• ママリ

ママリ

わぁ✨具体的にありがとうございます!
    卵アレルギーがありオムレツはできないので、そこが残念です😅
    具沢山みそ汁うちもやります。野菜とりやすいですよね😆

最近は下処理の準備ができてません笑
    確かに炒め物はかかりきりになるので、夕ご飯は難しいですよね💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦参考にならなくてごめんなさい🙇
    帰宅してまずは野菜を切る。切り終わったらレンチンか鍋。レンチンならレンチンしとく。鍋なら沸騰したら火を一旦消す。その間にお風呂。風呂出たら鍋は味付けで火つける。その間に着替え。炒め物なら一旦軽く炒めて火を止めてお風呂行って予熱で具に火入れしたりもしますし、時短かな?と思ってます。
    シチューしたらシチュー、グラタンまでセット。カレーしたらカレードリアまでセットの使い回しよくしてます 笑
    あとは最近肉は下味冷凍してるのでめっちゃ楽です!!
    パン(おにぎり)と温野菜とかにしとくと手掴みでも勝手に食べてくれるので楽でした🤭

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😣
    今は少量を指示通り食べていて、大きくなったら問題なく食べられることが多いそうです💦
    具材入れてオムレツできると便利なんですけどねー😅

なるほど、上手く時間を使われてるんですね👀
    帰ったらお風呂ごはんと忙しいから時短したいです😳
    肉の下味冷凍、なんだかんだで今までやっておらず、、。
    やっぱり楽ですか😭明日やってみますね✨
    手づかみちょうど今ブーム?なので、取り入れていきます👌
    色々教えてくださりありがとうございます✨

• 12月3日