※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃこ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、言葉で傷ついて悩んでいます。喧嘩中の旦那の言動が気になります。第2子妊娠中で情緒不安定で、自分を責めています。

ちょっとした相談なんですが
旦那と久々に喧嘩しました。
もともと優しい人なんですが
やっぱり意見のぶつかり合いとかあり喧嘩します。。
その時にいつも旦那は私に思ってもないようなことを突発的に言うのですが
実は本音だったりするのかな??…心に普段から思ってて本音を言い出すのかな?とか思っちゃいます(;o;)
言われたのは価値ない…価値ない女とか…(..)
どうせなんもできない…とか
仲直りしたときには謝ってきてそんなの冗談に決まってるじゃん!とか言われます
今私は第2子妊娠中でそれを理由にあまりしたくないですが情緒不安定なときあったり少しの言葉でも傷つきやすかったり…自分が嫌になります。
喧嘩中のそんな旦那の一言、二言でへこたれてる自分でちいさいかな?(..)

コメント

なたろう

いくら冗談だとしても「価値ない」は言い過ぎですね(-""-;)
妊娠中は情緒不安定になりますよ!
普段は気にしない事でも気になるもんです。
でもその発言はたとえ妊娠中でなくても傷つきますよね…
「冗談だとしても傷付く」と伝えてみてはどうでしょうか(>_<)
旦那さん「冗談だよ」って言えば済むと思ってるんじゃないですか?
失礼かもしれませんが、例え喧嘩中でも普通は言葉は選びますよ(*_*)
これは言ってはいけない、というのはみんな考えてると思うのですが…(´・ω・`)

すいかママ

私の旦那も言いますよ(^^)
お前のせいで俺の人生台無しになった。とか。
喧嘩の時はたまですが
こっちが一生忘れられないような暴言吐いてきます(笑
普段は温厚でなんですけどね。
でも、私思ったんですが、人として言ってはいけない事を言ってしまうのって、相手に対して甘えがあったり、気を使わないでいい関係だと思ってたりするからかなぁ。て。
家族でもそういう事ありません?
子供が親にしね!とか。
でもそれは親に対する甘えから言ってるようなものなので、暫くすると仲直りして普通の生活に戻る。みたいな。
なので、私は頭に血が上ってる時の旦那の暴言は、あぁー言いたい事言って制御も出来ないお子ちゃまだなぁ。て軽くスルーするようにしてます(笑
あと、やっぱり女性の方が口が達者なので、暴言でしか反論出来ないお子ちゃまなんだと(笑

男ってバカで単純で面白いです(^^)

ta-sa

うちも普段とても優しい夫ですが、
妊娠前の大喧嘩では、今でも思い出すと凹むような発言がありました。
長年連れ添う夫婦ですから、感情が爆発したり
思い切り相手を傷つけたりなんてこと多少なりともでてくるのではないでしょうか(^^)
連れ添う時間が長くなるに連れてひどいなぁと思うことがあっても次の瞬間には他のことを考えられるようになってくると
へこたれる事も無くなりますよね(^O^)
全然小さくないと思います、だって傷つくのは心が相手に向いてる証拠です。

うちでは喧嘩はめったにありませんがした時には、私が子供みたいに大泣きします(笑)夫は引いていますがそれでも泣き続けます。
あまりに泣くのでだんだん彼も申し訳なくなってくるようで、最後にはごめんね、ごめんね、と謝ってくれますよ(笑)
それで私は、スッキリです(^^♪
参考にならない例ですが、あまりにひどい時には話し合いを中断し熱が冷めてからお話再開されたらどうでしょうか(^O^)

もちもち

うちの旦那は賢くて性格悪いので(笑)ケンカの時は相手が一番傷つく言葉をわざわざ選んで暴言吐きます(;_q)
本音とは限らず、ムカついてるから傷つけたいそーです…。
何言っても離れないとでも思ってんでしょーかね。言われるほどに、信頼度ガタ落ちなことに気付いて欲しい↓↓

ぷぅちゃこ

仲直りしたときに、冗談でも傷つくよと言いました!!
そして、なたろうさんが言うように言ってはいけない言葉もあると説教してやりました。笑

ぷぅちゃこ

暴言ひどいですよね…(;o;)
いくら喧嘩中でもひどいですよね!!
うちもすいかママさんみたいに流せるとこは流せるようにします!!

ぷぅちゃこ

そうですねー。大泣きしたくもなりますよね!!!

熱が冷めてから話し合いして仲直りしました!!(⌒‐⌒)

ぷぅちゃこ

なるほど!!
そういうとき、たちわるいですよね!
まあ、旦那も血がのぼるから相手を傷つくような言葉いうのもわからなくはないんですが…
本音じゃないならいいんですが…
まあ、夫婦…ですからね(。>д<)

ぷぅちゃこ

みなさん、ありがとうございます(。>д<)

20歳mama

うちの旦那も喧嘩したら
ぇ、、、なんで
そんな事言うん‥って事言ってきます。
仲直りして聞いたら冗談やし〜。と‥。
でも私はずっと心に溜めてた本音が
出たんやろ、、、って考えてしまって
ずっと凹んでます。
小さくなんかないですよ!
たとえ冗談だとしても言われた本人が
冗談ってとらえられないぐらいの言葉は
口にするな!って感じです(T_T)
言った方はその時はスッキリするかも
しれないけど言われた方ってずっと
残りますもんね(T_T)(T_T)
ふとした時に思い出したり‥。

気持ちわかりすぎて
ついついコメント
しちゃいました(T_T)♡

ぷぅちゃこ

20歳ママさんもあったんですね(;o;)ほんと残りますよね…だから、残ってる言葉をわざと声に出して言ってやりました。仲直りしてからも…笑
ずっとあやまってたけど、謝るんなら言わないでって感じですよね。
コメントありがとうございます(^∀^)