※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で病院で処方された薬を飲ませるタイミングや方法について相談しています。また、グリセリン浣腸の保管方法にも悩んでいます。

5ヶ月の子がいます。

ここ最近綿棒浣腸じゃないとうんちしなく、ドロドロで量も少なく、綿棒に血がついてしまったので今日病院に行って浣腸をしてきました。

少し出だのですが、先生曰く匂いもきついので腸内環境が良くないとのことで

ラクツロースシロップと
ミヤBM細粒と
グリセリン浣腸をもらってきました。

シロップとミヤBMは朝晩とのことですが同じような月齢の赤ちゃんはどのようにしてどんなタイミングで飲ませていますか?
シロップに混ぜてもいいよといっていましたがミヤの量が結構あるのでザラザラになるのかな?とか思うのですが、それぞれあげると結構な水分量になります。
ミヤ単体であげるならお湯で解いてあげるんですかね?
朝は朝寝の後とかにあげてもいいのかなって思いますが、晩はお風呂の後の授乳でしかもワンオペでバタバタの中難しいです💦
お風呂入る前だと吐いちゃったらダメだし。。
お風呂入る30分前ならいいんですかね?
ワンオペでお風呂上がりミルク作ったりでさらにお薬も別々であげられるか不安です😢

腸内環境を整えてあげたいです。

またグリセリン浣腸をもらいましたが皆さんは冷蔵庫で保管しておられますか?
お薬手帳には冷蔵庫に入れてとありましたが結構な量がありますし病院で練習した時は常温でした。

コメント

すもも⭐️

うちの子も4.5ヶ月の頃便秘で凄いなやみました!!

2週間とかでなかったので、エコーとかまでしました🥲

薬は、ミヤBMと下剤だけでいけて、いまは軌道に乗ってますがミヤだけのんでます!

4.5ヶ月の頃は離乳食も始まってないですしシロップの薬もでてなかったので母乳をお皿に絞ってミヤ入れて混ぜてスポイトで吸い取ってのませてました!(完母だったので)

なのでシロップなどでてるんであれば混ぜて大丈夫だとおもいます!洗いけど飲み込めないほどではないとおもうので(^^)

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    エコーまでされたんですね😭
    最近夜泣きも始まってもしかしたら便秘もあるのかな?って思ってます。
    今日はまた出ていません😢
    とりあえず朝から飲ませてみました。
    シロップベッタベタになりました😂

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子はシロップや白湯に溶かせて飲ませると2回目から口を塞ぐようになり、ニコニコしながらべーっと出してくるようになったので、粉は少しの水に溶かせて指につけて口の中に塗りつけてます!
シロップに混ぜて口の中に塗りつけたらどうですか??確実に飲めますよ!

うちはいつも授乳前に飲ませて薬を口からお腹に流すためにも飲んだ後は授乳させてました!

浣腸普通に常温においてました😂

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    今日はシロップに混ぜてスポイトで飲ませてみました。
    意外とシロップの量が多くて塗りつけようと思ったのですが飲ませないとって感じの量でした😂
    どうしても泣いて飲んでくれない時は塗りつけて授乳にしてみようかと思います!

浣腸は常温で保存することにしました😂
    冬ですし暑くならないですもんね。

シロップは一回あけたら冷蔵庫なんですかね?

• 12月3日