※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
お仕事

妊娠8か月で仕事中に張りが強いため、休憩が必要と医師から言われたが、上司は引継ぎを1週間前にと言い、不安に感じている。他の方の経験を聞きたい。

長文の愚痴ですみません。
妊娠8か月に入りました。初めての子になります。
先日、妊婦健診を受けた際に、先生と介助の助産師さんから「お腹結構張ってるね」と言われ、内診もしましたが、子宮頸管の長さなどは問題なしでした。念のため、張り止めも処方してもらい、張りが強い時は仕事中でも休憩したり、残業とか無理しない方が良いと先生から言われました。また、もしかすると1〜2週間早く休みに入ることも考えたほうが良いと先生から言われました。

翌日、直属上司に健診の状況と、仕事の量や引継ぎについて確認しましたが、量は変わらず、本来なら休みの土日(ほぼ立ちっぱなしの仕事です)もそのまま月3回出るよう、上司にシフトを組まれました。
「引継ぎも産休入る1週間前で良い、それまでは仕事やってもらわないと…」と直接上司に言われました。

正直、仕事の調整もしてくれない、本来なら引継ぎは産休入る1か月前(今ぐらい)なのではと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

産休に入る前に多忙だった方などの話も聞いてみようと思い、投稿させてもらいました。

コメント

ママリ

保育士です。
幼児クラスなので担任も1人でもってました。
年度末近い時で、1番事務関係が激務の時に産休に入りました。

引き継ぎは1週間前でしたね。
でも自分では1ヶ月くらい前から書類の整理や引き継ぎ書類の準備はしてました。
これはでも職種によるのかもしれません💦
仕事の調整は病院から母健連絡カード?に記入して貰えば調整してもらえると確実に思いますよ!!

• ころん

ころん

回答ありがとうございます!
    保育と事務の両立大変だったと思います。
    引継ぎもせず、突然休職かつ産休に入っても大丈夫なのかなと不安になって投稿しました…💦
    口頭で伝えても、上司は動かず、「わかりました」だけで通じなかったので、来週の健診の際に連絡カードを書いてもらおうと思います!

• 12月2日
ゆーばっは

私も立ち仕事で仕事によっては座らせてもらったりしてましたがやはり立ってやらないといけない仕事もあり
力使う仕事もあって身体に負荷がかかってるみたいでした。
引き継ぎは1ヶ月前くらいにやる予定でしたが
健診の時に頸管が短くなってて、いつ破水してもおかしくないと言われそのまま緊急入院となり産まれるまで仕事はしたらダメだと言われました。
ころんさんや赤ちゃんの為に上司と話した結果を医者に伝え母健連絡カードを医者から書いてもらった方がいいですよ。
今でその状態ならこれからますますお腹張ると思います。

• ころん

ころん

同じく、立ってやらないといけない仕事とか、重めの荷物を持つこともあったので、すごくわかります…!
    急に仕事に行けなくなると思うと、早めに引継ぎもしたいところですが💦
    もともと妊娠前から、私のことを嫌ってる上司なので、話しても無駄だと思いましたので、連絡カードを書いてもらおうと思います!
    (他の妊婦から口頭で切迫気味というと土日免除とかされてたので…)

• 12月3日
🐰♡

私も引き継ぎとかの準備は1ヶ月前からしてますが、実際は一週間くらいで他のスタッフと変わらず働いてます!

• ころん

ころん

ありがとうございます。
    もしも切迫で早めに休みに入ってしまうリスクを考えると、年内に引継ぎはしたいところなんですけどね…

• 12月3日
とこりん

あと2週間で産休ですが、普通に残業もあり引き継ぎもできていない状況です🫠
引継書は作って、身辺整理始めてますが、おそらく休みに入る当日まで普通に仕事するのだろうと思ってます😅

ママリ

職種、仕事内容にもよります。なので、1ヶ月が妥当かどうかはなんとも、、😂

私の場合は、引き継ぎの準備は1ヶ月前から進めてますが、引き継ぎの時期は相手によります🥹
仕事内容が様々なので、複数人に引き継ぎしました。
1ヶ月前の人もいれば、1週間前の人もいました。

いずれも、いつ入院してもいい状況は自分で準備して仕事してました😊

kitty🐱

予定日2月の初めですが、12月末まで働く予定です。OLで座り仕事ですが最近だいぶ張ってきています。🥲

12月の中旬から私は別の席に移動して居ないていで回してみる予定です!
引き継ぎ資料はマニュアルとしてちょこちょこ作ってはいますが、専門的過ぎてきっと1月中は何回か携帯なるなと覚悟しています😂