※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳の女性が死産を経験し、不妊治療の必要性を感じています。手術予定や心理的負担から妊娠出産に対する不安があり、諦めかけています。次の行動に悩んでおり、他の人はどうするか迷っています。

みなさんならどうされますか?
誤字脱字申し訳ありません。

30歳、旦那32歳
4歳の娘がおります。
昨年第二子を常位胎盤早期剥離の為、38週にて死産しています。妊娠中の経過は特に問題なかったです。
第一子、第二子共に自然妊娠です。

死産後初めて不妊治療のクリニックでひと通り検査したところ、帝王切開瘢痕症候群とのことで、来年頭に手術予定です。(とりあえず予約だけとってる状況です)またAMHが2.9と年齢よりやや低め、あとは子宮線筋症っぽいと言われました。不育症の項目も一個引っかかりました。

ここまで今後の妊娠出産が難しいと思ってもおらず、また仮に今後妊娠したとしても死産が怖くてたまりません。臨月死産からの不妊治療、正直何も始まってないのに疲れました。
もう妊娠出産は諦めようかと思ってしまいます。
旦那は、私の考えを肯定してくれるとのことです。
ですが年齢的にも今諦めてしまうのはもったいない気もするし、今諦めたら次もうチャンスを逃すかもしれないし…
と決めきれません。みなさんならどうしますか?

コメント

てんまま

それはお辛かったですね。38週での死産は想像を絶します…
とりあえずですが、諦めなくてもいいのではないでしょうか?諦める、と今決めても、きっと40歳くらいまで「やっぱり欲しい」と思うことあると思います。

自然妊娠の可能性もありますし、自己流やゆる妊活を続けるのはどうでしょうか。
白黒はっきりさせなくてもいいと思います。仰るとおり、まだお若いから急がなくていいと思います。

しもママ

次男を37週で死産しました。

お気持ちすごくわかります。

私も怖くて二人目を考えられなくなりました。
旦那にも伝えましたが、旦那は二人目が欲しい。と言われてます。

なので、話し合いとりあえず不妊治療はせず、妊娠したら産む。ということになりました。

積極的には妊活していません。

できなかったら犬猫買っても良いかなって思ってます。

もしできたら、その時は出来る限りのことはしようとは思っています。

きっとどっちを選択しても後悔するかもしれません。

ずっと悩みましたが、それも疲れてしまって、正直子ども1人でもかなり大変だし、今いる子にできるだけいろいろさせたいと思って、とりあえず今を充実しよう!って切り替えてから、あまり考えないようになりました💦

なので、今諦めの気持ちが強いなら、諦めて今いる子にたくさんの時間とか使うことをポジティブ考えても良いかなって思いました😌