※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の写真の取り扱いについて、私が過敏になりすぎでしょうが?みなさん…

子供の写真の取り扱いについて、私が過敏になりすぎでしょうが?みなさんのご意見をお聞かせください!

「みてね」というアプリで夫婦と両親とで写真を共有しています。そこにあげた写真を義母(県外住み)が勝手に親戚のみではなくご近所さんや友達にデータで渡していたことがわかりました。
アプリ設定でダウンロードやスクショ不可にしましたが、今度はスマホ画面を写真で撮って渡していたみたいです。

私としては、
・親に断りなくなぜ親戚でもない他人に写真をあげるのか理解不能。
・プライバシー権やパブリシティ権はあくまで子供個人にあり、親はそれを守る責任があると思っている。
・子供と関わる仕事をしている中で、肖像権やSNSを巡るママさんトラブルを見てきたので、予防線を張りたい。
・写真や動画を見せるのはOK
という考えをもっています。

旦那は、義母はSNSをしているわけではないし好きにさせていい、気にしすぎと言います。授乳後で私の服がはだけていたり、子供が丸裸(風呂やオムツ替え)や大泣きだったりする写真動画をあげている状況で、私が毎回チェックして非公開や削除をしています。
旦那とは、写真を他人に渡すのは危ないと思うこと、写真にうつる内容に気を遣ってほしいこと、将来子供が嫌な思いをしないようにしたいことを伝えましたが、話し合いになりませんでした。

来週、義両親が我が家に来るので、義母に直接私の意見を伝え、場合によってはアプリを閉鎖しようかと考えています。アプリは私が提案者で、必要最小限の写真をLINEのアルバムで共有に変えてもいいかと思っています。仲はこじれたくありませんが、子供を守るためことを優先したいと思っています。

私が過敏になりすぎなのでしょうか?
みなさんはどのように両親と写真を共有していますか?

コメント

うちはラインですね。
でも裸の写真とかは載せない方がいいですよ。
何が起きるかわかりません。
私がFacebookしてたとき、結婚式の写真をメインの画像にしてたら、それが、旦那の友達の結婚式の動画で出てきて、びっくりしすぎましたよ。
はぁ?と思います。
話をしても理解ができないなら閉鎖します。
うちは保育園も載せるなと言っているのに、載っており、お友達のお姉ちゃんのインスタにめちゃくちゃ載ってて、名前まで公開されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裸写真、毎回チェックしてますが旦那があげるんですよね…。

結婚式の写真、勝手に使われたら嫌ですよね😰
    私のところは、現像した写真がほしいと義母に言われたので渡すと、ご近所さんに渡したそうでドン引きでした。だから子供はデータにしていたのに(おそらく印刷の仕方がわからないので)、まさか渡していたとは…とさらにドン引きです。

• 12月2日

退会ユーザー

すごいのは友達のFacebookじゃなく、友達の嫁のFacebook見に行くからすごいですよね!
    旦那さんも、それが分からないならみてねは強制的に消しますね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですか!
    友達の嫁って他人ですよね😱無断転載過ぎますよそれ!!ネットリテラシーが低い人って困ります💦

• 12月2日
はじめてのままり

ええ。それは嫌すぎます😭
同じく写真を見せるまでは許容範囲(見せても大丈夫そうな写真のみ)ですが他人にデータで渡されるのは無理すぎます。貴方の孫である前に私の子どもなんですけど許可とれよって感じですね😩
私のところはもう各自で自分の親に送るか見せるかしてます!私はいちいち送るのめんどくさいので子ども用のインスタのアカウント作って友達と親だけに限定してそこに載せてます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は渡さないですよね…。旦那も義母も、価値観が違うというかご近所まとめて大家族みたいなものだという思考が昭和過ぎて理解できません…。

• 12月2日

義母の価値観は治せないと思うので、他人に見せられたら嫌な裸の写真とかは載せないことですかね💦
義母が可愛いお孫さんを近所の人とかに見せる気持ちもわかるので、その見せてもいい可愛いショットだけを共有するかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳選して安全な写真数枚にした方がいいですよね😫

裸写真は撮らせない、あげさせないよう旦那に伝えます💦

• 12月2日
ぴぴ

義母の周りなんて信用ないのでデータとか写真そのものを渡すのは絶対拒否です!!!
画面や写真をその場で見せるのがギリです🙆‍♀️
うちはそうゆうの避けたくてみてねに義母は入れず夫婦と私の両親、祖母だけにしてます😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人ですよね!孫フィーバーまじでやめてほしいです😫

みてねの使い方賢いですね!でもそれをしたら旦那が絶対キレるので…。
    写真の催促が面倒だからアプリを利用したけど、私の考えが甘かったですね…。

• 12月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

義母だけ退出させてエラーだと思わせるとか友達はやってました🥹
    ほんと邪魔ですよね…(笑)

• 12月2日
はる

私も子供はもちろん、私の顔もSNSにあげられたことあります。直接言わないとわからないなら、義母さんの顔をSNSでさらけ出したいくらいですね。
見ず知らずの人に自分のことを知られる怖さがわからない人には、裸の写真など特に困るものは渡さず無難な写真だけがいいですね。
私は実親はその辺わかってくれるのでアプリで共有しますが、義両親には夫がLINEで写真送っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、多分我が家も普通にすっぴんでボロボロの私の写真を旦那があげているので、義母も私を晒していると思います…。
    私の見る専のインスタに逆に晒してあげたくなります!笑

• 12月2日