※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PのA
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の日常について相談です。寝返りがまだで、寝かせすぎているか心配。義父からのプレッシャーもあり、息子の過ごし方に不安。他の方の遊び方を参考にしたいです。

息子は4ヶ月半なのですが、同じぐらいの月齢のお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

どんな感じで毎日過ごしてますか??
うちの子はまだ寝返りもしないし、ほぼ寝てるんですけど、寝かせすぎですかね??
起きてる時は機嫌もいいので、たまに体ひねるのでその時寝返りの練習したりうつ伏せにして遊ぶか、オモチャ渡したり音楽や絵本聞かせたり、家事の合間にやってるんですけど、ちょっと目離すとすぐ寝るんです(笑)

旦那の実家に連れてくと、義父がうるさく、寝かせるばっかりしてるからハゲてるとか絶壁なるとか言われたり、寝返りはまだかとか色々言われてプレッシャーです。

息子のペースでゆったり過ごしてたつもりなんですが、もっと色々した方がいいんでしょうか?
息子もまだそんなにスペックないしどうなのかな?と思います。

皆さんの遊びや過ごし方を参考に聞かせてください!
宜しくお願いします。

コメント

Jasmine(Candice)

うちも4ヶ月の息子を育ててます。
うちも寝返りはまだですー!

寝てくれてるの、逆に羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは日中は常に抱っこです。。
抱っこマンのぐずりマンなので。。
家事もほとんどできないです。゚(゚´ω`゚)゚。

ずっと抱っこしてるから、
抱き癖着くよ〜と周りから言われて
それが嫌です🙄

寝返りの練習は機嫌のいい時に
するくらいで、他は何もしてません😂

  • PのA

    PのA

    なぜか返信が下に表示されます😭

    • 12月28日
mako♡*.+

3ヶ月入ってすぐ
寝返り出来ました(^^)
寝返りの練習してるんなら
それでいいと思いますよ♡

  • PのA

    PのA

    寝返り早いですね!
    練習というか、自分で身体ひねり出したときにオモチャて応援したり、サポートするぐらいですけど(笑)
    ゆっくり頑張ります!

    • 12月28日
  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    そうです!ゆっくり
    頑張って下さい(^^)
    しかしお義父さま
    うるさいですね
    そう言う事言ってもらいたく
    ないです(ノ_<)‼︎
    息子の日中の過ごし方は
    8時起床→おっぱい
    1人で遊んで
    9時→ミルク
    午前の部の昼寝
    起きたら絵本
    11時30分→ミルク
    お昼の昼寝
    起きたら遊ぶ
    3時→午後の部の昼寝
    5時→ミルク
    6時→お風呂
    ですかね(^^)

    • 12月28日
  • PのA

    PのA

    ありがとうございます!
    お義父さん、正直めっちゃウザいです。笑
    いちいち何でも知りたがって色々言ってくるので疲れます。。。
    一日の流れまで教えてくださってありがとうございます!
    まだこの月齢だと朝も昼も寝てて大丈夫ですよね!
    寝たいときに寝て遊びたいときに遊ぶ感じで(笑)

    • 12月29日
rei

朝8時に息子と共に起床して1時間息子と遊んで9時頃にミルクあげてその後うちの息子は一人遊びしててくれるんでその隙に家事全て終わらせます!気付いたら11時頃勝手に寝ちゃってるんでそのまま寝かせといたら13時頃まで寝てるんで起きたらまたミルクあげてその後一緒に遊んで、15時頃からまた寝ちゃいます。17時くらいまで!トータルにしたら1日15時間?とか酷いともっと寝てると思います!(笑)失礼ですが...嫌なお義父さんですね(T_T)その子その子のペースがあるんだから、大人が急かしたってどうこうなる事じゃないのに!うちも寝返りしませんしハゲてるし絶壁頭です!(笑)プレッシャーに感じることなんかありません( ˊᵕˋ )このまま息子さんのペースでゆっくり楽しみながら子育てしましょう🙋✨

  • PのA

    PのA

    生活パターンかなり似てて安心しました!
    よく寝るところも同じで(笑)
    お義父さん。。。ほんと嫌なんです。涙
    自分基準でしか物事を見てくれないので、息子のこと以外にも色々言われすぎて疲れてます(笑)
    気にしすぎて息子に負担かけるのも嫌なので、このままを貫きます!笑
    お互い楽しみましょうね♡

    • 12月28日
r

うちは4ヶ月の娘です!
うちも寝返りはまだです(>_<)
結構前から体横にしてもう少しなのに
そっから仰向けに戻ってうつ伏せまでは
いきません💦
寝返りまでの道のりは長そう、、、

日中はほとんど起きてて
おもちゃ振り回して遊んでます!
今も遊んでます(笑)
そんなに寝てくれるの羨ましい(´・ ・`)

  • PのA

    PのA

    寝返りのペース同じぐらいです!
    あとちょっとのところでバタバタしてるのも可愛いですよね(笑)
    オモチャで遊ばせててもすぐ寝るので、ほんとに寝るの好きなんだと思います(笑)
    寝かせてていいのか心配になるときもあります(笑)

    • 12月28日
PのA

返信ありがとうございます。
周りから色々言われるのほんと嫌ですよねー

一日抱っこも大変ですね、。。
やっぱ赤ちゃんそれぞれ性格も違うし一日の流れも違いますよね!!
寝返りもゆっくりでいいですよね♡