※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱに🔰
子育て・グッズ

パパの育休中の分担について相談しています。5ヶ月の赤ちゃんとの日常で、パパとの育休の分担や困りごとについて悩んでいます。どのような分担が良いか、アドバイスをお願いします。

パパの育休中の分担について

パパとママ、二人で育休を取られている方たち、どんな分担をされていますか??また、もし取ってもらえたら何を分担してほしいですか??

【状況と子どもの様子】
・普段は一人で家事育児回している
・パパがいるのは1ヶ月限定でその後はまた平日ワンオペ
・寝る前のミルク以外は母乳のみ
・寝かしつけはママじゃないとギャン泣き
・昼間にママとの触れ合いが足りないと夜の寝かしつけでギャン泣き+夜泣きが増える(寝かしつけ同様、夜泣きの対応もママしかNG)
・パパも大好きなので、一緒に遊んでいると楽しそう(定期的にママが近くにいるかはチェックしてるようで、視界に入らなくなると泣くことあり)

産まれてから5ヶ月、色々と工夫して頑張って回してきて、一人でも育児家事が回せるようになっていたので、いざパパもいるとなると、何をお願いしたらいいのか…と困っています💦
でもただいるだけとか自分のことしてるだけじゃ、私がイライラしてくるという😅

贅沢な悩みかもと思い、知り合いなどにも相談できず…でも私自身のストレスがどんどん溜まりそうで困っています。
批判など無しで教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ます

私だったら仕事始まってからも変わらぬ環境がいいので

寝かしつけの練習、夜中の対応の練習してもらいますね。
ギャン泣きだから
は理由ではないです。

あとは家事してる間遊んでくれたり、オムツ変えてくれたり、平日にみんなでお出かけや買い物してくれたら嬉しいです。

• ぱに🔰

ぱに🔰

ありがとうございます!
    やはり練習ですかね…頑張ってみようと思います💦
    平日にお出かけできるのは嬉しいので、連れていってもらいます☺️

• 12月2日
Ran

夫婦で育休とっています!
主人は息子が生後2ヶ月の時から(現在4ヶ月)取ってます!期間は3ヶ月ちょっとです!

うちも寝る前以外母乳なので、寝る前のミルク→おむつ替え→スリーパー着せるなどは主人です!
寝かしつけは私がしてますがおしゃぶり咥えさせてお手手繋ぐと勝手に寝るので、添い寝って感じですが☺️
日中のお世話(おむつ替え等)も5割くらいはしてもらってます!

家事は役割分担してるわけではないのですが、2人でちょうど半々くらいしてます!
私が料理作る間にお風呂を洗ったり洗濯物を畳んだりアイロン掛けなども自主的にしてくれています!

ただせっかく2人で育休取っているのに、私が家事&育児以外に自分1人の時間が無くて…
主人と相談してお互い一日2時間ずつほどそれぞれ1人っきりでリフレッシュする時間を設けています🙆‍♀️
その間はもう1人が子守です!

ひとりっきりで息抜きできるのも夫婦で育休取ってる特権かなぁと思って提案してよかったです♪

ただ育休明けが怖いです😭

• ぱに🔰

ぱに🔰

旦那さんすごい…自主的ってところが素敵ですね✨
    うちも自分のこと+言われたことはやってくれるのですが、自分で決めて自主的にとなると中々で…💦(普段はいない時間のことなので仕方ないと思うのですが)

リフレッシュ時間素敵ですね✨
    起きている時間も長くなってきたので、お昼寝とか授乳を気にせず2時間くらいなら1人でリフレッシュの時間作れそうです☺️
    提案してみます!!

育休明け怖いですよね😭😭
    1ヶ月しかいないので、1人で回すリズムを崩したくない自分もいて難しいです😭

• 12月2日
ママリ

夫婦で育休中です。
3人目で、小学生と3歳児がいます。

夫は元々家事育児得意な方で今は食事作り以外の家事のほとんどをやってくれています。(洗い物、掃除、洗濯物干し&たたみ、ゴミ出しなど)
夜中はミルク作り、抱っこもしてくれているのでかなり助かっています。
1.2人目の時は育休取ってなくて私1人で対応していてかなりキツかったですが今回は精神的にも体力的にもかなり楽です。
うまく分担すると楽になりますよ。

• ぱに🔰

ぱに🔰

ありがとうございます!
    旦那さんすごいですね…✨
    楽になるはずなのに、精神的にキツくなっているので、上手く分担できていないんですよね、きっと😭
    分担についてもっと話してみます😭

• 12月2日