※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

次の健診でバースプランを提出。初めてで戸惑っている。アロマオイルや抱き枕を持込み、主人の立ち会い、進行状況の詳細、無痛分娩、家族写真を希望。分娩の姿勢についてはわからない。みなさんはどうでしょうか?

バースプランについて!
次の健診でバースプランの提出があります!

初めてのことなんでどんなことを書いたらいいのかわからず…。
今とりあえず書いたのは

・アロマオイルと抱き枕を持込みたい
・主人の立ち会い希望
・お産の進み具合をできれば詳しく教えてほしい
・無痛分娩希望
・生まれたら3人で家族写真を撮りたい

このくらいです。
あと分娩の姿勢とかも希望を書く欄がありましたが、正直わかりません。

みなさんどんなこと書きましたか??♡

コメント

マート

臍の緒を主人に切らせたい。
カンガルーケアしたい。
生まれてすぐ母乳あげたい。
会陰切開はなるべくしたくない。
とかも書きました(^^)

min

なるほど!!全然考えてなかったことばかりで勉強になります!
会陰切開の希望は叶いました??

Qun

私ももうすぐ提出なんですが、初めてだとわからないですよね。
分娩中のビデオ撮影をしたいとか、臍の緒を旦那に切らせてあげたいとか、カンガルーケアをしたいとか、逆にしたくない(赤ちゃんの状態を優先してほしい)とか、できれば会陰切開しないでとか、書く人がいるみたいですよ。
うちの病院は臍の緒を切るのは医師、ビデオカメラの持ち込みは不可って言われちゃいましたけど(。-_-。)
分娩の姿勢の希望を聞いてくれるんですね。私は身体がかたいのでずっと足を開いたままの姿勢で大丈夫かな?って心配です。その都度ラクな姿勢を申し出させてもらいたいなーと思います。
出産がんばりましょうね!

マート

切らず裂けずに産めました(^_^)v
臨月入ってから会陰マッサージ頑張ったので♪
やはり切るのと切らないのじゃ産んだ後の痛みが全然違うらしいです(°Д°)
私は産んでからも普通にスタスタ歩けたし、排泄も全然痛くなくビデも平気でした(^^)

min

なるほど、病院によっては色々制限もあるし、カンガルーケアも赤ちゃんの状態を優先でって書いておけば、出来なくても納得できますよね!
うちの主人はビビリなんで、へその緒切るのは俺は大丈夫…て言われちゃいましたが、父性が目覚めるとか聞くと、いいなぁって思いますよねぇ♡
たしかにずっと同じ姿勢だと股関節痛くなりそうですよね…
なんか他には四つん這いだったり、体は起こして天井から下がる太い綱に掴まりながら産む姿勢とかもあるらしいんですが…
わかんないんでオススメのでいいです、とか書いてしまいそうです。
お互いがんばりましょう!!

min

すごい!!大抵の方は裂けるからその前に切るって説明あったので諦めてました。。
会陰マッサージなんとなく怖くて出来ずにいますが、裂ける、切る、縫うのを予防できるならやっとかなきゃですよね!

マート

同じ切るでも会陰マッサージしていれば切る大きさが違うらしいですよ!
私も最初マッサージ怖くて痛かったので旦那にやってもらいました(笑)
自分だと痛かったら止めちゃうので(>_<)
最初は指一本でも痛かったけど3目くらいから指2本入れておもいっきり広げても大丈夫なようになってきましたよ(笑)

min

そうなんですねΣ(゚Д゚)怖いけどやっとくともし切るときも違うんですね…!
自分の指ってなんか怖いですよね!!そのあと指の何十倍の大きさのが通る道ですが…
マッサージのときはオイルとか使ってましたか??
毎日されてました??
質問ばっかですみません(ToT)

ちいぽぽちゃん

鈴木おさむさんは胎盤をたべたいと書いたそうです!

衝撃でしたが、けっこう食べた方いらっしゃるようで、産後の日立にいいとか、母乳の出がよくなるとか言われてるそうです(・・;)

min

ええ!!
……ええ?!!
胎盤=プラセンタだから、食べれるものなんでしょうけど…
鈴木おさむさん、ほんと奥様を愛しまくってるんですねぇ…!
色々なバースプランの希望があるのですね…!
わたしは胎盤見るのもちょっと怖いかなとか思っています…。
みなさん見たいって希望されるんですかねぇ??
旦那にも見て貰わなくてもいいかなぁなんて思ったり…
まだまだ勉強が足りませんね!!

マート

私頭出てきてるとき鏡で見せてもらいましたけど、中々衝撃的でした(^^;
会陰マッサージにはカレンデュラオイルがいいらしいですよ♪
私はネットで安いのを購入してやってました!
毎日やってました(^^)
本当は7~8ヶ月くらいからやった方がいいらしいんですけど、私は張りやすくお腹下がり気味だったので臨月までやめておきました(>_<)
全然質問いっぱいしてください(´∀`)

にに

私は、カンガルーケアをしたい、産まれたらすぐ家族で写真を撮りたい、お腹から出てきたところも写真に撮りたい、すぐにお乳をあげたい、可能であれば、赤ちゃんをお股から出す時、自分で抱き上げて取り上げたい、と書きました😊でもさすがに最後のは、許可は出たものの私が体力尽きてしまい無理でした😭
素敵なお産になりますように👶