※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後88日の男の子がお昼寝時間が短く、夜は1〜2時間ごとに起きる。昼夜ともに寝かしつけが難しく、睡眠時間が少ないため辛い。手のかかる赤ちゃんなのか悩んでいる。

生後88日、もうすぐ3ヶ月の男の子です。ここ数日、お昼寝の時間が半分以下になり、夜も1時間〜2時間ごとに起きます。
以前はお昼寝2時間程度×2、3回
授乳で寝落ちか寝ぐずりをゆらゆら抱っこでねかしつけ、どちらもラッコ寝でないと寝ません。
夜は2〜3時間おきの起床で、お風呂のあとスワドル着せて授乳、そのまま寝るか抱っこでゆらゆらして寝るのをベビーベッドに降ろしてます。
昼も夜も、床やクッション、布団で寝かそうとするとギャン泣きです。寝付いたあとも同じです。夜はスワドルがあるので多少麻痺しているようですが(笑)
そして2ヶ月の1日の睡眠時間が10〜13時間と、平均より少ないようです。
今はさらに少なくなっています。
魔の三ヶ月なのか、睡眠退行なのか、メンタルリープなのか、それ以外なのか…
以前はお昼寝のときにラッコ抱きしながら私も少し眠れていたんですが、今はほぼ寝れません。
夜旦那が帰ってくるまで身動き取れない上に睡眠もとれないとなるとしんどいです…
たまにはギャン泣きさせたまま用事をすることもありますが(洗濯物やトイレなど)声が大きい上に、疲れて寝入ることが絶対ありません。抱っこして歩いてゆらゆらしてもらうまで永遠泣いてます。
この先一生続くわけないことは頭では分かってますが、今は辛くて…
いわゆる手のかかる赤ちゃんなのかなぁ、そう言ってもらえたほうが気持ちが楽になるようなならないような。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐やヒップシート、スリングも試しました。ヒップシート、スリングはだめでした。抱っこ紐はだんだんグズグズなって、寝かしつけには向いてなさそうです。お散歩のときもずっと抱っこ紐の中でグズグズか息荒くしてて、ご機嫌ではないです。
2ヶ月初めにヌークのおしゃぶりをたまに使ってましたが、もう今はだめです。

りり

ミルクや母乳の量はどうですか?
見た感じメンタルリープの可能性もあるし、お腹が空いてる可能性もある気がしました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2週間前までは混合で、毎回80ミルクを足してました。ミルクの回数は7回ほど。
    保健師訪問で体重の増えすぎを指摘され(産まれも大きめでしたが月齢と身長のわりに増えすぎ)助産院を紹介され、疲労も溜まっていたので産後ケア入院をしました。そこで数日母乳量や赤ちゃんをみてもらい、昼は完母で寝る前と夜間の計二回のみミルクを80〜100ずつ足すように変えました。
    おっぱいも結構出ているし、過飲気味だったかもしれないと言われました。そういえば吐き戻しや夜間寝ているときの唸りがほとんどなくなりました。
    おっぱいは10回ほどあげています。
    指しゃぶりもしますが、最中は特別機嫌が悪そうでもないしハンドリガードかなと思っていました。

• 12月2日
  • りり

りり

ママもかなり精神的に参ってる気がします💦
    旦那さんや家族など周りに頼れる方はいますか?
    以前産後ケアを利用されてようですし、しんどい時はいっぱい利用しましょうね😊
    赤ちゃんも大切ですが、一番は自分自身を優先してください🌱

母乳量などもばっちりのようですし、周りにあるものに頼るのはどうでしょうか?
    おもちゃやメリーはありますか?
    なかったら赤ちゃん向けの番組を見せて、それで機嫌が良くなるなら花丸の解決策です🙌🏻
    指しゃぶりが定着すればぐっと楽になります🌷

ずっと泣いていて、その度にママも対応してたらしんどいですよ💦
    赤ちゃんが泣いてるのは元気な証拠!
    泣き疲れて寝たなら自分の力で寝た証拠!
    ママがしんどい時は抱っこしなくていいんです😌
    泣き声が嫌になったらイヤホンして逃げていいんです💭
    抱っこしても泣き止まなかったらそのまま置いて様子見ていいんです!

とにかく休める時は家事をせずしっかり休んでくださいね🙌🏻

• 12月2日