※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中に唸っており、原因がわからず悩んでいます。唸り声が長時間続き、考えられる原因として授乳後のゲップ不足や環境の影響が挙げられます。窒息を心配し、対策を考えています。

生後1ヶ月の娘が夜中に唸っています。

昼間寝ている時は無く、夜だけ唸ります。
赤ちゃんはよく唸ると言いますが、
あまりに苦しそうで私が起きてしまい寝不足です😭
なぜか9時前の寝かしつけの時は静かで、
次の深夜授乳後から唸ります🤔

本人は唸りながらもギリギリ寝ています。
ぶるぶるぶる〜!みたいな感じで、ちょっと水気を含んだ?ような唸りや
うんちを気張る時のような声がかなり長時間続きます。
( 便秘気味の時もありますが、出ている日も唸ります )

考えられる原因としては…
・授乳後あまりゲップが出ない( 暫く縦抱きにしても唸っていました… )
・吐き戻し対策でやや傾斜のついたクッションに寝かせている
・真っ暗だとギャン泣きするので、寝室には常夜灯をつけている
・モロー反射で起きるので、寝る時はスリーパーを着せている
・ミルクの飲み過ぎ?( 一回100mlを3〜4時間おき )
・寝室が寒い?

寝る時はブランケットをかけていますが、
窒息が怖いのでフリースのスリーパーに変える予定です。
家に加湿器が無く、ベビーベッドがエアコンの真下なので出来るだけ暖房は使いたくないです😭

マットレスの上だとあまり寝れないようで、
昼間はバウンサーで寝る事が多いです。


まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️
どなたか思い当たる原因が分かる方
いらっしゃいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく唸ってました😩
助産師ひさこさんの赤ちゃんの唸る理由のYouTube参考になりますよ!

あとうちはげっぷ&うんちを出したい時に唸ってたように思います。
吐き戻しが多い子で未だに傾斜のついた枕で寝てますがうちの子の場合それが原因ではなさそうです🤔

  • こん

    こん

    そうなんですね!
    YouTubeみてみます!

    • 12月2日
おんま🔰

うちもずっと唸ってます😭
あまりにも苦しそうなので動画をとって小児科の先生に見せましたが、この時期はあるみたいなのでミルク飲まないグッタリという症状がなければ大丈夫だそうです。
成長してるんだと思えば少しは眠れるようになりました!
ミルクの時間だったら起こしてミルク飲ませます😙ミルク飲んだ後はしばらく唸りもなくなるので🥰

  • こん

    こん

    ミルクは飲んで元気なのでやはり様子見ですかね😭
    割り切って寝られるように頑張ります😭

    • 12月2日
ぽん🍙

うちも夜中や朝方よく唸りながら寝てます😂😂
気になってこっちも眠いけど寝れないですよね😱笑

うちの場合ですが、私が眠くてゲップさせないのもあるのかな?って思ってます🤔
ゲップさせたれよ!って感じですが😂そのせいか、やっぱり唸りながら母乳をゲボっとちょっとだけですが吐くことがあります🤔💦
だからゲップが原因なのもデカいかな?って思います🤔

  • こん

    こん

    ゲップ苦手みたいなんですが、やはり根気強くですかね😭
    オナラもたくさん出るので
    ガスが溜まりやすい体質なのかもしれないです😰

    • 12月2日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

上の子が新生児から2ヶ月くらいまでそんな感じでした💦
気になりすぎて寝不足でした!
ゲップも下手くそで、おならをよくしていました💦
3ヶ月頃からはなくなったのであと少しですね!!😭

  • こん

    こん

    そうなんですね!
    うちも無くなってくれるように祈ります😭

    • 12月7日
ママリ

うちの子は寝ながらの唸りがすごくて1ヶ月検診で聞いたらガスが溜まりすぎと言われました😭
おならが多かったり、お腹パンパンで固くないですか?

  • ママリ

    ママリ

    上の返信でおなら多いって言ってましたね💦
    ミルクや授乳の飲んでる途中に1回ゲップを挟む、最後のげっぷを根気強くやる、ネットででてくるガス抜きマッサージ(足をお腹にひきつけるやつ)、オヘソ周りののの字マッサージを気が向いたときにやったら改善しましたよ😊

    あとはほんとに苦しそうなときは綿棒浣腸をしたらプスプスっておならがでてくるのでそれでガス抜きしてました!

    • 12月9日
  • こん

    こん

    オナラめっちゃしてます😭
    ゲップしても唸ってたりするんですが、
    まだ出るのかもしれないですね…!

    • 12月9日
  • こん

    こん

    回答が入れ違いになってしまいました🙇‍♀️
    ガス抜きマッサージやってみます!!

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も豪快なゲップをしてるのによく唸っててお医者さんにもっとゲップ頑張ってっていわれてなんでー😭って思いました😣

    でも苦しそうだし笑っちゃいけないけどおならもかわいいなって思ってます(笑)
    今も目の前で遊びながらぷすぷすおならしてます(笑)
    お互い子育てがんばりましょう💓

    • 12月10日