※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
家族・旦那

実母の話です。実家には痴呆の父方の祖母がいるので里帰り出産をせず実…

ごめんなさい、長くなりますが愚痴らせてください...
実母の話です。実家には痴呆の父方の祖母がいるので里帰り出産をせず実母が私の家に来てくれています。
(祖母の介護は、祖母の実の娘が今様子を見てくれてます)
しかし、私の家に来てくれるのはよかったんですが...
やることなすこと中途半端、雑、汚い!!
私が動いていると実母は「私がやるから」とすすんでやろうとしますが、洗い物は汚い、机をふくのも中途半端で汚い、食べ方も汚い、トイレの使い方も汚い、自分の分だけと言ったのに私と旦那の洗濯物を勝手に回す、我が物顔で居間に入り浸り昼寝をする、夜中も居間でテレビつけながら寝る、独り言多い、知ったかぶりする、毎日祖母の愚痴を言う、毎日まだお腹下がってこないねと言う、疲れた~と私が呟くと家事は疲れるものであり、これから赤ちゃんが産まれたらもっと忙しくなる、と。
言葉がまだ通じない新生児の相手ではなく、
実母の世話をしている実態に疲れてるんです!!
大掃除したばかりなのに家が汚くなっていくストレス!!
実母もかなり頭が悪く、私達夫婦が出かける時上の鍵だけかけてと頼んだらチェーンロックかけだして閉め出しくらいました。
一度注意をしたら「うるさい、こまかい」「私は来なかったほうがよかったね」と逆ギレ。正直帰ってほしいし「うん、産後にきてくれたほうが良かったかも」と言いましたが、祖母の介護が嫌なせいか、私の家で我が物顔で悠々自適に暮らすのに味をしめたのか帰りません。そりゃ、毎日テレビ見て勝手にご飯が出てくるラクな生活がいいでしょうに。
実母が数年前に事故にあい早く孫を見せて親孝行したいという思いもあり妊活してお腹の子がきてくれましたが、こんな汚いんぢゃ産まれた息子も抱っこして欲しくない。
私は実母の介護する為に実母を招いたのではない、逆にやることが増え、何をするにも褒められず否定され、もう泣きたい...
旦那はインフルエンザで一昨日から熱がさがらずダブルパンチ、誰か助けて(´;ω;`)

コメント

実母に帰って貰ったらどうですか?

部屋汚くするならもう帰って
子供の事抱っこもさせたくないし産後もこなくていいからってはっきり言ったらどうですか?

私は里帰りしなかったですが
ご飯はお総菜とかお弁当で
洗濯は2日に1回
掃除は赤ちゃんの周りだけやって実母などの力借りずにやりました

• えりにゃん

えりにゃん

実母といえども足蹴にできず('A`)
    産後1ヵ月水モノに触るなとはよく聞くんですが、知り合いに水モノの家事をして手が痺れるという人や、足が冷たくなり子宮の病気になり第二子は望めなくなったという人がいます。産後、普通に家事をして後から支障きたしたりしないか不安です...

• 12月28日

退会ユーザー

旦那さんは家事手伝ってくれますか?

家事はあまりやらない方がいいんですけど
    赤ちゃん生まれたとき可愛い可愛い言いまくって実母帰らなくなると思いますよ?

旦那さんに洗濯や掃除など教えておくと後で楽になると思います

• 12月28日
  • えりにゃん

えりにゃん

旦那は家事をすすんでよく手伝ってくれます!
    が、急な夜間作業や出張が決まる仕事柄、いつ家にいて家にいないか定まらず...
    1月も出張があるみたいですが、いつだか期間はまだ決まってないみたいで...

• 12月28日
ゆめママ

1度実家を出ると目につく所が増えると言うか、良くこんな家で暮らしてたな…とつくづく思いました(・・;)
赤ちゃんの為にもストレスは避けたいですね💦
お母様も介護で大変だとは思いますが、ちゃんと話し合って1度帰ってもらい、産後来てもらうなら期間をちゃんと決めて改めて来てもらった方が良さそうですねσ(^_^;)
ちゃんと決めないと赤ちゃんも可愛くて尚更帰らなくなりそうな気がします!
私の場合、産後はガルガル期で更にイライラが凄かったです。

• えりにゃん

えりにゃん

同じです(^ω^;)多分実家でもう暮らせない..
    旦那がインフルエンザになったのを口実に明日帰ってもらうことにします。
    私、ガルガル期ひどそうwwwww

• 12月28日
  • ゆめママ

ゆめママ

お世話になってるから文句も言いたくなかったですが、片付けたそばから汚されると本当に嫌ですよね〜!
    それが良いかも知れませんね(^_^*)
    私もガルガル期やばそ〜って思ってたら予想以上でした!笑
    ストレス溜めずに元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 12月28日
  • えりにゃん

えりにゃん

既に私の家は大掃除済なので尚更!
    気持ちを分かり合えて少し気がラクになりました、本当にありがとうございます♡

• 12月28日
❤︎男女ママ♡

産後やれはしますがやらないほうが絶対いいです
やると本当にあとから体壊します
じわじわときます

住み分けしちゃったほうがいいとおもいますよ

例えば、夫の家事参加のために洗濯は夫にやらせたい
今時の夫の育成だ!と…ご主人にしてもらったり◡̈

我が物顔でリビングは許しましょう
来てもらってるんですから💧

• えりにゃん

えりにゃん

やはり産後は体を休めるべきですか。
    旦那も仕事で疲れているんだから、と実母は旦那に家事をやらせようとしないんです...
    普段はすごく家事を手伝ってくれて良い旦那です。
    我が物顔してるのすら許せなくなる程心が狭くなっている、うぅ(´;ω;`)

• 12月28日
びっくり

私は産後来てもらってます!わかります‼実母なのにイライラうっとうしいです(*_*)だけどでてきたらもっと大変ですよ‼産後体のこと思ったらいといてもらった方がなにかと体にはいいと思います‼心がやられるけど………

• えりにゃん

えりにゃん

あわわわ(´;ω;`)
    同じ気持ちの人がいて救われます。
    産後は仕方なしに我慢して、産後家事できるようになったらまた旦那と大掃除しようかしら...

• 12月28日
りっちん

実母とはいえ、もうすぐ出産を控えているのに余計なストレスを抱えてしまうのは辛いですね。
お母さんには一度お帰りいただいた方がいいと思います!ストレス溜まりながらもいてくれる方が助かるならいいと思いますが。
ちなみに、わたしは2人産んで2回とも里帰りはしていません。上の子出産退院後翌日から家事もしていましたが普通でしたし、下の子出産退院当日に買い物も行きましたが普通でした。確かに産後は体力低下、抵抗力も低下しますが無理しない程度であれば大丈夫でした。
安静にできるならそうした方がいいですが、わたしは実母には頼れませんしそうせずにやろうと決めてやっていたので何とか乗り越えられました。
近くに弟がいたのが救いだったかもしれません。
いずれにしても、これから出産を控えていらっしゃるので無理せずゆったりと過ごせるといいですね。

• りっちん

りっちん

すみません、私も実母には色々と思うところがあり、接すると喧嘩になってしまうので頼らないと決めているところはあります。とお伝えしたかったのです…
    言葉足らずで申し訳ないです。

• 12月28日
  • えりにゃん

えりにゃん

いえ、お言葉ありがとうございます♡
    体より心が今負担かかっている状態なので、まず旦那のインフルエンザを口実に帰ってもらい、年末年始は夫婦水入らずストレスなく過ごしたいと思います。
    産後、考えた結果手伝ってもらったほうがいいと判断になったら来てもらおうかな。

• 12月28日
びっくり

来てくれて2ヶ月も少しで3ヶ月になりますがやっとわかってきたみたいです‼やり方が‼実母も歳だし自分のやり方がしみついてるから仕方ないのかもしれません(*_*)イライラするけどいはる間はしてもらって寝れるときに寝てからだ休めてください(*_*)

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんです、私の場合は~と自分のやり方をぐいぐいと...
    もしまた産後に来てもらうなら、せめて体だけは休ませてもらいます。

• 12月28日
花香

私の場合ですが…出産後、軽い潔癖症になりました。赤ちゃんvs菌です(笑)生後17日から1ヶ月の間義実家里帰りしました。気はそこまで使わないし家事は全てして貰えて、本当に良くして頂き有難かったんですが。生活環境の違いは軽いストレスになります。赤ちゃんのお風呂後洗濯してくれた洋服を朝に干すのが気になりました(笑)洗濯後にすぐ干さないと菌が繁殖するから。とか…。ミルクは栄養があるぶん菌の繁殖が強く哺乳瓶の洗浄なんかは神経質になってしまうとか。
うちの子は夜間まったく寝ない子で育児のストレスと疲労はかなり強かったですが、実質2週間だけの里帰りであとは家事・育児自分でやった方を選んで良かったと思います。
えりにゃんさんが何に対してストレスが強いかによって、実母さんに頼るか頼らないか決めてみても良いのではと思いました。( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• えりにゃん

えりにゃん

私も軽い潔癖症なのか家が汚くなるのが辛いです('A`)せっかく綺麗に掃除してるのに実母に汚されるのがストレスで...
    旦那がインフルエンザになったので、結果、実母は明日帰り年末年始は夫婦水入らずで過ごせそうです♡

• 12月28日
えりにゃん

皆様回答ありがとうございました♡
家は汚されたくない、実家も汚く帰省したくない、でも産後の体の回復の為そこは目を瞑り、結果産後だけ我が家にきてもらい家事をしてもらおうかと思います!