※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-wa
妊娠・出産

自宅安静でお腹が張るけれど意味はあるの?同じ経験の方いますか?

自宅安静にしていても、少し動いたらすぐにお腹が張ってなかなか元に戻らないのですが、自宅安静の意味はあるのでしょうか?m(__)m
同じような経験された方で問題なく分娩できた方いらっしゃいますか?

コメント

張り止めを処方されていて、その状態でしょうか?
私も、中期位から仕事中良く張って、凄く辛かったので、張り止めを処方してもらいました。
よく張ってはいましたが、頸管は大丈夫だったので、中毒症で入院した時には張り止め飲まなくていいですよって言われました。

min

自宅安静中もなるべく横になることが大事ですよー!
家でも立ってる姿勢が多かったり歩いたりすると下がります。
子宮を横向きにすることが大事です!
お腹がどうしても張るときはすぐ横になる!!

Ru~。。。

安定期から張りがひどく、1日8錠の薬を飲んで今も自宅安静中ですが、薬飲んでも飲まなくても張ります😅😅
動いても横になってても張るときはとことん張ります😅😅
自分は動けるのに自宅安静って辛いですよね(´−ω−`)🌀

ちゃまめ

私もお腹が張りやすく、妊婦期間のほとんどは自宅安静でした!
4、5ヶ月あたりで入退院を繰り返しその後は実家に帰って安静にしてました。
その頃から張り止めの薬を飲んでましたが、張りありました(´・_・`)
その後、主人と住んでる家に戻ったのですが、1つ家事をしたら横になる、お昼寝はする、買い出しは主人がいる時だけなどして過ごしていました!
そして予定超過して、無事に産まれました(*^^*)
37週以降は、歩いて陣痛に繋げるようにと真逆のことを言われ、余裕こいてあまり歩いてなかったら案の定、予定超過になってしまいました( ̄▽ ̄)
参考になるかわかりませんが、私はこんな感じでしたf^_^;
検診時はなるべく不安なことは先生に相談するようにして、自宅安静時は過ごしていました!
ta-waさんの体はta-waさん自身が一番わかっているだけに不安になってしまいますよね💦
でも、あまり気を張らずにリラックスしてマタニティーライフを過ごしてください(o^^o)

大野ママ

動いて張ることは切迫以外の人でも、妊娠後期になれば出てくる症状です。
下記の兆候が見られなければ、
横になって様子を見てください。
・間隔的(10分に一回は張る)な張りが続く  
・出血がある 
・痛みを伴う 
※ただ、次回の受診時には動くと張りやすいということは、医師に伝えてください。 

全く張らないようにするのは難しいので、なるべく張らないようもしくは子宮の重みで頸管長が短くならないように自宅安静をする必要があります!! 

頸管長は、張りだけでなく子宮の重みでも短くなりますので。
ちなみに、横になっているときと子宮の安定度を比較すると、
下記のようになるそうです。
立つ:1
座位:5

私は、一週間入院→一カ月自宅安静を経て只今再入院中ですが、自宅安静中で張りはあったのに頸管長が長くなったことありますよ~。