※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で知り合ったママ友がいない。自閉症の子供を育てているため、消極的で声をかけづらい。

自閉症児を育てるママさん

ママ友どこで知り合いましたか?

幼稚園にかよっていますが、
自閉症なので、友達同士で遊ぶこともないし、

送り迎えでも声かけても迷惑だろうなとか勝手に💦
思って消極的です

コメント

🍓🍓🍓

うちも年少のときはママ友いなかったです。顔見知り程度でした。我が子からお友達の名前がでることもないし、園生活の写真販売のスナップ見ても大体先生と手をつないでたりと💦。
療育先の方がママ友いましたね。タイプは違えど発達障害で同じ悩みを持つから自然と仲良くなりました。

うちは2学年差の弟がいますが弟関係のママ友は普通にいて降園後も遊んだりします。(自閉症の長男も交じってますが)

うちは特に療育関係のママ友がいた(立ち話程度の関係)ので園とかでは欲しいと思わなかったのですが、普通に話しかける分には大丈夫な気がしますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供達が遊んで自然と出来てゆくパターンですよね✨(´;ω;`)

話しかけてみます✨

• 12月2日
もこもこにゃんこ

習い事が同じで仲良くなったママ友や幼稚園で知り合ったママ友がいます。
子供が幼稚園に行ってる間にモーニングやお茶しに行ったりもしてましたよ😊
子供と公園や遊び場に行ったりイベントに参加したりもしてます。
子供は友達と遊ぶ事もありますが、それぞれ違う事して遊んでたりもしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分
    もこもこにゃんこさんが素敵な人でコミュニケーション素晴らしいのですね(*´ ω`*)

私は被害妄想がはげしくて
    迷惑だろうなと思っているばかりで…

ちなみに自閉症は軽度なのでしょうか?

• 12月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

いえいえ💦私、人見知りでいつも周りのママさんが声をかけてくれるんですよ😄
    自閉症は多分軽度だと思います。
    行事とかだと明らかに周りとは違う感じでしたけどね💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声をかけられる雰囲気作りも大事だと思うので、なにか努力されてることはありましたか?

幼稚園でお友達とかの話はしてましたか?

質問ばかりすいません💦
    幼稚園にかなり馴染んでるとのことで、アドバイスいただきたくて

• 12月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

全然です😣たまたま周りのママさんが社交的な方で声をかけてくれたんだと思います💦
    2歳から野外保育にも行っていて、そこで同じだった子が結構同じ幼稚園に入園して、その時のママさんが誘ってくれて、更に他のママさんも一緒に来てて仲良いママが増えるって感じです。

幼稚園のお友達のお話はたまにしてました。
    でも、初めの頃は聞かないと何したかとかも話さなかったです💦
    何か印象的な事とかあると自分から教えてくれました。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分から外に出たり働きかける事が大事ですね(*^^*)

会話は出来るのがすごいです!
    うちはオウム返しなので💦
    なので、幼稚園で何してるかわからず、私の被害妄想に拍車がかかってしまって泣
    先生も軽くは説明してくれるんですけど…
    いきなり孤独を感じてしまったのです💦(>_<)

ただ、自閉症だし関わりたくないのかなあとかいろいろ考え込んでしまって悪い方に言ってしまう気がして💦

やはり自分が変わることが大事ですね🥺

• 12月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

会話はよく出来て、逆に子供っぽくない事も話すので大人との方がよく話せたりします😅
    幼稚園の事は気分がのらないと話さないのでそんなに分からなかったですけどね💦
    ママ友経由で知ったりしますよ。

実はグレーだとか、発達相談に行ってるって人もちょこちょこいましたよ。
    ちょっと変わった事に興味がある息子の事も、ママ友の子供がテレビとかで「コレ〇〇君(息子)の好きなやつだ」って言ってて、世界が広がったよ〜。って言ってくれたりしました。

優しいママさんや分け隔てなく仲良く出来るママさんもいるので、そう言う人と出会えると良いですよね😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり圧倒的なコミュニケーション不足だと痛感しました💦

やはり少しお話してみてもこもこにゃんこさんが素敵な方だと思いました🥺

そういう人に出会うためには
    私も先にそういう人にならないと努力しないとなと思いました💦

多分客観的にみて
    いつも迷惑かけてないかオドオドして幼稚園でも無意識に下見て歩いてるんだろうなと実感してます🙇‍♂️

• 12月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

嬉しいお言葉ありがとうございます🥺

きっと素敵な出会いがあると思いますよ✨
    無理ない程度に頑張って下さい👍

• 12月2日