※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

抗鬱薬を一年間飲んでも疲れや眠れない状況。子育てにも悩み、自分を無理していると感じる。他のママさんと同じような経験をしたい。

疲れきっているのに眠れません🥲
心療内科でもらっている薬が切れているせいかもしれませんが、もう一年も抗鬱薬飲んでいるのに治らないのかと落ち込みます。

子育ても空回りしてしまいます。
子供はかわいいし世界一大事で大好きです。毎日子供が行きたい所へ出かけて、最低限の家事の他は遊んでいます。
私の鬱の原因は育った環境、親のせいもあると思うので反面教師にしています。

子供には怒鳴ったり手を上げることはありません。ダメなことは注意しますが冷静に、育児本のとおりにと頑張っているつもりです。
一人遊びができずずっとかまってかまって、なぜなぜ期で一日中話しかけられます。一緒に考えたり図鑑で調べたりもしています。

テレビにはかなり頼ってしまっていますが、その分?自分が見たいテレビは全く見ないようになりました。(少しでもテレビがついている、子供の目に入る時間を減らしたくて)

普通のお母さんなら普通のことかもしれません。
でも私は自分で無理してるかなと思っています。夕方くらいになると疲れすぎて、ちょっとママ横になっていい?少し一人になりたいとか言ってしまいます。

子供のためと思って勝手に無理して限界がきて…
いい迷惑ですよね。
でも子供の相手をしないと罪悪感をもってしまいます。
私がかまってあげすぎているせいで一人遊びができない、神経質な子になっているのかもしれません。

支離滅裂ですみません💦
同じような不器用なママさんいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ良いおかあさんです!
私も最初はそうでした。精神的にきてしまって、同じく抗うつ薬飲んでます。子どものため子どものためと思って自分が疲れてしまったので、今は自分が見たいテレビは我慢しないし、ずっとコロナで耐えてたけどもう家に友達も呼ぶし、息抜きしながらやってます。
もちろん悪影響なテレビは消しますが、夜大人だけの時間にお下品なやつもドラマもしっかり見てます☺️笑
私はテレビを見て興味を抱いたこともたくさんあったので、一概に悪だとは思っていないし、ママにも休憩は必要ですよ!
育児本はあくまで参考程度に頭の片隅において、ファミサポや一時保育など、使えるものはフルで使って私も子どもも楽しい育児を心がけてます。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    完璧でなくてもいつも笑顔のお母さんに憧れているのに、頭では分かっているつもりでも上手くいかずモヤモヤしてしまいます🥲
    私も娘が寝たらシリアスなドラマとか見るのが楽しみです✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ凄いですね!
とても真面目な方でお子さんのために頑張られているんだなと感じました😊
私も自分の理想は怒らず諭す、たくさん相手してあげる、テレビは極力見せないです
でも現実は怒るし、家事や下の子に手がかかって遊んであげられなかったり、テレビ見せて待たせたりです💦

理想と現実のギャップにモヤモヤしたり出来ない自分にイライラしたり罪悪感抱く事も多々あります🌀でも、子供の事を考えてないわけでも頑張ってないわけでもないですよ〜🙋‍♀️笑
自分なりのペース自分なりの育児をしていくのが良いかなと思います

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    もともと適当な性格だったのに産後から神経質になってしまいました💦
    上手く自分のペースでやっていけるようになりたいです。

• 12月2日