※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろこんぶ
ココロ・悩み

長男の発達に不安がありますが、成長も感じています。横目でくるくるすることがあるけど、自閉症でなかったお子さんの事例が知りたいです。

横目でくるくるしてたけど自閉症でなかったお子さん居ますか??

長男の発達にずっと不安があります。
つま先立ち歩き、思い通りにならない時自分の頭を叩くを行為などありましたが最近は見られません。
そして最近少しずつ単語が出始め、ママ!と注目を集めたり、保育園でも友だちと宇宙語でお話をしたりと成長を感じてもしかしたら…と希望を持ち始めています。
しかし頻繁ではありませんが、たまーに横目でくるくる回っていることがあります。目を進行方向に寄せて回っているのです。調べるとまた[自閉症]の文字…しんどいです。
横目でくるくる回っていたけど発達に何も問題なかったお子さんはいるのでしょうか??もしいらっしゃったらコメントいただきたいです😭😭よろしくお願いします…。

コメント

抹茶

言葉が遅く、横目のしぐさありましたが、問題ありませんでした!
クルクルはまわりませんでしたが…療育に通っていましたが、改善されたので卒業しました!私も当時は調べると『自閉症』ばかり出てきて…不安でした。
今は小学1年生で、楽しく通っています!

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳前くらいの頃つま先歩きや横目でくるくるやってました!
言葉も遅く、調べれば調べるほど「自閉症」という文字が出てきて本当に悩みましたが、今は幼稚園でも就学時検診でも何も言われていません。
親から見ても意思の疎通は出来るし切り替えも上手だし、今は気になるところはありません☺️

くるくる回ってる時はとても楽しそうだったので、「なにこれ!世界が回るんだけど!すごい✨」って気持ちだったのかなーと今なら思います😂