※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自動車保険の更新を忘れて支払いが滞り、契約終了になった状況。知り合い経由でなく自分で新しい保険に入れることは可能か。おすすめの保険会社も知りたい。

自動車保険について教えて下さい🙇‍♀️

知り合いの車屋さんで車を購入した時にそのまま自動車保険に入りました。
自動車保険が更新の月になると知り合いから毎年更新しておきますね!と連絡がきて更新していました。

数ヶ月前引き落としの口座変更したことを忘れていて2ヶ月分支払われてなかった事に気付き知り合いから電話がきてこの保険会社とは契約終了になるとのことでした。

そこで今自動車保険に入っていない状態になってしまい毎日運転するので保険には入りたいです。

今まで知り合いの車屋さんが仲介だったってことですよね?
新たに他の自動車保険に入りたい場合知り合いを通さず自分で自動車保険を決めて入ることはできますでしょうか?
購入した車屋さんを通さないと保険に入れないんでしょうか?

何も知らず…教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

またおすすめの自動車保険会社があれば
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ディーラーに勤めてるものですが2ヶ月支払われてなくても、3ヶ月めに払えばそのまま、その保険に入り続けられるはずですけど…
車屋さんが嫌がったのかなぁ。
等級とか引き継げなくて新規で、自分でどこにでも入れますよー!
それこそディーラーに保険に入りたいと言えば即入れます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    以前コロナが始まった頃お恥ずかしいのですが給料の減額で支払いできない時がありました🥲その時は3ヶ月まで待ってくださり私も3ヶ月目に払えば大丈夫だと思っていました。
    今回口座引き落としからクレジットカードに変更したのですがクレジットカードに変更すると伝えてカードの登録をしていなかったようで保険会社から支払い用紙が届き2ヶ月分11月末までに支払わないと解除になりますとお手紙きていました…。
    その手紙に気付かず昨日知り合いから電話があり今日中に払えるか聞かれその時払えなかったので無理ですと伝えたらこれで解除になりますね。で終わりました🥲
    ちょっとその知り合いに連絡しずらくて、、自分で入ろうかなと思ったんですがお願いした方がスムーズですかね。。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうだったんですね💦
    それは解除の対象になってしまいますが、連絡を怠ってる車屋さんが無責任ですね。
    クレジットカードの登録だってしたかどうか一声あっても良いと思います。
    等級引き継げないで新規で入ることになると高くなるので、車屋さんに確認した方がいいと思います。
    車屋さんが何もしてくれないなら、入っていた大元の保険会社の窓口に電話すれば、対応してくれるし、もしかしたらなんらかの救済措置があるかもしれません

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレジットカードも数ヶ月前知り合いにクレジットカードに変更したいと伝えたら今から保険会社の電話番号を教えるのでそこに電話してクレジットに変更したいと伝えて手続きしてもらってもいいですか?と言われてわかりましたで終わったんですがその時私は結局クレジットカードの手続きの電話をしなかったんです。なのでまだ口座引き落としのままだと思っていたら何故かクレジットカードに変わっててカードは登録されていません。の状態でした🥲
    これ以上金額が高くなると辛いのでちょっと聞きづらいですが知り合いにもう一度電話して等級聞いてみます🥲

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね。クレカ払いへと変更した際に契約書に署名など本来なら必要で、それを怠るとその契約を交わした担当者が結構なペナルティになる案件ですね。
    知り合いに聞きづらければ、代理店である車屋さんではなく、直接保険会社に事情を話して等級を聞くと良いですよ!😊
    その車屋さんなんか信用ならないので、私ならそうします。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    確かにいつも問い合わせると知り合いはそうでした💦連絡するの忘れてましたみたいなことが多くて…。。
    これを気に直接保険会社に連絡してみようと思います☺️
    ディーラーにお勤めの方から直接お話聞けてよかったです🥲
    ご親切にありがとうございました☺️🌼

• 12月1日
あづ

車屋さんを通す必要ないですよ🙆‍♀️
手続きとかやってもらいたいならお願いしたらいいですが😊
安さ重視ならネット型がおすすめです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でも入れるんですね✨
    ネット型調べてみます👏🏻
    教えて頂きありがとうございました🌼

• 12月1日
はじめてのママリ🔰 

購入した車屋さんじゃなくても、自分で保険会社を決めて契約できますよ!
ネット保険なら自分で手続き、それ以外なら保険の窓口やディーラーに行って契約する感じです🌿

ただ、今時点で無保険なのであれば、等級の引継ぎに影響するかもしれないので、知り合いの車屋さんに次の契約は何等級で入ればいいのか確認した方がいいと思います。

2ヶ月払われてないってなった後、保険会社から直接払込票とか送られてこなかったですか?
それで払えば契約解除されることないと思うのですが…
知り合いの車やさんの説明に疑問です。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔💡ネット保険なら自分で手続きできるんですね!!
    それ以外なら保険の窓口やディーラーに行くですね!助かりましたありがとうございます🙇‍♀️✨

支払い伝票が届いていたんですが私がそれに気付きませんでした😇
    支払い期限が昨日までで昨日知り合いから電話がきて今日中に払えるか聞かれその時もう20時でおろせず、お金も手元になかったので払えないですと伝えてこれで解除ですね。という流れでした🥲

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まだ期限過ぎて1日とかなら、保険会社に直接どうにかならないか相談してみた方がいいと思います!

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    すぐに電話してみます!!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

車屋さんに聞いてみた方がいいと思いますよ。
強制解約だと、ネット保険とかは入れない可能性もありますから、代理店の車屋さんに保険会社に確認してもらった方がはやいと思います。
いま無保険なら急いだ方がいいですよ。事故したら大変ですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

強制解除だとまた違うんですね😭💦
    やはり知り合いに聞くのが一番早いですね😭急ぎます!!
    教えて頂きありがとうございました🌼

• 12月1日