※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
ココロ・悩み

義母が不妊治療の話を勝手に周りに広め、主人との関係が悪化。義母に理解を求めるも、無視されたため、付き合いを一時停止しようと話し合ったが、義母は軽く流してきた。主人は気持ちが落ち着いてきたが、女性は義実家への訪問を拒否したいと思っている。

カテここでいいのか迷いましたが、
お話聞いて下さい。

不妊治療を長年してます。
両家の親は不妊治療のことも知ってます。

義実家にお歳暮を持って行った時のことです。
歩いて行ける距離に義実家があるし、
ちょくちょく会ってますがお歳暮置いて
すぐ帰るのも感じ悪いかな?と思い少し
寄っていきました。
そしたら不妊治療の話を義母姉に話したと
言ってきました。
他にも義母は友達にも話したそうです。
私と主人は誰にも言わないでと両家の親に
口止めして不妊治療のことを話しました。

私はガッカリしてたけど主人は本気で
激怒してました。
でも義母は謝る様子もなくヘラヘラしながら
淡々と友達と姉に話したことを言い続け
主人が呆れて、その日は喧嘩したまま
帰りました。

それからも義母は変わらず不妊治療のことを
周りに話したとヘラヘラしながら言われ
今、通院してる病院も変えて大きな総合病院へ
行けと言ってきます。
住んでるところが田舎なので不妊治療専門医は
数少なく、総合病院はお産や婦人科がメイン
なので不妊治療はしてないので専門医へと
問い合わせた際に言われました。

義母に話した私達夫婦が悪いと言われたら
それまでですが親だから理解してほしいのに。
まさか面白半分に口外されるなんて思って
ませんでした。

義母が変わらずな様子なのでしばらく
付き合いもやめると主人と私が言ったところ
来なくていいよ!用がなきゃ来ないで!と
ヘラヘラして言われ、口外したことは平謝り。
若いから子宮が未熟ではないか?
うちの息子ではなく、あんたが不妊原因では
ないか?とまで言われましたが、そんなこと
言ってないと言われました。

もぉガッカリです。
主人はそれでも気持ちが落ち着いてきたのか
年明けは義実家へ行くと言ってます。
私は行きたくないです。
義母に口は災いの元とわかって
もらうためにも。
これは間違ってますか?

コメント

ましゅ

それは……かなりお辛いですね……
私も働きながら1年間不妊治療をしていました。
我が家の場合は、検査で男性不妊だと分かり私自身治療と仕事の両立にかなり苦痛を感じで精神的に不安定になってしまい
実親と義両親にそれぞれ話をしました。

夫には兄がいますが、もしも義両親が義兄に話していたら……
会いに行きません。
どれだけ、苦しいのか……分かっていないのだと思います。

私だったら……ブチ切れそうです⤵︎

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます😢

    はっきり他人事だと言ってヘラヘラ
    笑われました。
    こんな人でも主人にとっては
    親なんだ、って我慢してきましたが
    さすがに口外して反省もせず
    笑われてはたまりません。

    私も仕事しながらの不妊治療ですが
    ほんとに大変ですよね。
    精神的ダメージが大きすぎます。

    口外したのも、どれだけの人に
    話したのかもわからないので外に
    出歩くのも気分が悪くなります。
    関係ない義母の友人と義母姉に
    話してたなんて…。

    不妊治療は悪いことじゃないし
    恥ずかしいことではないけど
    どれだけの思いで挑んでるのかも
    わからずに面白おかしくネタに
    されてることが許せません。

    私もぶちギレたかったですが
    話途中て割って話してくる義母
    なので、まともな会話にも
    ならないです。

    • 12月28日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

大丈夫ですか(´;ω;`)?
きっとお辛かったですよね(>_<)
私も短い期間でしたが、不妊治療しました。
私も義母や実父に話していたのでお気持ちお察しします。。
ただでさえ辛いのに、それを面白半分で口外されるなんて。。
ちゃんえむさん間違ってないと思います!!!

私だったら、自分の気持ちをぜーんぶストレートに伝えて暫く会いたくも話したくもありません。って伝えて、義母が本当に心の底から謝ってくるまで関係をたちますね。

私だったらぜーーったい行きません。。

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます😢

    口外してることを知ったとき
    ガッカリでショックでした。
    ましてや、私に原因だとか子宮が
    未熟とか…。
    長年、不妊治療して何度か転院も
    しましたがどの病院でも夫婦に
    原因があっての不妊ではないし
    私の子宮も未熟だなんてこと
    ないと言われました。

    主人には妹がいますが、自分の
    娘が同じ立場なら、、、と
    考えたこともないようです。

    夫婦でストレートに気持ちを
    ぶつけるつもりで話し合い
    しましたが、平謝りだし
    私達夫婦が義母に言ってる最中に
    口を挟んで発言を遮られて
    しまうので、まともに会話すら
    できません。

    救いようのないおかしな人で
    心折れます😢

    • 12月28日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうだったんですね(´・ω・`)
    他の方へのコメントも読ませて頂きました。
    なんだか、私まで腹が立ってきました(#`皿´)
    旦那様のお母様ですし、なかなか縁を切ってしまったりするのも難しいですよね(>_<)
    私も祖母と叔父にむちゃくちゃ失礼なことを言われたことがあり。。静かに怒りを込めてむちゃくちゃ丁寧な長文の手紙を送りつけました( ・∇・)笑
    祖母からは謝罪があり、その後普通にしてますがそれ以来会ってません。叔父からは謝罪すらなかったので、親戚がらみの連絡でしか連絡とってませんし、これからとるつもりもありません(;・∀・)
    こんな例もありますので、、。
    参考になれば幸いです(>_<)
    ちゃんえむさんのお心が少しでも楽になりますように(´;ω;`)

    • 12月28日
  • まるゆち

    まるゆち


    お返事ありがとうございます😭💕

    ゆきさんも辛いこと
    あったんですね⤵😢💥
    でも祖母からの謝罪があったって
    ことは祖母は反省してるんですね。
    叔父は謝罪なしですか…😣
    大人なのに恥ずかしい人ですね💦

    結婚すれば相手方の身内や友人とも
    関わらなきゃなので、主人のことが
    大好きで結婚しても何かしら問題が
    出てくると覚悟はしてましたが…。

    まさか不妊治療のことを喋られて
    しまうなんてビックリしました。
    しかも謝るどころか悪びれてなくて
    ヘラヘラしてたし…。
    ほんとに腹が立ちます。

    様子見で家の前をわざわざ通る
    こともすごく嫌です。

    ちゃんとした謝罪もなく、自分の
    した事の重大さに気付いてもらう
    まで付き合いは断つべきですよね。

    あとは主人がどう思うのか…。
    たまには夫婦喧嘩もしますが普段は
    主人と私は問題なく普通に生活
    できてたのに、義母との問題で
    離婚にはなりたくないです…。

    いくら母親でも主人もよく考えて
    付き合い断ってもらいたいです。

    もぉ義母姉と義母の友人の耳に
    私達夫婦の不妊治療の話は入って
    しまってるし取り返しのつかない
    ことなので…。
    謝罪があっても私は許せません…。
    私の母にも私のことを未熟だとか
    言ったこと、きちんと謝罪して
    もらいたいです。

    • 12月28日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    祖母はおそらく、叔父に言いくるめられたんだろーなぁーと想像できたことと、幼い頃本当に可愛がってもらったので。歳も歳ですし(>_<)もういいかな、、と。叔父のことは許せませんが。

    そうですよね。大好きで結婚なさったんですもん。。親戚関係で離婚なんて絶対避けたいですよね(>_<)
    私ならそうしますね。
    ちゃんとした謝罪もなく、ヘラヘラ今まで通りで、なんて言われても許せません。
    ご主人と相談なさってよい方向に向かうといいですね(´・ω・`)

    影ながら応援してます!

    • 12月28日
  • まるゆち

    まるゆち


    お返事ありがとうございます😢

    叔父、最低ですね…。
    大人として謝罪もないし言い
    くるめる行為も…。

    私もたった1度のこと、と思って
    我慢してきましたが、さすがに
    何度も同じ事をされると
    許せません。
    義母は頭で考えずに発言や行動する
    タイプなので困ります。
    妊娠しても絶対、私の口からは報告
    しないし会わせたくもないです。
    不妊治療で授かった子なんて
    子供が言われてイジメられたり
    したら困ります。
    歩くスピーカーのような人です(笑)

    義母と付き合わなきゃ揉め事が
    増えることはないし主人も、もぉ
    ちょっと考えてほしいです…。
    そんな簡単に許さないでほしい。

    優しいコメントありがとう
    ございました😢
    いい方向に向かうように
    頑張ります。

    • 12月28日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    グッドアンサーありがとうございます。
    本当最低です!しかも、結婚式のことで言われたんですよ(;´∀`)なので余計に許せないですね(#`皿´)

    そうですよね。
    歩くスピーカーΣ(-∀-;)
    言っていいか、だめかなんてちっちゃい子どもでもわかりますよね、、。

    ご主人にわかってもらえたらいいですね(´・ω・`)
    いえいえ!
    ちゃんえむさんにとってよい結果になりますように(*^^*)

    • 12月28日
  • まるゆち

    まるゆち


    こんばんは🌃
    こちらこそ親身に聞いて意見も
    頂けて、、、😢
    ありがとうございます😢

    義母へのイライラ、モヤモヤが
    治まらず今朝も夫婦喧嘩です⤵😢
    言った本人はあっけらかんとしてる
    と思うとさらに頭にきます💢

    私も結婚式のことで義母にぐちぐち
    言われました!
    マイホーム建てるときにもぐちぐち
    言われました!
    全部、夫婦のお金でやってること
    なのに‼
    家事ですら文句言いますからね😅
    私、綺麗好きなので義母のが
    汚いのに家キレイにしすぎって
    怒られます😲
    、、、またヒートアップしちゃい
    ました💦💦
    すみません💦

    大人だし、親だし、子供を叱る
    立場の人間が子供から注意を
    受けるだなんて情けないですよね。

    主人には義母のこと嫌いすぎて
    年賀状も今後の付き合いもムリ!
    って言いました😖
    ホトボリが冷めても多分許せないと
    思うし、親だから相談したいこと
    と思ってもおしゃべりな人には
    大事なこと相談できないし。

    私は嫁に行った側の人間だけど
    全部、夫婦でやってるし迷惑かける
    ようなことはしてないので口を
    挟まれたくもないです。

    嫁の立場だから上手くやってか
    なきゃ、、、と我慢してましたが
    相手がそんな態度なら嫁としても
    考えますよね。

    • 12月29日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    夫婦間では関係のないところがケンカの原因になるってつらいですね(>_<)(>_<)

    そうなんですね!!
    自分達が良かれと思ってしてることを色々言われると、しんどいですよね(´・ω・`)

    お義母様にも歩み寄ってもらえたらいいんですが(>_<)
    なかなか難しいですよね(´・ω・`)

    • 12月30日
  • まるゆち

    まるゆち


    義母と同居じゃないから毎日会う
    訳じゃないのに頭からも耳からも
    離れなくて、今までのことが…。
    勝手に思い出してムカついて
    八つ当たりしちゃいます😖💦
    生理前ってのも余計に悪くて
    気持ちのコントロールできない
    自分に反省⤵😢

    少し汚い位がちょうどいいって
    言われた時はビックリしましたが😅
    いちいち小言が多いから小言じゃ
    済まなくなってストレス増えます。

    こちらも嫁として、と思って努力
    してたのにバカバカしいです。
    努力が足りないのかもですが。
    でも義母に文句言われるようなこと
    してないので口出し、しすぎるの
    やめてほしいです😖

    • 12月30日
なー子

間違ってないです。
私は実母がそんな感じです。私が居ない所で私や息子の悪口、私がいる所で違う人の悪口…問い詰めると「言っていない!」と被害妄想が始まります。もぅ病気だと割り切り、付き合いも殆どしていません。私も不妊治療を6年し、やっと息子を授かったのでお気持ち凄く分かります。母達の時代は今の様に不妊治療が発展していなかったので、私達が悪いと思うのでしょう。聞きなれない用語に頭が付いて来てないんですよ!不妊治療に一番悪いのはストレスですよ。精神衛生上悪いなら、付かず離れ気味で放っておいたら良いですよΣ(-᷅_-᷄๑) 赤ちゃん来てくれると良いですね( •ॢ◡-ॢ)-♡

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます😢
    共感していただけて嬉しいです😢

    実母がそんな感じなんですね。
    なー子さんのお気持ち考えると
    言葉では言い表せないくらい
    ツラいですね…。
    でも実母なら付き合いも控えること
    できますが、激怒した主人がなんで
    簡単に許してしまうような態度
    とってしまうのか、、、と主人に
    さえもムカつきます。
    義母が撒いた種なんだから反省する
    のは義母。
    自分の軽率な発言を理解させる
    ためにもこちらから新年、出向く
    ことないのに。と怒りが
    収まりません。

    精神的なストレスが多いと不妊治療
    続けてるのも無意味になって
    しまうし…。
    不妊治療でやっとの思いで
    授かっても不妊治療でできた子と
    口外されてしまいそうで、それも
    絶対に嫌です。
    イジメや自殺が多い時代でもし
    子供が、、、って考えると先のこと
    考えすぎかもしれないですが
    口が軽すぎる義母にはいつか妊娠
    しても言いたくありません。

    こんなに人を嫌いになったのも
    久しぶりです(笑)

    • 12月28日
めぐっち721

ちょっとありえないですね…
しかもヘラヘラしてって…
私も親友だと思ってた人に不妊治療の事話してましたが親友のお母さんに話された事に苛立ちを感じて親友に「言わないで欲しかった」と少し怒り気味に言ってしまいました(^_^;)
不妊治療の辛さなんてしてる人にしか分からないと私は思ってます。
私は実の母にも暫く伝えてなかったし義理母なんてもってのほか。
デリカシー無いと思います。
私だったら義実家には行きません。

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます😢

    ありえないですよね…。

    めぐっち721さんも信じてた親友に
    口外されたこと辛かったですよね😢

    不妊治療って言葉では言い表せないくらい大変で辛いのに他人事の
    ように話されてしまっては
    デリカシーないですよね。

    私も言わないでって言ったのにと
    義母に強めに言ったのに私の姉
    なんだからいいでしょ~と
    ヘラヘラ笑って言われました。

    全然、人の気持ちをわかってない。

    絶縁届を本気で市役所に出したい
    位に縁を切ってしまいたいと
    思いました。

    • 12月28日
kie

私は妊娠前に義母から義姉が不妊治療してたのよーと聞かされました。
今でこそ義姉は子供が2人いますが、当時は悩んでただろうに、それを今、私に話す意味は!?
義姉のプライバシーは?と戸惑いました。

親だからと信頼して話しても、結局おしゃべりな人だといろんなところで話してるんだろうな…と思います。

私は持病があって、結婚前に義両親には伝えましたが、義姉夫婦もおそらく知ってます。
言ってないよー、なんて絶対嘘だと。
義母にとっては大したことないと思ってるのかもしれませんが、広められたくないことだってあるじゃないですか。
そういう人だということを忘れずに、話したことは広まる前提で話すことも選ばないといけないですね…

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます😢

    妊娠前に義姉の不妊治療の話…。
    プライバシーも何もないですね。
    親だからと思って不妊治療の話
    されてたんだろうに。

    でもそこでkieさんは義母は
    おしゃべりな人なんだって
    気付けてよかったですね😖
    私は他所に口外されたことを
    義母本人の口から聞かされて初めて
    おしゃべりな人だと知りました。
    なので、もぉ遅かったです。

    義母のことがそれで大嫌いになって
    主人との離婚も頭を過ります。
    義母が理由で離婚だなんて絶対
    嫌だし、夫婦はどちらも悪く
    ないのに…。

    kieさんの持病のことも口外されて
    しまってるかもしれないと思うと
    怒りが込み上げてきます…。

    親だからって言っていいこと、
    悪いこと弁えてほしいですよね。

    • 12月28日