※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーゲンダッツ
お金・保険

社会保険が1ヶ月未加入だと、どんなデメリットがあるでしょうか?途切れたくない状況で、教えてください。

社会保険に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
社会保険が1ヶ月だけ未加入だと
どういうデメリットがありますか?

今まで就職してからずっと社会保険に1回も途切れず
加入していましたが、会社の人が手続き?が遅くて
来月1ヶ月だけ途切れてしまいそうです💦
途切れたくないので、今必死なのですが…

1ヶ月だけ未加入だとどういうデメリットが
ありますか?
調べても分からないので…😞?
教えて下さい🙏

コメント

ゆちゃ(29)

転職されたとかですか??
未加入のデメリットは単純に、その1ヶ月間、病院に行った際に10割負担、ですね。

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    転職ではなく、契約?の手続き?の関係で、遅くなってしまうみたいで…

    あー、そうなんですね💦
    また社会保険に加入後に病院から返してもらえるとかですか?

    • 12月1日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    加入日以前の受診日であれば返金はされないです。
    なので国保に加入するか、めんどくさいのであれば放置して病院にかからないか、ですね。

    • 12月1日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    国保に入るのはめんどくさいので、1ヶ月は病院我慢ですね💦

    • 12月1日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    日本は国民皆保険制度なので、本来はいけない事ですけどね😂

    ただ会社には途切れる事をもう少ししっかり聞いた方がいいと思います。

    • 12月2日
ままり

社保に1ヶ月入れないということはその1ヶ月国保に入らないといけないですよ!
日本は基本的に無保険ではいけないので💦

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    国民保険に入らないといけないんですね❓1ヶ月のためだけに?
    凄くめんどくさいですね…

    • 12月1日
わーいワーイWaaai\(^o^)/

日付けを遡ってもらったらいいのでは??

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    遡ってもらったら、大丈夫なんでしょうか?
    すみません💦

    • 12月1日
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

    わーいワーイWaaai\(^o^)/

    そこで勤めてるんですよね?💦日付は遡れるはずですよ!

    • 12月1日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    そこで務めてます!
    日付を遡ってどうすればいいんですか?

    • 12月1日
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

    わーいワーイWaaai\(^o^)/

    遡れば一カ月の空白はないと思いますが💦

    • 12月1日
deleted user

会社の手続きが遅れてるだけなら加入されてるので大丈夫ですよ!

もし病院にかかればその時は自己負担ですが後日申請すればお金返ってきます😊

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    更新があるのか、よく分からないのですごく不安です💦

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます✨

    • 12月1日
てん

たぶん手続きの遅れなら大丈夫かと…。
私も閉店による店舗移動で、手続き間に合わず、新しい店舗に行って最初の給料から2ヶ月分引かれていました😱(その月だけ収入激減😢)

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    そうなんですね😭
    2ヶ月分まとめて引かれるのはしんどいですね😵

    • 12月1日