※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がおしゃぶり依存で寝かしつけに悩んでいます。おしゃぶりなしで寝る不安もあり、卒業方法や体験談を教えてください。

おしゃぶりについて相談です。
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
新生児の頃から寝るのに時間がかかったり、
抱っこじゃないとダメ、寝てもすぐ起きるなど
睡眠について色々悩んできました。
3ヶ月後半から抱っこでの寝かしつけではありますが
布団においても寝てくれるようになりました。
同時にこの頃からおしゃぶりを使いだし、
日中も含め寝る時はおしゃぶりをして寝ます。
おしゃぶりなしで寝る時は🍼を飲んで寝落ちの時です。
夜中もふにゃふにゃと目覚めた時、トントンだけで寝ず
おしゃぶりをくわえさせちゃってます。
私のわがままで寝てくれーという思いが勝ってしまい。

早く寝て欲しい、完ミなのでそい乳もだめ、
泣いてるのを見守るなどのネントレは私には
気持ち的にしんどい。
そうやっておしゃぶりに頼りきってしまった私が
ダメなのですが、ふとこのままおしゃぶりなしでは
寝ないのではと不安になりました。
既におしゃぶりを探してるかのようなそぶりを
眠そうな時にみせます。抱っこだけではねず。
いつかはなくなるの分かってはいるのですが……

抱っこでの寝かしつけ、おしゃぶりを使ってたけど
今はこうだよという体験談や、
抱っこやおしゃぶりだったけどこうやって卒業しましたなどアドバイスあれば教えてください。

コメント

にぽ

上の子が全く同じで
完ミのおしゃぶりっ子でした😊
ミルク飲んで寝落ち懐かしいです🥺💕

寝かせてくれ〜って感じで
泣いたら おしゃぶりあたえてました😂
出かけ先で おしゃぶり忘れた時には
何をしても泣き止まず 何度買ったことか、、😅💧笑
完ミだったので
電車やお葬式などの静かにするべき場所では おしゃぶりとてもありがたかったです🙂
うちの子は2歳まで吸ってました
歯並びが悪くなる などと周りに言われたこともありましたが 全然綺麗です😊 2歳になって そろそろ卒業させたいと思い、夜 泣いても与えないようにしたり 夜おしゃぶりなくても勝手に眠くなるように昼間お昼寝できるだけ起こして よく遊ぶようにさせたりしてると いつの間にか 必要なくなってました🙂 チュッチュ〜😭とおしゃぶりがなければ泣いていたな🥺🥲💕と今では可愛い思い出であり、 最後に吸っていたおしゃぶりは今も大切に保管しています😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エピソード聞けてすごく安心しました🥲
    そうですよね、ある程度来たら辞めれますよね!
    ほんと出先では特になかなか寝れずにグズグズするので
    お出かけにおしゃぶり必須の状態です。
    通りすがりのお子さんとかみると何もなく寝てるので、羨ましいなあ…と思いつつみてます。笑
    仕事の関係上、10ヶ月で保育園入園になるのでそこが心配で。

    • 12月1日
ちょこ

1番上の子が1歳6ヶ月までおしゃぶりっ子でした👶🏼💗
卒業は突然で引っ越しの当日どこの荷物におしゃぶりを入れたのかわからなくなり無理矢理おしゃぶりなしで寝かしつける事にww
その頃は卒乳もしてたので咥えるものもないしとにかくトントンして寝かせた記憶があります🤣🤣

寝付くのが下手だった娘に寝かせてーって気持ちで私もおしゃぶりに頼りまくってました💪🏻💗でもあんなにおしゃぶりっ子だったのにその日のうちに辞められましたよ✨
歯並びも一度も歯医者などで指摘されたこともないですし、おしゃぶりを使ってた事を後悔したこともありません🥰
ちなみに2人目の子もおしゃぶり使ってましたが鼻風邪を引いたタイミングで自らおしゃぶりをしなくなりましたww
そして3人目ももちろん使ってます👶🏼💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    卒業そんなに突然きたのですね!!
    トントンで寝かしつけはかなり格闘されましたか🥲?
    今おしゃぶりしてても布団でトントンしてもやはりじっーとこちらをみて寝ないので😭
    ほんとに寝付くのが下手で、
    1.2ヶ月の頃はおしゃぶりも吸ってくれなかったので睡眠のことで病みました。そんな時に再チャレンジしたら吸ってくれたのでほんとに頼りまくりです。
    ちなみにおしゃぶり卒業できてないときに保育園いったりされましたか?

    • 12月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    初日は格闘しました🥶。。
    でも大体いつも同じ時間に寝かしつけてた事もあって自然と眠くなりそのまま寝てくれましたよ🥰!
    あまりにも寝ない場合、抱っこ紐での寝かしつけとかどうですか??😔
    うちの子達おしゃぶり大好きだったけど、抱っこ紐の場合はおしゃぶりなしで寝れる子だったのでこのままトントンで寝なければ抱っこ紐だなーって思っていました😌

    保育園にはいってなかったです☺️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    今は寝かしつけとゆうか、眠たくなる時間だいたい同じなんですが、🍼で寝落ちかおしゃぶりかで😭
    抱っこ紐でも眠いとしばらくすると仰け反ったりで。つい待てずおしゃぶりしちゃいます。寝るとすぐはずれてることが多いのですが。
    夜中途中起きてくるのも、もしかしておしゃぶりがない!てなるんですかね😭

    • 12月2日