※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自動車学校 S字クランクについて…免許持ってる方どなたか、ご教授頂け…

自動車学校 S字クランクについて…
免許持ってる方

どなたか、ご教授頂けませんか…😭
この赤丸のところが苦手でいまだに感覚が掴めません。
S字に入りハンドルを真っ直ぐに戻してから
いつどのタイミングで左に切ったらいいのか
どこを目印に切ったらいいのかわかりません😭

いつも言われるのは、早く切らないと右前輪が落ちる
か、左前輪落ちる切りすぎだよ!と言われます。

S字の入り口に入り真っ直ぐにハンドルを戻してから
すぐ、ハンドルを切ればいいのでしょうか?

右前輪が落ちるのはゆっくりしすぎだろうな
とは思うんですが、どのタイミングで切ればいいのか…
スピードはクリープにブレーキ踏みながらやってます💦

明日仮免なのにへこたれてます…😭

コメント

ママリ

よく言われていたのは、少し先を見て運転しないと脱輪するでした。前ばかりに気を取られて遠くを見れていないとそうなるらしいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    ありがとうございます!

    遠くを見過ぎて回すのが遅いのか右前輪が落ちかけます…😭

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    右に曲がるのに右前輪が落ちるのはすぐ切りすぎなんだと思います。左側に曲がりたいのに右前輪が落ちるのはもっとハンドル回さなきゃいけないところを少ししか回していないと落ちてしまうそうですよ✊ファイト♪

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    左に曲がるのに右前輪落ちるにはもっと早く回さないとダメですね💦
    がんばります😭

    • 12月2日
deleted user

運転において考えてすると
わけわからなくなるので
本当に感覚です😩

S字に関しては
車体でみるとどうしても
失敗するので
車体の感覚でやらないほうがいいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    その感覚が掴めなく、
    車体の感覚もないので
    センスの問題ですかね…

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー



    車の大きさでみて
    やるとハンドル切るのが
    早くなるので
    車体よりはタイヤでやると
    いいかもです🤔✨
    なんかうまく伝えられなくて
    すみません😭😭


    多分教官の教え方が
    悪いだけです😡笑
    私も1回目無理でしたが
    次の時教官が違う人で
    その人がコツ教えてくれて
    できたのでほんと教え方に
    よるのもあると思います!笑

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイヤですか!!
    どうしても車の幅?
    見ちゃってます😭
    S字の時にクランクを
    意識しすぎですかね…

    😭😭😭
    最後までその教官なので
    どうにか自分でコツ掴むしかなさそうです😭辛い、、、

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー



    次から車の幅みないで
    タイヤでやってみてください😙💕

    私も最初は車の幅でみてました!笑

    最後まで同じ教官ですか😩✨

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張ってみます😭!!

    車の幅で見てしまいます…💦

    そうなんです😭
    検定員だけは違うんですけどね😭

    • 12月1日
やまみ

参考にならなくて申し訳ないですが、教習所時代にS字クランク成功したこと1回しかなかったです!笑

免許とって二年、無事故ですし毎日のように運転してれば感覚掴めるので安心してください☺️

仮免、ファイトです!!
とりあえずやらかしたと思ったら進まず止まってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    その1回は仮免ですか?!😭
    数こなさないと上手くなりませんよね…😭
    もうへこたれまくりです、、

    止まってバックですよね😭
    やらかした事に気付かず不合格になりそうですが🤣

    がんばります🥲

    • 12月1日
  • やまみ

    やまみ

    仮免は脱輪しました!バックしてやり直し、あと普通の左折も脱輪しました!けど、一回で受かりました!落ち着いて頑張ってください!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バックしてやり直したらOKなんですね😳
    ありがとうございます!

    • 12月1日
あづ

進入する角度とか道の右寄りか左寄りかでもだいぶ変わるので、S字で目印を決めて運転するのは危険かなと😓
方向変換や縦列駐車はある程度目印で大丈夫ですが💦

前輪は足元のすぐ前辺りと助手席の前辺りにあるので、それを意識する感じで運転してました🤔
よっぽど内側により過ぎたりハンドル早く切りすぎない限りは内輪差の脱輪はないと思うし、自分が思ってるより大回りして大丈夫だと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    S字の時入口出口を確認し
    カーブの幅を見て線が見えたら回せと色々言われたので😣

    ボンネットは無視してタイヤの位置をなるべく意識しながらS字入ったんですが、右前輪が
    落ちかけました🫠
    前に進みすぎなんですかね…
    落ちかけてる事にも自分自身気付けてませんでした💦
    センスないのかもしれません…

    • 12月1日
  • あづ

    あづ

    どっちカーブで落ちかけたのか分かりませんが、進み過ぎかハンドル切るの早すぎかのどちらかですかね🤔

    脱輪はすぐブレーキ踏んでバックすれば失格にならないので、万が一の時は慌てずブレーキ踏んでください🙆‍♀️
    免許とって2年ですが、落ちかけは多分私も未だに気付かないです😂

    あと、ミラーで車体の位置確認するのもいいかなと思います😌
    右寄りとか左寄りとか。
    S字でやってOKか分かりませんが、本免の方向変換はミラーをタイヤが見える位置まで下げるのOKらしいです🙆‍♀️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    左側に切りすぎと言われました😵
    進みすぎで、ハンドル切りすぎなのかもしれません💦
    でも、どの位置を見てハンドルを切り始めたらいいのか分からなくて😭

    そうなんですか?!脱輪した時点で1発アウトかと思ってました、、、脱輪する手前でバックすればセーフって言われたので😭

    なるほど!!ミラー上げ下げするのは習いましたが、下げていいのか分からず下げずにやってました😵

    • 12月1日
だんごむし

仮免の時に脱輪しました(笑)
教官に悟られないように、落ち着いてやり直して受かりました!
スピード落として、カーブの始まりぐらいから少しずつハンドルを切っていく様な感じです。手前を見るのではなく、遠くを見て落ち着いてやれば大丈夫です😌
頑張ってください(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    悟られないようにやり直せるんですか!!笑

    始まりからですか!!
    なんとなくイメージ付きます😳
    Sの2つ目のカーブのあたり見ながら切っていく感じでしょうか?😣

    また質問してしまいすみません😭!

    • 12月1日
  • だんごむし

    だんごむし

    焦っちゃうとミスしちゃうので、落ち着きさを前面に出してやってました🤣
    カーブの始まりから切りすぎると脱輪するので、少しずつ切って車を寄せすぎない事ですかね🙂
    右にカーブするなら、車を右に寄せすぎず左に寄せるようにする。
    左にカーブするなら、車を左に寄せすぎず、右に寄せるようにする感じです!

    目線はそんな感じで、カーブの終わりかけ〜次のカーブの始まりぐらいのとこを見るといいかなと思います☺️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着きさ全面に出して私もがんばります😭
    始まりの全開で切ったあとが下手くそみたいです、、😭
    気持ち右に寄せる感じにしてみます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

You Tubeにコツのってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    • 12月2日