※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

ミルク量について悩んでいます。体重増加が少ないけど、吐き戻しがあるため増やすと困る状況。先生は少しずつ増えていれば大丈夫と言っています。上の子は太り過ぎだったので、兄妹で違いがあり悩んでいます。

ミルク量少ないですか?

生後2ヶ月、もう少しで3ヶ月になります。
完ミでミルクの1回量が130~140ml×5です。
22時頃ミルクを飲み6時~6時半頃まで寝ます。
体重の増えが悪く新生児の頃は毎週病院へ行き
体重測定をしていました。量を増やすと大量に
吐き戻されてしまいます🥲
新生児訪問時や小児科の先生に相談したところ
「体重の増えも個人差あるから少しずつでも
増えてたら大丈夫!
減っていくのはダメやけど!」
と言われました。

お母さんに少なすぎるやろ!と言われ
でも少しずつでも増えてたら大丈夫って
言われてるし増やすと吐くし…とまた悩んでます😔
先日オムツ、服込みで4.7キロでした。

上の子はよく飲みむしろ太り過ぎなのでは?と
思うぐらいだったので極端に正反対な兄妹で
2人目にして悩むことが多いです…

コメント

mica🍊

女の子は飲む量少ない子が多い印象です🍼
吐き戻してしまうなら無理に飲ませなくていいと思います。
体重も小児科の先生の言うとおり増えてればOKです!

知り合いに、生後9か月だけど1回に120〜140mlしか飲まない女の子います。
確かに小柄だけど、めっちゃ元気で可愛いです🥰

  • Rママ

    Rママ

    それを聞いて安心しました😭
    元気だったら大丈夫ですよね🥲!
    ありがとうございます🥲🤍

    • 12月1日
ぷー大好き♡

長女も次女も1回に160mlとか飲んだことないです💦飲んでも120〜140mlいくかいかないかぐらいです…
2歳頃にやっと160ml飲めるようになったぐらいなので、少量を数回に分けてあげてました。
我が家もなかなか体重が増えませんでしたが、成長曲線内であれば大丈夫と検診などで言われてきました!
離乳食を食べるようになれば、また体重の増え方も変わってくると思いますよ😃

  • Rママ

    Rママ

    安心しました🥲
    ミルク缶の表記通りじゃないととか
    周りに言われる少なすぎるの
    言葉に振り回されてたので…
    ありがとうございます😭🤍

    • 12月1日
なこ

うちは大食いなのかすぐお腹空くし怒るしで1回160~180ぺろっと飲んじゃいますが吐き戻す日もあるし吐かない日もあるしまちまちです😂

体重増えてるなら全然いいと思います!
少食な子なのかもしれないですね🥰

  • Rママ

    Rママ

    上の子のときは同じく180ほど
    飲んでは吐き戻しすぐお腹を
    空かせてました😂笑
    その印象があるからか周りも余計に
    少なく感じてるのかなと🥲

    睡眠>食欲なんだと思います…笑

    • 12月1日
  • なこ

    なこ


    寝る子は育つっていいますし気にしなくてもお腹すいたら飲みますよ🥰

    • 12月1日