※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きの理由や働くことに対する悩みを相談しています。周りの状況に対する不安や、友人の働く理由について興味を持っています。

ママも社員として共働きされている方、社員として働く理由は何ですか❓

私自身専業主婦で下の子が幼稚園に入園して慣れた頃にパートで働こうと思っているのですが、周りにほとんど私のような専業主婦が居なくて劣等感というか怠けているような気持ちになってしまいます。。。

親友も下の子が6ヶ月の頃から時短で復帰しているのですが、「家で一日中男の子2人を見るのがしんどい。仕事始めた方が楽」「生活水準下げたくない。欲しいものをあまり我慢したくない」と言っていました。

私からしたら仕事する方がしんどいと思うので、みんな毎日バタバタで頑張ってて偉いなあ〜と思います🥺

私が子どもの頃は保育園に行っている友達の方が少なかったので、昔と今の違いも何なのかなあと疑問に思っていたので、みなさんの働く理由を教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

deleted user

わたしはただのパートですが、姉が最近まで社員として共働きしてましたがやっぱりずっと子供の面倒見る方がめんどくさいから仕事してお金貰える方がいいって考えの人でしたね😂

私も姉と同意見でやっと最近パートですが仕事始めたんですがもう楽しくて楽しくて🤣

私には子育て不向きだったみたいで一緒にいる方がめんどくさいし子供と離れられてお金稼げるなんて一石二鳥じゃん!って感じですね😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートが楽しくて仕方ないなんて最高ですね❣️😍
    自分のストレス解消にもなって収入も増えるならメリットしかないですね🤩

    • 12月2日
○pangram○

夫が倒れたら、妻が補填しないといけないですので、前職辞めて引っ越しして結婚したあと、すぐに就活して正社員で働いてますよ🤗

で、今現在は夫が倒れて働けなくなりましたから,私が大黒柱です。

私が正社員じゃなかったら、夫も子供も守れなかったかも,と思います。実家は遠いし,義実家は頼れないので😅

仕事するのは別に慣れてるのでしんどく無いです🤗

なので,働く理由は、家族と自分の生活のため、ですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに頼る人が居ないのは大変ですね😢💦
    家族のために仕事に家事に育児も頑張っておられて素敵な大黒柱ママさんですね😊✨

    • 12月2日
ママリ

私の場合は18歳に就職して妊娠するまでずっとお世話になっていて、産休育休頂いて、また復帰した感じです!

でも2人目産まれて育児で手いっぱいになり辞めちゃいました!

10年以上同じ会社に勤めてお世話になったし長い付き合いの人も多いので、子育てが落ち着いたらまた戻りたいなーとか思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目産まれると段違いに手一杯になりますよね😵
    職場の人間関係にも恵まれてたら復帰するのも安心ですね☺️✨10年以上頑張って働いてこられた努力の賜物ですね☺️✨

    • 12月2日
ごまみそらーめん

人のお金で生活するのが心苦しいのが大きいです🤣
自分自身育休中で夫に生活費を多く負担させてる現状がものすごく嫌です…
あとは欲しいものは我慢したくないし、2歳超えて家で子供を見るのは大変だし、あと夫が小さいうちから保育園で刺激を受けることが発達にとても良いという考えなのもあります!

子供も可愛いですが、職場で仲良い人と和気あいあいとやりながら仕事をこなして、達成感も得られて…たしかに大変だけど、仕事のほうがしんどいとは思ったことないです✨両方大変だけどやりがいある!という感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も養ってもらってる身で申し訳ない感が一杯です…😣
    せめて自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいですね😭

    保育園行ってたら社交的になりそうですよね‼️うちは年少で入園するまで園庭開放くらいしか交流が無かったせいか物凄く人見知りです😢

    子育ても仕事もやり甲斐があるなんて理想です😊✨

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

正直仕事する方がしんどいです。
けど、1番はお金の不安ですね。2番目は自分のキャリアですね。1度辞めたら元の職に就くのは難しいです。資格があるとか特殊技能があればいいですが、そう出ない場合はなかなか女性の職場復帰難しいです。

となると一生家庭に…。
家事大嫌いなわたしにとっては寒気がします。子どもの面倒も、結婚は早くしましたが30過ぎて産んで、旦那と、もしくは1人で、好き勝手な時間が多かったせいか、子供の為だけにずっと動いてるのは苦痛です。子供はいずれ巣立ちますしね。

以上を総合して働き続ける方を選んでいます。

まあ、そこは人それぞれですし、専業主婦パートのがきつい場合もありますし(旦那に、妻側の稼ぎが少ない分家事分担して貰えなかったり)

専業主婦だから怠けてるとかではなくて、考え方の違いかなと…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり働くって大変な事ですよね😣
    子どもが小さいうちはほんと自分の欲求抑えて我慢の日々ですよね、、、

    人それぞれの得手不得手で価値観は変わってきますよね🥲

    • 12月3日
みんてぃ

新卒からずっと同じ会社に勤めてます😊
仕事の勝手がわかってるので融通も効かせやすいですし、人間関係良好、完全在宅勤務、時短勤務小学校卒業までOK、給与水準高めの業界、というわけで辞める理由がありません🙌
ちなみに長女は幼稚園で次女は保育園です!次女も年少さんから幼稚園予定です😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超ホワイト企業ですね👏✨
    完全在宅勤務でもし病院などの急な対応も可能なら辞める理由がありませんね😊✨

    • 12月3日
K.mama𓇼𓆉

私の親が会社をやっていて私が一人っ子で父が数年前に亡くなり今は旦那が2代目として継いでくれてやっているからです😊
実母はまだ働いていて後々は母の仕事を私が継ぐ形になるのでその為にですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業だからという理由の方も多いようですね😊
    いずれはお子さんも後継ぎに、、、と考えると仕事にも熱が入りますね☺️

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

夫に何かあった時の安心感と、家事が嫌いなのと、金銭的な余裕が増えることと、母としてではなく1人の大人として社会に関わりたいからです!
育児家事が向いてないタイプなのでメリットばかりです😂💦向き不向きですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと向き不向きで価値観て変わってきますよね😅
    私は要領良く仕事テキパキできるタイプではないのでバリバリ働いてる方尊敬します🥲
    金銭的余裕も生まれて欲しい物ある程度買えたらストレス解消にもなりますよね☺️

    • 12月3日
ママリ

今の会社は13年勤めていて福利厚生、給料がいいからです!産休育休手当もうちの会社は80%出るし!
あとは子供が小学校上がる頃には家にいたいので働くなら今かな!と思っています!
あとは子供と24時間一緒は無理だし自由に使えるお金がほしい自分の時間がほしいっていうのが大きいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超ホワイト企業ですね‼️👏✨
    小学校の方が預かりとか無いし外遊びもするし心配ですよね👀💦
    私もお小遣い月一万円じゃ足りなくてバンバン買い物する親友が時々羨ましくなります😅

    • 12月4日
なつみ

・生活水準下げたくない
・自分が稼いだお金で自分の欲しいものを買いたい
・将来の為に貯蓄を増やしたい
・働いていた方が生活にメリハリが出る
・一日中子供といるより、仕事をしていた方が1人の時間があるのでメンタルが保てる

こんな感じです!🌷
小学生になる頃にはパートか辞めようと思ってますが働けるうちは働く予定です🥺
向き不向きがあると思いますし、専業主婦で毎日子供と向き合ってる方も凄いと思いますので、劣等感を抱くことは無いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに仕事してる方がメリハリ出ますよね(*´-`)私は娘が幼稚園行ってる間どうしてもダラダラしてしまって…😱笑

    小学校に上がったらお仕事見直すママさん結構おられるのですね😊
    温かいお言葉ありがとうございます🥹

    • 12月4日
deleted user

私の性格上の理由が大きいです

・シンプルにお金が欲しいです!
生活水準もそうですが、自分が何か欲しいものがあるときに旦那に頼む?のが個人的に嫌です 笑
・養ってもらうというのが嫌です
・家事が嫌いなので分担したい
=同じくらい稼げば強く言いやすいです
・1日中家にいるのが性に合いません。育休1年目くらいでしんどかったです😇


私は出来ないので専業主婦の方めっちゃくちゃ尊敬します🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も養ってもらっている現状が嫌になる時があります😔
    せめて自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいですね🥺

    ママリ🔰さんも育休中は頑張っておられたんですもんね🥺👏✨
    ワーママさんも専業主婦も、ママはみんな偉大ですよね‼️👏👏👏

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で劣等感わかります…!
子どもが幼稚園に行き始めてパートを探そうとしています!
仕事と両立できる気がしないので扶養内、旦那にも「仕事決まらなかったり両立無理だったら専業主婦でもいい?」と保険かけときました。笑
無理そうならやめまーす!くらいの気持ちで働いてみます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仕事と両立出来る気がしません、、、キャパオーバーになるのが目に見えてます😱

    そのような相談が出来るなんて優しい旦那さんなんですね❣️😊
    うちは戦力になってくれアピールが時々くるので…家でダラダラしてるのが何だか申し訳ないです🫠笑

    • 12月4日