※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が上の子の成長を追い越してしまった経験がある方、上の子へのアドバイスや関わり方について教えてください。息子は成長がゆっくりで、娘は早く成長しているため心配しています。姉妹の関係で息子が抜かれるのではないかと悩んでいます。

下の子が上の子の成長こえちゃった方いたりしますか??

もしいましたら
上の子へのアドバイスの仕方とか
教えてもらいたいなと思います。


うちの息子なんですが
まだ日本語になってません。
歩くのも何もかもゆっくりな子で
今も成長はゆっくりです。

ですが下の娘がもう捕まり立ちや
ハイハイやらめちゃ早いし
よくおしゃべりで喃語?が出てます。

このままだと
息子抜かされるだろうなって😂
特に息子はドジっ子で…

病気かはまだ分からないのですが
産まれたときから疾患を持って産まれてきたので
まぁゆっくりなのは覚悟してます。

普通のごきょうだいでも
下の子が要領よく行くとかありますよね??
そんなごきょうだいをお持ちの方!

ママさんはその上の子
(ゆっくりな子)に対して
どう関わりましたか??

息子がもう少し大きくなって
俺より妹の方が何でもできるなとか
思い始めたときの
フォローをしないと
本人も辛いかなと…😂

うちは女に挟まれてるので
気弱な上に女が強すぎるので…
大丈夫かな?と心配してます!

普通の人でもこういう体験あると思います!
ご自身の体験とかでも大丈夫です!

よろしくお願いします。

コメント

パンナコッタ

年子の次女と、三女がいます
次女は、話が苦手で発音も苦手です
三女は、話が上手くてペラペラ喋ってます

実際、次女に〇〇だよ。というと三女が先に〇〇!!と言えちゃうくらいで
次女は、後からごにょごにょしてたりします😅

今は、なんにもフォローしてません!

二人とも悪い事してないし
フォローしようがありません

極端な話ですが
貴方はできなくても大丈夫。なんて言えないし
三女に、ちょっと喋らないでお姉ちゃんより出来るようにならないでとも言えないし
2人がお互いに対しても嫌な気持ちを抱いてないのに私が余計なことをして劣等感も抱いてほしくありません。

だから、二人とも褒めてますよ☺️

2人とも、上手!凄い!えらい!片方だけじゃなくて出来ようが出来まいがやるだけで良い!✨歳がどうとかに拘らず、ご飯運んだら2人とも偉い!✨それだけで2人とも笑顔なので😄

出来ないことに対しては、人には向き不向きがあると思うので運動音痴だったり、勉強が苦手だったりその子その子で違うのでそこをフォロー出来るように
発語に関しては、はっきり言うとか繰り返したり
質問したりわざと聞き出して思いださせたりして大分良くなってきてます😖✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても的確な答えで
    とても納得しました!!

    そうですね。下手にフォローするとかえってよくないこともありますよね!!

    そうですね!褒めるって
    やっぱりとても大切な事ですよね😁

    なんかモヤモヤがはれスッキリしました!!

    ありがとうございます!

    • 12月1日