※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✭*.+゚
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談。意味のある言葉が少なく、他の子よりも遅れている。要求は理解し、行動もするが、言葉としては遅い。経験やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子のママです。
先輩ママさんや月齢の近いママさんに質問です。

言葉の遅れについてなのですが
うちの子はあまり意味のある言葉を話しません

ママも定かではないような(;_;)
ママ〜や、マンマ〜と言うだけで誰に対しても
ママ〜マンマ〜です、、

一時期は犬のことは、ワンワン!といったり
いないいないばあの、いないいない〜の部分だけは
言えたりしていたのですが、
今は振り出しに戻り、ママ〜マンマ〜ぐらいです💭

こちらの言っていることはほぼ理解しているようで
何かを伝えると、その通りには動いてくれます(><)

息子の要求もある程度はなんとなくの行動で
こちらも理解できるので、飲み物を飲みたい時や
どこにいきたいか、なにをしたいかなども
わかります。

その都度、「これは○○だよ〜」などと一つ一つ教え
言葉掛けもしているのですが、なかなか
言葉として話してくれず、同じくらいの月齢の子は
もう複数の単語を話せるようになっているので
不安になり質問させて頂きました(><)

パパ、ママ、じじ、ばば、ワンワンなど
この人は誰ということも分かってはいるようなので
「じじに渡してちょうだいね」と言うと渡してくれるので
息子のペースなのかな、とも思っています(><)

話すのが遅かったお子さんがいた方や
同じ様な経験をされている方がいましたら
アドバイスや、その後いつ話し始めたかなど
教えて頂けると有難いです。

支離滅裂な文章で分かりにくかったらすみません😢

コメント

あい

全然大丈夫ですよ!男の子って喋るの遅いとかよく聞きます!その子のペースもあると思うので心配しなくて大丈夫です^^
テレビとか音楽聴かせてると多分勝手に言葉覚えますよ!
うちの1番上も2歳8ヵ月くらいからすごく喋るようになったのでw未だに言葉の意味分かってない時あります笑
最近は音楽かけてると勝手に歌詞を覚えてるので!3歳くらいまで余裕を持ってて下さい✨

  • ✭*.+゚

    ✭*.+゚


    そうなんですね(><)うちの子のペースだと思って気長に待ってみます✨双子ちゃんのママなんですね!忙しいのに、親切なコメントありがとうございます☺️💖

    • 12月28日
りっちゃん

うちの子ものんびりさんです😂単語が増えてきたのは今月なので、2歳11ヶ月。
ママと初めて言えたのは、2歳過ぎてからでした。
言葉の理解はしてたので、お話はちゃんと聞けますが言葉を言えなかったです。
が、突然溢れるように喋る日が来るとはきいていましたが、今月から急に二語文を話し始め、1日に3、4単語は新しい言葉をいいだしてびっくりです。

男の子は遅いですよね、
うちはまただいぶのんびりさんだったようですが、ちゃんと話しましたよ♪

言っている言葉をちゃんと理解していて、発声もしているならそこまで心配しなくてもいいのかなぁとも思います♪
気になられる様でしたら保健所に相談されると発達の遅い子が集まるような所を紹介してもらえるかもしれませんよ。
病的に発達の遅れがある子だけが集まるわけではないので、こうした方が伸びやすいとか教えて貰えたり、きっかけ作りになるかもしれませんよ😊
意外とそんなお子さん多いので、うちの子そこまで気にして焦らなくていいんだ!って思えるかもしれませんよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

  • ✭*.+゚

    ✭*.+゚


    とても親切なコメントありがとうございます!りっちゃんさんのお言葉で、とても安心しました✨

    2歳をすぎたら溢れるように喋り出すよと周りからも言われていたのですが、1日に3.4単語は凄いですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    息子も、本当にマイペースなので心配していましたが、保健所なども検討しつつ気長に待ってます。

    お忙しいところありがとうございます✨

    • 12月28日
ゆっきー

うちの子喋るの遅かったですよ。
周りの同じ歳の子は意味ある単語喋るのに息子は全部『あー。』

『あー。』でも何をしたいか何を教えてくれてるのかはわかりましたが、何だか焦りと苛立ちがきて『早くママとお話ししようよー』って半泣きしながら息子に話してました。

三歳検診の時に保健師さんに相談しました。
『1ヶ月様子見て、喋る傾向がなかったら言語訓練のとこに行きましょうか。1ヶ月後に電話で様子伺いますね。』と言われましたが、その1ヶ月以内に急に喋るようになりました。
3歳1ヶ月になったとたんです。
その後 うるさいほどよく歌い、よくお喋りしています💦💦(;・ω・)

  • ✭*.+゚

    ✭*.+゚


    そうなんですね☺️✨
    やはりうちの息子も周りの同じ月齢くらいのママや身内から、まだ話さないの?うちはもう○○話すよ!などと言われていたので、焦りの気持ちがあり、不安になってしまいました(><)

    1歳半検診で指差しもあまりできなかったのもあり、保健師さんにも微妙な反応をされてしまったので🌀

    ゆっきーさんのお言葉で、安心しました。お忙しいところ、親戚なコメントありがとうございます☺️💖

    • 12月28日
まにャ0516

下のお子様が産まれて
赤ちゃん返りもあるかな?と思います(´;ω;`)
こちらの言っている事が理解出来てるならまだ2歳前ですし大丈夫ですよ😊💕
もう少ししたら何で悩んでいたんだろうと思うくらい話してくれると思います╰(*´︶`*)╯♡

  • ✭*.+゚

    ✭*.+゚



    そうなんですね!!赤ちゃん返りでの事は、頭になかったので、教えて頂いてとても助かりました😣✨✨
    確かに言われてみれば下の子が産まれてから、以前よりも私への執着が強くなったのでその可能性もあると思います(><)

    4人もお子さんがいて、私は2人でもてんやわんやなので、尊敬します(><)お忙しい中、親戚なコメントありがとうございます💓

    • 12月28日
  • まにャ0516

    まにャ0516

    赤ちゃん返りは
    以前出来ていた事が出来なくなったりします(´;ω;`)
    私もトイトレ中に下が産まれて
    それまでトイレで出来ていたのに
    隠れてオムツにするようになって
    かなり困りました😢💕(笑)

    何度か自分が2人いればいいのにと思いました(笑)
    上のお子様、うちの次女と月齢同じです💕
    かわいい時期でもあり、
    悪さを覚える時期ですよね😂💕(笑)

    お互い頑張りましょうね(*´∀`*)

    • 12月28日