※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
お金・保険

傷病手当の申請について教えてください。申請書はすぐもらえるでしょうか?12/6までの提出をお願いします。

傷病手当の申請について教えてください!
こまめに申請する場合です。

10/26~11/8までと11/9〜12/6まで悪阻で休みと
母健カードを書いてもらい会社に提出しました。

12/7からは落ちつててただの休職になるかも
しれないですけど、今まだ落ち着いてないので
今の段階ではまたカード書いてもらって休む予定です。

1回目のカード提出のときに
会社に傷病手当もらいたいと言っても
確認しますと言われたっきり特に何も連絡なく。

今日か明日くらいにお給料もらいに会社に行くので
また聞いてみようと思うのですが
申請書はすぐもらえるようなものですか?

あと1回目と2回目はまとめて提出するので
12/6の分が終わるまでは
まだ先生にも記入してもらえませんか?

わかる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

のん

母子健康指導管理なんとかカードは妊婦さんの負担軽減や通勤の緩和など様々な指示を書き込むものなので、妊娠悪阻の診断書にはならず、傷病手当金は申請できません。

悪阻と妊娠悪阻は違いますし、その辺も医師じゃないとわからないです。

• とま

とま

妊娠悪阻と書かないと行けなかったですね。
    妊娠悪阻でカード書いてもらってます。
    ナントカ値は出てないけど5kgくらい痩せて、1週間に3.4日くらいは飲み食い出来ないくらいで、飲み食いしてもすぐ吐くからってことで点滴通ってます。

• 12月1日
  • のん

のん

違います。
    母子なんとかカードでは傷病手当金の申請書類とは認められてないので、別途お金を払って妊娠悪阻のため就労不可で診断書を作成してもらう必要があります。

• 12月1日
  • のん

のん

あと、点滴は悪阻ではよくあることなので…私も診断した医師ではないですしこの場ではわかりません。

医師に妊娠悪阻で診断書作れるか聞くのがいいと思います。
    あと、12/6は未来の日付なので病院の確認は12/7以降です。

• 12月1日
  • とま

とま

あ、それは把握してます!
    申請書と一緒に診断書ももらえると思ってました。
    一緒のタイミングではだめなもんですか?

• 12月1日
  • のん

のん

それとは??
    何をどこに申請するのに、どこからもらう書類のことですか?

• 12月1日
  • とま

とま

ママリ見てたら先生によるって回答多いですもんね、、
    点滴もなにもしてなくてももらえた方もいるようですし。

12/7以降に診断書もらえるか聞いてOKなら申請書持って行く流れでしょうか?

• 12月1日
  • とま

とま

カードだけでは傷病手当はもらえず、診断書が必要なことです!

• 12月1日
  • のん

のん

健康保険組合の指定フォーマットの申請書があるならば、12/6以前にも用紙自体はもらえますし、用紙をお願いする先は勤務先です。
    医師の記入欄は通常ありません。

診断書は通常その病院独自のフォーマットなので、別途病院にお願いですね。
    病院への連絡は12/7以降ですね。

• 12月1日
  • とま

とま

なるほど!
    とりあえず病院には12/7以降ですね。
    ありがとうございました。

• 12月1日
ママリ

上の方と同じ回答となりますが、
母健カードだけでは傷病手当の対象外です。

お給料をもらいに会社に行くとありますが、
会社に行ければ仕事少しできるかと判断されてしまうかと思います。

悪阻で入院とかでない限り、
中々、傷病手当はもらえないと思っていた方がいいと思います。
つわりはほぼ全ての方が妊娠すればありますし、
その程度は血液検査などでケトン体3以上とかではないでしょうか?

• とま

とま

確実もらえるのは入院した場合というのは把握してます。
    ケトン体のことは聞いてませんが、薬の処方と点滴、あと業務内容伝えたらだめって言われた場合でももらえる可能性は低いですか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

それなら診断書(傷病手当金申請書)に書いてもらえると思いますので、
    書いてもらったらいいと思いますよ。
    あくまでも母健カードだけでは手当はもらえないと言うことです。

入院でないとダメなわけではないですよ‼︎

私も一人目の時は入院で、3人目の時は自宅療養(ケトン体3)でもらってます‼︎

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

下の方のご回答を拝見しましたが、
    傷病手当金を申請する際は、仕事してはダメですよと診断して、
    病院の印鑑が必要ですよ。

会社だけでの判断では難しいです。

• 12月1日
  • とま

とま

他の方への回答も見ていただけてますか?🙇‍♀️
    わかりやすくありがとうございます!😢
    社会経験が今の会社しかなく、無知すぎてすみません、、
    カードだけでは手当はもらえないというのは把握してます!

手当金出る場合と出ない場合があるみたいで難しいですね、、

会社は言ってることコロコロ変わったり、何に対しても当てにならないので、ちゃんと先生の診断もらいます!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

主さんの保険組合のHPから傷病手当金申請書を印刷しましょう。

それをもって病院へ行き、
    記入してもらえたら、
    会社へ提出して手当申請してもらいます。
    (会社が記入するところもあります)

• 12月1日
  • とま

とま

12/7以降に印刷して病院持って行けばいいですか?

私自身と病院と会社が記入する3枚で合ってますか??

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

印刷は前もってして、
    次回の点滴時に思いになってはどうでしょうか?
    どの頻度の点滴なのか分かりかねますが…。

1枚の紙に、
    主さんと病院が書いて判子を押すところ、
    会社が書いて判子を押すところがありますよ。

• 12月1日

会社から労務不能証明を貰いたいってことですかね。
恐らくですが、会社の締め日を過ぎてからの手続きになるのですぐ貰えるかどうかは会社次第ですね🤔

未来の日付では証明は出して貰えないので12/6までまとめて申請したいなら12/6以降でないと書けないです🥱・°

• とま

とま

ありがとうございます!

• 12月1日

退会ユーザー

私は22週まで妊娠悪阻で傷病手当金の受給してましたよ〜🥱・°

診断書でなくても会社が認めてくれてるならOKですし、診断書でないとダメってことなら診断書を書いてもらったらいいと思います🍀*゜

• 12月1日
  • とま

とま

入院などしましたか?

会社からは連絡無視されてて話もできない状態で、診断書の方がいいかなと、、🥲

• 12月1日

退会ユーザー

傷病手当を貰うのに入院してるかどうかは関係ないです、働いていない状況ならOKです(* ´ ` *)ᐝ

私は日帰り入院扱いでした。

そうなんですか……直接お話するのは難しいんですか??

• 12月1日
  • とま

とま

やっぱり先生によって違うみたいですね💦
    自宅療養ですが、一応点滴も打ってもらったりしてるのでもらえると思ってたんですけど、私の質問でも意見別れてるからほんと先生次第ですね🥲

あ、会社から無視というより、上司から無視でした!💦
    上司に無視されてるから誰に相談したらいいのかわからなくて、、
    社長も売上トップの私の妊娠をよく思ってなくて相談しずらくて、、

• 12月1日

退会ユーザー

入院するかしないかは病院と本人次第かと思います。
    傷病手当に関してはお休みしていて、会社から休んでるよーって証明と病院からこうゆう状態でこーゆー治療をしてましたよーって証明が貰えたらOKですよ👌

労務管理をしている担当部署とかはないんでしょうか??

• 12月1日

退会ユーザー

どちらのけんぽに加入されてるんですか?🤔

• 12月1日
  • とま

とま

なるほど!次点滴打ちに行くときにでも軽く傷病手当のこと聞いてみます!

事務側の方と関わること全然なくてわからないんですよね💦

保険も何種類かあるんですよね?
    申請書も違うみたいだし。
    どこに加入してるかわからなくて、何を見ればわかりますか?💦

• 12月1日

退会ユーザー

加入されてるけんぽは保険証をみたら分かります!

1番は担当部署にお話できたらいいんですが、居なければ直属の上司にですかね🤔

• 12月1日
  • とま

とま

保険者番号の下に書いてあるやつですか?
    全国健康保険協会と書いてあります!

直属の上司には無視されてるから無理ですね😢
    話しやすい事務員さんに声掛けてみます💦

• 12月1日

退会ユーザー

協会けんぽならネットに傷病手当金の申請書があります。それをダウンロードするのもいいしけんぽの支部に電話したら送ってくれます💦

計4枚のうち2枚は自分で書いて1枚ずつ会社と病院に記入してもらいます(*_ _)

これに書いてくださいとかお願いしたら書いてくれるんじゃないですかね😂☺️

• 12月1日
  • とま

とま

協会けんぽですね!
    ありがとうございます!

ダウンロードして持って行ってみます!
    ありがとうございました🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

12/7以降も伸ばす可能性があるなら11/30までで一度締めて書いてもらうのはどうでしょうか??

• とま

とま

伸びる可能性がある場合、カードには12/6ってなってても、診断書は違う日にちで書いてもらえるんですか??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当の申請にはカードや診断書はいらないです!私の会社では先生や病院が傷病手当の書類を書いてくれたら提出できました!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からは何の提出を求められていますか??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は早く傷病手当がほしかったので細かくわけて書いてもらいました!
    月ごとに書いてもらってました!

• 12月1日
  • とま

とま

診断書の有無は会社によりますか?

会社に傷病手当もらえますか?と聞いたら担当者に確認しますって言われて、再度聞いても確認しますと。
    なにも連絡ないんですよね💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は嘘じゃないですよ~って会社に提出するやつですかね?!傷病手当の申請には直接いるものではないです!診断書がある方が休みやすいってくらいです🤔
    傷病手当の申請書は協会けんぽのホームページから印刷できるので 病院に書いてもらって会社に提出で処理してくれると思います‼️あとは会社側が傷病休暇扱いにしてくれるかどうかですね。
    傷病手当の紙はうちの病院では300円で書いてくれますが診断書だと2000円かかります。求められてないなら診断書もらわなくてもいい気がします🤔💦私の産婦人科では ケトンとかそんなことよりしんどいのにこんな状況で働かんでよろしい!いつまででも書いてあげるから休みなさいって感じの先生だったんですよね。つわりは病気じゃない!という先生もいるし、こればっかりは当たり外れですかね😭💨

• 12月1日
  • とま

とま

あれ?そうなんですか?上の方に教えてもらってた内容だといる物だと思ってました💦
    妊娠中は診断書じゃなくてカードでも休めるって記事で見て、傷病手当申請のときに診断書いるんだと、、💦
    そんなに費用の差があるんですね!
    申請書を病院で書いてもらって会社に提出して診断書もいるって言われたらもらうことにします!
    私のとこは分娩予約するまではカード書いてもらうのも渋られて、仕事も大丈夫〜って言われてたんですけど。
    予約してからはその業務はだめ!身体に負担がかかる!とりあえず1ヶ月分カード書くけど産休まで休む?って言ってくれてて。
    まだ優しいのか厳しいのかわからなくて💦笑

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることが違いますね~笑
    でも、傷病手当の申請自体に診断書つけるところないですよ?必要ないです!私もらったことないですもん!つわりと切迫早産で傷病手当もらってました!!
    私は全国健康保険?協会けんぽだったのですが、、、同じですか??

• 12月1日
  • とま

とま

頭?いっぱいです😢笑
    必要書類調べてみたら診断書なかったので、1回ないまま提出してみて、いるようならもらうことにします!
    保険証見たら全国健康保険協会みたいです!

• 12月1日
ゆちゃ(29)

母権カードだけでは傷病手当は貰えない、との事ですが
会社によりますよ🙆‍♀️

私が通ってた産院は母権カードは300円、診断書は3000円との事で
母権カードでも大丈夫か聞いてみて!と言われたので、会社に確認すると
母権カードでもOKでした🙆‍♀️

お医者さんは未来の日付は書けないので、傷病手当の書類を記入して貰えるのは12/7以降になりますね。