※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法についてのお話を聞きたいです。

子供の寝かしつけについて。皆さんどんな感じですか?
現在4ヶ月の女の子のママです。
我が家はおっぱいで寝かしつけています。
添い乳をして、目視で寝ているのを確認。
腕を持ち上げて、離します。その時、重力に従って落ちるのを確認(力が抜けているか)。起きてる時は腕が宙に浮いたままや、落とした後にもぞもぞ動きます。
おっぱいを口から離して、しばらく横向きにさせてトントンしてげっぷの確認(ほぼしませんが)
腕枕であげているので、腕をそろっと抜きます。
体だけ仰向けにさせて、うつ伏せ寝の予防をしてミッションコンプリート!
電気を消してママも寝ます。
しかし、しばらくすると。。
横からもぞもぞと動く気配が。
ジタバタ動き、殴られ、蹴られますが寝たふり。
ふぇ、ふぇっと泣き声がしますがまだ寝たふり。
ちゅっぱぁ、ちゅっぱぁと指しゃぶりが始まり、この時になると思わず笑って私も起きます。
明かりをつけるとおめめぱっちりの我が子がニッコリ笑ってこっちを見ています。
まさに悪魔の微笑み笑
いつもこの流れを2、3サイクルして寝かしつけています。
今、まさに3サイクル目を行っているところです笑

寝かしつけに苦労している方。
皆さんはどうやって寝かしつけしていますか??
面倒くさいですが、その面倒くささも楽しんでるような、お仲間のお話聞きたいです(^_^)

コメント

授乳して縦抱っこでゲップさせてそのままゆらゆらーと歩き回っていびき書き始めたらおろしてコンプリートなんですけど30分後あぅーぅーと泣き声が聞こえ寝たふりをしてるとちゅぱちゅぱして寝返りの練習で大きな叫び声で起きます

電気つけると手足ジタバタさせてこっち凄く喜んで見ます

これから私も寝かしつけです(T^T)

• メメメ

メメメ

寝たと思った後もちょっとしたらなぜか起きちゃいますよねf^_^;
    同じようなママさんがいて安心しました!

• 12月28日

退会ユーザー

起きるんですよね(´`:)
    ママいないーってわかるんですかね(´`:)

• 12月28日

3サイクルはお疲れ様です💦
そうなると結構な時間を有しますよね?!

うちの場合ですが、里帰り中は抱っこ要員がいたので、普通に授乳した後に抱っこユラユラで寝かしつけてましたが、1時間で終わるなんてことはほぼなく、2~3時間はざらでした😣😵
だいぶ寝れるようになってきたところ(2ヶ月)で自宅に戻ったので、最初は環境変わって寝ないわ、夜泣きして起きるわで大変😱
実家と違ってマンションなんでご近所さんのことも気になって💦仕方ないので添い乳しだして、そのまま今に至ります!

私は腕枕せず、子供を横向きに寝かせた状態で暗いところから添い乳スタートし、15~20分で寝落ちしますがそのまますぐ離れると高い確率で10分後くらいに起きて泣き出すので、小一時間くらい授乳後添い寝してあげるとだいたいそのまま寝てくれます。その間、目が開くこともありますが、手繋いでトントンすれば寝直してくれます。
吐き戻しとかない子なので、げっぷはさせてません。

添い乳で少し苦労が軽減したものの、添い乳が入眠儀式になると乳なくしては寝れなくなるようですし、そろそろネントレとか始めたほうがいいものかと思案中です😰
また2時間以上格闘するのかと思うと、なかなか踏み切れないのが現状です(T-T)

• メメメ

メメメ

分かります!
    我が家もたまにネントレしようかしらと思うのですが、今の状態が辛すぎてストレスフル!というほどではなく、ギャン泣きされることを思うと踏み切れない状態です。。
    いつかはしなくちゃいけないんですよね😰
    回答ありがとうございました!✨

• 12月28日
A,,

私も4ヶ月の男の子のママです★
2ヶ月あたりから添い乳で寝かせるか、抱っこ紐でウロウロ→そーっと布団へ、
寝ても一時間位は添い寝していないとすぐ起きてしまうので
毎日寝かしつけ中はベッドから動けませんでした(T ^ T)

ですが添い乳が良くないってよくみるし 寝かしつけも大変だし
息子も4ヶ月になったので、ネントレ始めました!★
今始めて一週間なんですが、1日~2日は二時間とか泣いて寝れなくて可哀想でした(T ^ T)
可哀想で、やっぱり止めようかなとも思いましたが、
お互いの為にと思い心を鬼にして続けてみると
3日目~30分位で寝てくれるようになり
ベッドに連れていって10分程で寝てくれた日もありました★
トレーニング通りやって今日も20分くらいで寝てくれて
この一週間、夜に自分の時間が出来てとってもゆっくり出来てます><。♡
ネントレ中泣かせておくので旦那さんの協力や
泣いて可哀想な息子みるのも悲しくなりますが、1日2日の我慢です><。
やって良かったのでおすすめします!★

• メメメ

メメメ

4ヶ月でネントレされているんですね!
    そしてご成功されたとのことですごいです✨✨
    この年末年始の連休中、ネントレも考えてみます!
    ご回答ありがとうございました😁

• 12月28日
fafa

3ヶ月になったぐらいから、トントンで寝かすようになりました!
それまでは、授乳して抱っこで寝かせていたのですが、重くなってきて腱鞘炎になりそうなぐらい辛かったので、抱っこをやめました•́ε•̀٥
授乳でウトウトしたのを利用して、布団に置き、添い寝でトントン…
もちろん泣いていますが、聞こえないふりでトントンすると寝るようになりました♡
さすがにギャン泣きになると抱っこしますが、ふぇふぇ程度でしたら、そのままトントンします!
今では、あまり泣くことなく寝んねすることができるようになりました(๑′ᴗ‵๑)

• メメメ

メメメ

トントンで寝てくれるなんて理想的ですね✨✨
    やっぱりすんなり寝てくれるようになるためにはある程度トレーニングが必要なんですね
    ご回答ありがとうございます!

• 12月28日