※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が約束を破り、トイレに行かなかった場合、罰を与えるべきかどうか悩んでいます。

子供への罰についてです。

上の子が夜トイレに行かなかったので、行かなくて明日の朝おしっこ出てたらばあばの家には行けないよっと約束をしました。そしたら朝案の定漏らしたようで(いまだにオムツです)、起きてきてすぐ「ばあばんち行きたい」と言ってきました。その時点であ〜出たんだなっとわかりました。

最初は優しく「約束したよね、自分の言った事だよね」と諭してましたが、だんだん子供が癇癪というか「いやー‼︎行きたいー‼︎」としつこく騒ぎ出したので最終的に「自分で言い出した事でしょ‼︎それを許してたらあなたは約束を守らない子になるでしょ‼︎それは絶対聞いてあげられない」と怒鳴りました。

散々夜「今トイレに行くだけでそんな約束はしなくて済むんだよ」と言ったし、私も下の子も行ってその場に上の子もいたのに行かなかったんです。
まだ漏らすくせに、夜トイレに行きたがらないのももう何回目かというくらいあります。ずっと「大人でも必ず行くんだからお願いだから言っといて」優しく伝えていました。

この場合約束通りばあばの家には行かなくていいと思いますか?
それともまだ5歳と思って大目に見るべきだったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリさん

約束通り連れて行かなくていいと思う。叱っていいと思う。

はじめてのママリさん

まだ年齢的に大目に見て叱らない方が良かったと思う。

ままり

因果関係のない罰はあまり良くないと聞いたことがあります。
例えば、「おもちゃで叩いたらダメ」で叩いたら取り上げるなら良いけど、ダメなことしたからご飯抜きとかは良くないという感じです。
嫌だった悲しかった記憶だけ残って、なぜダメだったかが残らないとか。

今回はもう約束したことなので、行かなくて良いと思います。
でもその約束自体が子供が納得できてないものなのかなと思いました。
私も対応悩むことあるので、ご参考までに!(批判してるわけではないです💦)

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

確かになにかでそれは見た気がします‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月1日