※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

姑との同居でストレスが溜まっています。食事や生活環境の違いに悩んでいます。

愚痴です。私の母は既に他界している為里帰りはせず、その代わり姑が床上げまで同居してくれています。すごく有難いし、本当に助かってはいます。
しかし、小さな不満は募ってきています。
私達夫婦は虫が苦手なので徹底的に虫対策をしていたんですが、姑は流しの三角コーナーに生ゴミを捨てまくり、そのまま一晩寝たりします。玉ねぎも床に直接置いたり(玉ねぎはゴキブリの大好物だから普段は冷蔵庫保存)洗濯物を干す時は窓を開けっ放し。
そして、ごはん…!毎回スーパーのお惣菜が出てきます。ご飯の合間には洋菓子やコーヒー等が出てきます。
私は結婚前から買ってきた惣菜もお菓子もあまり食べない生活だったので、食卓に並ぶお惣菜にびっくりしたしお菓子も毎日食べ続けることがストレスです。でも食え食えと言ってくる…。
部屋のインテリアなんかもどんどん姑仕様に変わっていきます(T_T)
育児に関しては何も言ってこないので、私も姑の家事には一切口出ししてません。
毎日赤ちゃんのお世話に没頭して気づかないようにしてますが、やっぱり気になるものは気になる(T_T)
完全同居してる方達、心から尊敬します

コメント

MaK☻

わたしは1年前に結婚した時から同居です。すいかさんと同じく実母は他界しました。
生活はそれぞれの家によって違いますよね、実家でずっと暮らしていたので初めはめちゃくちゃ気を遣ったしどうすればいいかわからなくて戸惑う毎日でした😭
ですが、お母さんと毎日いろんなことを話すうちに、お母さんからも話を聞いてくれたり気を遣いすぎたりしなくなってきました。

赤ちゃんが大きくなるにつれてお母さんとの距離も少し近くなって、産まれた今はご飯も洗濯もしていただいてるので頭が上がりません💦だから口出しは絶対しません。
娘が寝てできそうな日はおかずを何品か作ったりお菓子を作ったりしてお父さんお母さんにも渡しに行きます꒰ ॢö৺ö ૢ๑꒱⭐️
結婚記念日には1年お世話かけっぱなしだったので、マフラーをプレゼントしました。
少し出かけたい時に娘を見てもらうこともあるので、助かってます。

仲良くやりたいなって当初から思ってたので、気持ち次第でどーにかなることもありますよ!

すいか

いいですねー♡私も仲良くやりたいし仲悪いわけじゃないんですけど、お互いの生活感を合わせるって大変なことですね(>人<;)
マフラーをプレゼントなんて素敵ですね!
もっと広い心で頑張りたいと思います(^^)ありがとうございます!