※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株で20万円以下の利益なら確定申告不要ですか?副業禁止でも問題ないですか?NISA枠外での利益です。

株のことで教えてください🙇‍♀️
超初心者です💦

株取引をはじめて、利益が出ています。
利益確定している分が20万円以下の場合は確定申告不要でしょうか??
住民税はかかる??課税されているから確定申告したほうがいい??とかよく分かりません💦💦
また、損益合算して20万円以下と言うことで良いのでしょうか??
会社員なのですが、20万円を超えて利益を出しても問題ないのでしょうか??副業禁止の会社です💦NISA枠ではなく普通に買った分です。
ご存知の方よろしくお願い致します。

コメント

るなママ

副業収入は20万以下なら確定申告不要だったと思います!
もし、20万以上の利益が出た時は確定申告で副業の部分だけ別で納税を希望すればたぶん大丈夫かと。
本業でバレる時ってだいたい申請をしてなくて本業+副業で計算された市県民税とかなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そもそも株取引も副業になるんでしょうか??😵投資信託と同じ気持ちではじめて、そういえば売って利益でたらダメなんだっけと思いまして💦別で納税していれば分からないものなんですね✨

• 11月30日
  • るなママ

るなママ

株取引は厳密にいうと副業には該当しないですよ!
    就業規則にNGの記載がなければ副業禁止の会社でも出来ます😊
    宝くじと同じ感じですかね✨
    就業規則に記載されてないか確認しておいたらいいと思います!

• 11月30日
ぴーちゃん

すいません💦文が変でしたので削除しました。
特定口座の源泉徴収でしたら申告不要です!源泉徴収なしで20万以上利益が出ていたら申告が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に投稿してしまいました💦🥲

• 11月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

特定口座、源泉徴収ありでしたら大丈夫です!株式などは申告分離課税なので他の収入とは別で証券会社のシステムが計算して税金を納めてくれて残りを口座にいれてくれています☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
すみません初歩的すぎることでお恥ずかしいです💦特定口座で源泉徴収ありです!その場合は利益が20万円を超えても不要でしょうか??

ぱん

特定口座の源泉徴収ありなら、売却と同時に税金が引かれてるのでどれだけ利益が出ても確定申告は不要ですよ!