※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

双子のお風呂入れに苦戦しています。冬になり、浴槽での入浴方法に悩んでいます。子どもが寝てから入れるのは難しいため、効果的な方法を教えてください。

【⠀双子、年子 お風呂⠀】
主人が夜勤があり、1人でお風呂に入れています。
双子のお風呂入れに苦戦しています😭
双子はもうすぐ1歳半、夏の間は2人ともシャワーチェアに乗せ、お風呂を済ませていたのですが、最近寒くなってきて、
それぞれを小さな衣装ケースに入れ、お風呂に入れてみたりしたのですが、衣装ケースの中の少ないお湯はすぐに冷めてしまい…
最近ネットで見つけた
浴槽に滑り止めを敷き、2人➕大人1人で浴槽に入り、温まったら栓を抜いてお湯を減らし、その間に大人が洗い、子ども1人ずつを洗う、
というのを、やってみたのですが
浴槽に小上がり?みたいなのがあり、そこに登ってはこけたり、そこにあるボタンを押したり、栓を抜くボタンを押したり、全然目が離せず、
私が体を洗う暇もなく…
子どもが寝てから私は別で入ればよいかもしれませんが、子ども達は寝付いてからすぐに起きてしまったり、1人が起きるともう1人を起こしてしまい、再度寝かしつけとなるとかなり厳しいです😭

双子、もしくは年子等、全く指示が通らない子どものお風呂の入れ方、知恵、教えて欲しいです🙏

コメント

うちは、1人は脱衣所で待機させてます。

バウンサーに乗せて、スマホで動画見せながら待たせてます。
もう一人はお風呂の洗い場でラッコハグに入って温まってます。

①を裸にする
私が裸になる
①かラッコハグに浸かってる間に私が体を洗う
①の体を洗う
①と湯船に浸かる
②と交代
②の体を洗う
②と湯船に浸かる

という流れです。

その間ずっとお風呂のドアは開けたままです。

脱衣場寒いので、セラミックヒーターで温めてます。
夏場はオムツ1枚で待たせてましたが、今は肌着着せたまま待機させてます!
(ホントはバスローブ買ったのですが、何故か①がバスローブを嫌がり使ってくれません🤣)

そろそろ二人一緒に入れようかなとも思いますが、湯船で転んで沈みかけることが時々あるので、安全のために一人ずつ入れてます😅

• りん🔰

りん🔰

詳しくありがとうございます🙏
    脱衣所で走り回ったりするのでヒーター使ってませんでしたが、バウンサーで固定してしまえば使えますね😳❗️❗️
    今までお風呂場に3人、だったので思いつきもしませんでした🤣
    試してみます☝️
    ありがとうございます🙏🙏🙏🤩

• 11月30日
ママ

私はその頃、浴室暖房つけてバスマット敷いて横で遊ばせてる間に自分が体洗って、そのあと二人をつかまり立ちさて同時に体を洗って、少なめのお湯で3人で湯船で温まってからでてました。

• りん🔰

りん🔰

浴室暖房…我が家付いてない😭
    付ければ良かった💦💦
    ありがとうございます🙏🙏🙏

• 12月2日