※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が片方を下にして寝るのは歯並びや骨格に影響するか心配。同じ経験の方いますか?昼は仰向けにしています。医師は両方向ける方がいいと言いました。

生後4ヶ月の息子なのですが
うつ伏せ寝で夜だけ寝ています☺️
夜8時から朝7時ごろまでです。(2回ほど起きます)

その際、必ず片方を下にして寝ます💦
バランスよく左右向くといいのですが
このまま続けると歯並びや骨格?が歪むのでしょうか😅

健診の際先生にきくと、両方向けるのがいいかな〜と
軽く流されましたが、お子さんが同じような寝方で
過ごされた方いませんか?💦
少しでも、、、と日中は仰向けです😅

コメント

ぽち🔰

そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ!!
まだまだここから顎や骨格が大きくなります。それに赤ちゃんは骨が柔らかいですし。
赤ちゃんが寝やすい体勢で寝やしてあげたらイイと思います。

ままりん

うちの子も日中はずっとラッコ抱きで寝ています😊旦那も新生児からずっとラッコ抱き&うつ伏せができるようになったらうつぶせで寝ていたみたいですが、顎が小さく歯並びが悪いです🥺
お義母さん曰く、兄弟の中でうつ伏せで寝てた子だけが顎がシュッとしていると言っていたので少なからず関係あるのかなぁと不安に思っています🥺
一時期だけだったら問題ないかもしれないですが、それがずっと続いてうつ伏せが安心でそれでしか寝れなくなってしまうとちょっとなぁ🤔と考えています…が治すにも治せないし困りますよね😂

• ままり

ままり

ごめんなさい😂
    ちょっと笑ってしまいました🫣
    あごが小さく、、、😂

ほんと、自分の好きな寝方?みたいなの大人もありますもんね😳

やっぱりうつ伏せの方がしっくりくるみたいで😢
    夜だけって思って、耐えましょうか😅

• 12月8日