※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

友人の虐待話を聞いて自分が虐待するのではないかと不安になり、妄想が怖くて自分が異常だと思っています。皆さんは同じような経験ありますか?

カテゴリー違いだったらすみません。
私おかしいでしょうか?
皆さんの気持ちや率直な意見を聞きたいです。

今日ママ友と電話をしていたのですが、
その時虐待の話題がでました。

友人の旦那さんが昨日ある話をしてきた
というのです。その話が
母親が子供を川に突き落とした
ニュース(いつのかは、知りません)の話だった
みたいです。

そこで、友達が私のしていることは
虐待じゃないよね。というのです。
私が見ている限り、知っている限り、
友人はしっかりしているし、
いつも身近で見ていますが、
そのような事はないです。

ですが、私も友人もそう言った話や
そう言ったニュースを見ると
していない事はわかってるのに
何故か自分たちは大丈夫なのか…と
不安になります。

手をあげている訳でもないし、
ご飯を与えない訳でもないし、
遊んであげてない訳でもないし、
無理矢理なにかをさせる訳でもないし、
ちゃんと育児を出来てなるはずなのに
不安になります。

そう言ったニュースや動画、話を聞くと
胸が苦しくなる。悲しい。
居てもたってもいられない気持ちになります。

ですが、同時に私は絶対に
自分は虐待しないという気持ちもあります。
絶対にしません。

そう、思っているのですが、
私はそう言った話を聞いたとき
よく妄想する事があり
自分が虐待をしたらどうなるか考えてしまうのです。

そこで、自分が怖くなります。
普通の人ならこんな事考えないですよね?
考えてしまう自分はいつか虐待を
してしまうのではないかとすごく不安で
自分が怖くて…

私は異常だと思いますか?
絶対にしないと誓っているのに
何故、こんな妄想をしてしまうのだろうか…
しようとどっかで思っているのか…
など色々考えてしんどいです。

しない。したくない。できないです。
どうしてこんな事考えてしまうんでしょうか…

皆さんはどうですか?
虐待のニュースなどを見て
私のような妄想をした事ありますか?

自分でも自分が怖くて、
傷つけてしまう前に自殺した方がいいのかと
さえ先ほど少し考えました…

精神が狂っていますか…?
本当に自分の事なのに気持ちがわからないです。

キツい言葉でも、いいです。
私をまともにしてほしいです。

コメント

はるママ✩

正直私もありますよ。
ギャン泣きしてどうしようもない時、今この子を外に1人で出したらどうなるのかな?きっとすぐに車にひかれて死んじゃうんだろうな。とかすごく冷静に酷いこと考えることがあります。
だからと言って実行はしませんが、放置して勝手に泣かせる時とかあります。
でも母親だって人間です。嫌になる時だってありますよ。

Gun♥⛄💙⚾

考えすぎだと思いますよ。もっと楽に子育てして良いと思います。
そんな私も、よく妄想します。
子どもと家にいるときに強盗が来て、もし私と旦那が殺されて子どもは助かってもずっと泣きっぱなし。とか、家族全員殺されてしまったらとか。色々妄想して泣きそうになることがあります💦
妄想はきっと誰でもしますし、虐待したらどうしようと思っているうちは大丈夫です。

ママ頑張ってます

私もそんなこと考える時ありますよ

もし子供を同じように川に落としたらとか
虐待はしないけどそうなったらどうしようとか
叩いたこともないですが
妄想はしてしまいます

それって子供の事を想ってるからこそ考えちゃうのかなとプラスに捉えてますが....

にゃす

虐待では無いですが、もっと若い頃「人を殺してしまったらどうしよう」と同じような妄想し悩んだ事がありました。
自分が異常なんじゃないか、とも。
特にメンタル病んでた、とかじゃないです。妄想に取り憑かれた感じでしんどいですよね。でも大丈夫です。
逆に「絶対虐待しない!」とか思わない方がいいかと思います。

んー。
考え過ぎですよ!
そーゆうニュースを見たときは
酷い親だなー。人殺しはみんな死刑になれば良いのに〜って感じで見てます!

深く深く自分をわざわざ追い詰めるような事はする必要ないですよ!

カミツレ

どうなるんだろう?と思うことはあります。
妄想して涙出てきたこともあります。

妄想することでダメなことだと認識するんじゃないですかね?

そんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ(^^)
実行しなければ良いんです。
今、自殺したらお子さんはどうやって生きていくんですか!
ママのこと大好きでママがいない世界なんて考えられない!という時ですよ!
それこそお子さんにとって辛いことです。

そして、はるママさんも言ってますがママだって人間、完璧ではありません。
嫌になる時も感情的になることだってあります。
そんな時は、自分を責めないで精神が追い詰められる前に周りに助けを求めてください(^^)

ツター

私は父に子供の頃理不尽に殴られたりしていました。
そして子供ができた今、絶対に手をあげないとは決めていますが
虐待のニュースなどを見るたびに悲しくなる反面
将来もしかしたら手をあげてしまうかも。
など考えてします。

虐待してしまう親も最初はしたくてしてるわけではない場合があるので
自分もいつかそうなってしまうのかもとぼっちゃんさんみたいに思ってしまいます。

心で決めているなら自殺などしなくて大丈夫です。
ここにこうやって相談できているうちは大丈夫です。
自信を持ってください!

りぃ

異常じゃないと思います。
やっぱり虐待のニュースを見て感じる事はいっぱいあると思いますよ?

私も虐待のニュースを見てこんな事する親、信じられないと思いますが、自分がいっぱいいっぱいの時子供が思うように言うことを聞いてくれなかったら感情のまま叱ってしまいます。
そんな時、ママごめんね。怒らないで。って娘に言われて我に返って落ち込む事も沢山あります…
虐待って紙一重なのかなとも…
上手く伝えられずすみません💦
けど誰しもが私、虐待してないよね?
大丈夫だよね?
って不安になるんじゃないでしょうか?
大事な子供を傷つける前に自分が…って思うのは子供を大事に思う母親だからなのかなと(>人<;)

ミュウたん

別におかしくないと思います。
私も頭でもしあんなこと私がしてしまったらって考えて妄想してしまいます。
正直育児は楽ではないですし、苦になることもありますがニュースなどで見ていても虐待してしまった母親の気持ちもわからなくはないですm(__)m

ただ周りに相談する人がいなかったり、頼れる人がいなかったりどぉしようもなかったのかなって思います…

決してしてはいけないことだとわかっていますがそぉいうことを考えてネガティブになる時間より子供の笑顔を見てギュッとしてあげるように私はしました(^-^)

おかしくないと思いますよ!
むしろ普通なんじゃないですかね。

私もそういう風に考える事はあります。
とても胸が苦しくなりますよね…(>_<)

人って誰でも、同じ様な境遇や環境に置かれた人達の出来事を自己に置き換えて考えてしまうものだと思います。
同じように子育てしている人の虐待のニュースも、同じく子育てしている自己に置き換えて考えてしまうものです。
人は考える生き物ですから
相手の環境や状況や気持ちを想像したり共感しやすいですし、もし自分だったらと考えることで出来事やニュースや当事者の気持ちをより深く理解しようとするのだと思います。

まんまる娘のまま

でも本当にそういうニュースが出る度、人ごとではないと思ってます。
北海道で置き去りにされて1週間程行方不明になった子のニュースは特に思いました。いう事を聞かなくて置いてくよ!!という事を娘に言った事がわたしもあるからです。それの度を超えた結果があのニュースなんじゃないかと…。夜泣きに悩まされて病んでた時もこれ以上されてたら私どうなっちゃうんだろうと不安に陥った事もあります。
虐待は隣合わせだと思ってます。だからぼっちゃんさんの気持ちわかります。
怖いと思ってるだけいいと思います。ひどいよね!こんな事してありえなーいと口にしてる方より私はぼっちゃんさんたち側です。

最近は核家庭、共働きと昔より環境が違います。ストレスも溜まる世の中で子供も大人も大変なんだと思います。

basil

多少なりとも、皆、そういう妄想的なことはしたことがあるのではないでしょうか。。。

育児は笑顔のみでは出来ない。
イライラして子供に対して少し声を荒げてしまったり。そんなときはよく、こーゆー感情が虐待に繋がるのかな、とか、考えてしまうことがあります。テレビでそういうニュースをみて、もちろん実行に移しては絶対にいけないけど、その犯人である親の気持ちが少しだけわかってしまったり。。。

ぼっちゃんさん、はじめまして。
今1歳1カ月の息子がいます。
そうゆうニュース目に耳に飛び込むと私も怖くなることあります。
そしてぼっちゃんさんと同じように私も妄想してしまうタイプです。
けど、妄想してしまうこと=そうゆうことをしてしまう可能性のある人格
というわけではないと思います。
妄想することで、後悔しないように危険を回避したり、自分の中で整理していることだってあるのではないかなと。
ただ、私自身、妄想するしない関わらず、虐待する可能性はゼロじゃないとも思います。
虐待なんてありえない!
自分は絶対にしない!そう思うんですけど、そう思うことで何かわからない大きな枷を自分で背負い込んでるようで息苦しくもなるんです。
人間追い込まれたら何をするかわからないし、だからこそ悲惨なニュースも起きるのかなと。
もしぼっちゃんさんが精神狂ってるなら、私も狂ってるかも知れないですね。
なんか、何が言いたいんだかわからないコメントしてすみません💦

ベビーラブ

上の子を妊娠中に、何の番組か忘れましたが、育児ノイローゼから虐待してしまったママのことを特集してるのを見ました

その時そのママが、「赤ちゃんにスイッチがあったらいいのにってずっと思ってた」と言ってました

私はそれ聞いて、スイッチだなんて!赤ちゃんはおもちゃじゃないのに!と思いました

でも、実際赤ちゃん生まれてみると、あぁ、今泣くのか…とかしょっちゅうあって、そのママの気持ちがわかるようになりました

ですが、私はノイローゼになったり、虐待したりなんてしてません

確かに殺人とかなんて絶対いけないことだけど、状況によっては、犯人に同情してしまうこともありますよね

それと一緒で、みんな口に出さないだけで、あいついなくなればいいのにとか、思ってるものですよ

だから、自分のことそんなに思い詰めなくて大丈夫です!!

のんたん

まとめてのお返事すみません。
回答ありがとうございます。
本当ありがとうございます。

気持ちが落ち着きました。
私だけでないことにすごーく安心しました(T△T)

本当は周りのママさんに聞いて見ようと思っていたのですが、
人の目を気にする私なもので…
変な人だと思われたら…と思い
1人で考えてました。

ですが、ママリQに書いてみて
よかったです。
皆さんの言葉で、
気持ちが落ち着きました。
もう少し、自信を持って育児したいと思います。

自殺はだめですね。
2度と考えないようにしたいです。笑
子供を傷つけないためといいながら
私が居なくなると本当に子供をまた別の形で傷つける事になると
気づきました。
ありがとうございます

本当にありがとうございました(>_<)💕

ミラーユ

おかしくないと思いますよ!
虐待だけでなく、命を奪うニュースを見る度に、またか…と思う気持ちと、自分も、誰にも頼ることが出来なかったら、この人のように子供に手をかけてしまうんだろうか…。
と母親の気持ちになったり。
子の親だからこそ、そういうニュースは目に入ります。
自分は絶対にそんなことしない。
ニュースになった人達も、そう思っていたはずです。
冷静に考えることが出来る、ぼっちゃんさんなら大丈夫です。
狂ったりもしてません!

はる☆ゆい

わかります。
わたしもそういう妄想をしてしまうことがあり、怖くなることがあるので…。
きっと想像力が豊かなのだと思います。
虐待は悪いことだとわかっていますし、しない自信もありますが、そうなってしまった人の気持ちも想像ができるということなのだと思っています。
想像力が豊かであるということと、現実は別物です。
だから大丈夫。
異常なんていうことはないですよ😊

なしこ☆

私も妄想したことあります。
虐待が悪いこと、絶対しないと思う一方で世の中どんな虐待があるんだろうとネットで調べた事もありますf^_^;
あと子供残して外出したらどうなるかな?って考えたりしてます。軽はずみに行動するよりは、想像できる能力のある人の方が無茶をしないと思います(^_^)a

どちらかと言うと、こんなひどい親、こんな可哀想な子供がいるんだな〜自分はこんなに追い詰められてないし、子供大事にしないとなって教訓にしてます(^人^)育児って時々想像以上にしんどい時もありますよね、、、

のんたん

遅くなってすみません。
まとめてのお返事すみません。
回答ありがとうございます❗

皆さん同じような気持ちで
よかったです。
ありがとうございます(>_<)