※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないことに不安を感じています。母乳の量が足りているか、夜間の授乳や混合ミルクの影響が気になっています。授乳回数や排泄回数を報告しています。

体重があまり増えてない気がします😭😭

1ヶ月検診ではプラス1キロ、その3日後の助産師訪問の時には検診時より40g減っていました。
いずれ完母にしたいという意向から助産師さんの指導でミルクを極力足さず10分×2の授乳が終わっても足りなそうだったら2往復目をしたらと言われました。
その日から日中欲しがった時には授乳して、夕方や寝る前に足りなそうな時には2往復するようにしてます。
(哺乳瓶拒否させないために2日に1回くらいミルクを40ml足してます。)
夜間は22時〜4時位まで寝てくれるので起こしてません。


今日(生後42日目)体重を測ると生まれた時から1.3キロプラスになってました。普通の体重計で計りました。
これって少ないですよね??指導があってから一日8〜10回授乳していて自分の中で頑張っているつもりだったのでショックでした。母乳量が足りてないのか?2往復しているけど出ていないのか?夜間寝ている時は基本起こしていないので混合でミルクを足すと母乳量も減ってしまいそうだしどうしていいか分かりません、、。

おしっこは1日8回、うんちは3回くらい出てます。
文書ぐちゃぐちゃですみません🥲🥲

コメント

deleted user

わたしは完母目指していましたが、挫折して生後4ヶ月で完ミになりました😅🤣
とにかく母乳量増やしたいなら、吸わせることに徹するのと あとは縋る思いでも母乳が増える紅茶とか食事意識していました。 あとはマッサージも通っていました。結局わたしは貧血が酷くなってしまい、完ミになったので参考にならないかもですが😭💦

おしっことうんちの量は問題ないと思います。
母乳外来通っていた時に体重の増えを見て、ミルク足す量考える と助産師さんが言っていました。わたしがお世話になった助産師さんはどんなに母乳に拘って頑張っても赤ちゃんの体重が増えなきゃダメだから母乳吸わせたあとミルク足していいんだよ と言われましたよ☺️ 体重は普通の体重計で抱っこして、大人の体重引いてるとかですかね? 母乳量正確に計りたいとかなら、必ず洋服おむつ抜きで、ちゃんとしたスケールで計らないとダメみたいです💦

  • りん

    りん

    たしかに完母に拘り過ぎてたかもしれません🥲体重が増えてないと意味ないですよね、、その計り方です!今度スケールで計ってみようと思います!ありがとうございます😭😭

    • 11月30日
maru

完母にしたいお気持ちわかります!!
まだ母乳は軌道に乗ってないし、全然これからだと思います!
なのでしっかり出てなくても吸わせて刺激する、足らない分はしっかりミルク足してあげたらいいかなと思います😊
赤ちゃんの体重が増えればよりしっかり吸えるようになると思います!

夜間授乳しないと母乳量減ると聞きました。
軌道にのったあとなら夜間授乳しないと、昼間は作られる、夜は作るの休むというサイクルになると指導を受けました😰
寝てるのであれば、せめてその間に1度搾乳するのもいいのかなと思いました!

あとはタンポポ茶はおすすめです☺️

  • りん

    りん

    これからですよね!焦らずいこうとおもいます🥲やっぱり夜間授乳は大事なんですね、、タンポポ茶も試してみます☺️☺️

    • 12月1日
  • maru

    maru

    あんまり無理しないで下さいね!

    参考になるかはわかりませんが、上の子は2498gで生まれ、授乳回数10回以上でしたが、体重まったく増えませんでした。
    母乳過多で片乳で搾乳は100ml余裕で出てました。
    けど体重増えませんでした😅
    いまだに2歳ですが体重10キロほどです!

    助産師さんに言われたのはその子の体質もあるみたいですよ

    ゆっくりでも成長曲線上にあがってるならその子のスピードだから問題ないみたいです!背の順でいったら1番前になる子なだけだよ😊といわれそこから体重気にする事はなくなりました!

    もしかしたらめちゃくちゃうんち出る子とかですか?めちゃくちゃうんち出る子は体重増えにくいです😅

    • 12月1日
  • りん

    りん

    たくさん出てても増えないとかもあるんですね😵‍💫なるほど体質、、私も夫もあまり太らない体質なので可能性あるかもしれないです!

    うんちは1日2.3回で量もまとめて出してるから多めかな?くらいなので普通だと思うのですが、、

    • 12月1日