※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
お金・保険

家計管理について質問です。出産費用捻出のために主人の給料から天引き貯金を考えていますが、キャッシュレス決済で天引きが難しいかもしれません。月の予算や支出管理をされていますか?お知恵を拝借したいです。

家計管理について質問です!

出産費用捻出しなきゃいけなくて主人の給料から天引き貯金しようと思うんですが、我が家はキャッシュレス決済なのであまり天引きの意味がないような気がして…
みなさん月の予算とか決めていくら使ったとか細かく管理してるんでしょうか?

ちょっと気になったので教えてください!

コメント

ママリ

予算分けしてその中でやりくり出来ればokってしてます💡

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!
    やっぱり予算決めるんですね!
    アプリとかで管理してますか??

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

アプリ使ってないです!
    給料日に項目ごとに封筒に入れて振り分けてるだけです💡

• 11月30日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

封筒管理なんですね!
    ということは支払いは全て現金なんですね😊
    うちはキャッシュレスを積極的に使っているので、アプリを使って封筒管理と同じように出来ればいいですよね!
    勉強なりました!ありがとうございます🥹

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

クレジットカードは使わないですが、PayPayとかを使うので、その都度必要分をチャージして使う形にしてます💡
    使いすぎ防止のためにチャージ式に変えました!

• 11月30日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

たしかにpaypayに決まった額チャージすれば使いすぎずに済みますよね!今は足りなくなったらチャージしてたので毎月額を決めようと思います💦💦

• 12月7日

うちは毎月決まった額を下ろして、デビットカードにうつして使ってます。

デビットカードなら、残高なければ買い物できないので、使い過ぎ防止になってます!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

気づくのが遅くなりすみません💦
    うちも基本クレカ決済なので夫に話して同じ方法にしたいと思います!
    ありがとうございます💞

• 12月7日