※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち子。
ココロ・悩み

自分のことを詳しく話すのが苦手で、泣いてしまうことがあります。息子が生まれてからは、自分よりも息子を心配しすぎてメンタルが弱くなりました。共感してくれる方いますか?話しましょう。

私は自分のことについて相手に詳しく話すのが苦手で、泣くことじゃないのに泣けてしまう時があります😓
そして息子が生まれたら、自分の事以上に大事過ぎて心配しすぎて、更にメンタルがやられやすくなりました…。
今日も、小児科の先生と息子の発達の事とか(メインはそこじゃないけど)話してて泣いてしまい、この母親大丈夫か?って思われたんじゃないかと、なんだか恥ずかしいです。。

そういう時あるよ!私もそうだよ!など共感して下さる方いませんか😣?良ければ話しましょう✨

コメント

あとこ

同じようなタイプでは無く申し訳ないですが、小児科の先生にお話しながら泣くことは全然恥ずかしいことじゃ無いと思いました!それだけ真剣に悩んでるって事ですもんね。

悩まれてるのは、些細なことでも泣いてしまうくらい深刻に捉えてしまうって事でしょうか?
私も一つのことを重く受け止めてしまう事ありますし、あと無駄に過去の失敗を思い出して落ち込んだりしますが、意識してやっているのは、「寝る前にそれを考えない」事ですかね!寝る前に考えて良い方向に行ったこと無いので笑

  • おもち子。

    おもち子。

    コメントありがとうございます!!
    自分の中では割と深刻というか悩んでしまう事でも、旦那からしてみればそうでもないという時もあります…。最近息子絡みで、産んでから1番?私的に悩み事というか課題が出来てしまって、その話を病院の先生やセンターの保育士さんなどに話すんですが、泣いてしまうんですよね。。
    私も過去の事を思い返して苦しくなるというかそういう事あります💦しかも夜中、寝る前に💦

    • 11月30日
ふれ

わかります!!!
まだ子ども関係で泣いたことはないですが、自分のことでは何度もあります…。
涙が勝手にポロポロと。
何でなんでしょうね🤔?
恥ずかしいですよねほんと…あと、弱いとか、泣けばいいと思ってるとか思われるのが嫌です💦
なんかそういう症状に名前があった気がします。

  • おもち子。

    おもち子。

    コメントありがとうございます!!
    共感して下さり嬉しいです^^
    泣けば良いと思われても仕方ないんですけど、自分の中では結構戦ってるんですよね。。症状の名前、とても気になります💦HSP?はほぼ当てはまるのでそうだとは感じてるんですが…。
    息子がまだうまく話せず、しっかり検査してあげたくてもできないという事があって、どうしようもない不安感?と親として情けない気持ちに襲われます。。💦

    • 11月30日
  • ふれ

    ふれ

    HSPとはまた違うものだったはずです、もしかしたら私とはまた少し違うタイプかもしれません💦
    HSPはあまり当てはまらないんです。
    私は子どもの頃は作文とか自己紹介とかも苦手で泣いてばかりでした…。
    今はちょっと上司に報告するとかでも泣きそうになります。(しかも特に何でもない事で)

    不安でいっぱいになってしまうのは、もしかしたらホルモンの関係もあるかもしれません😢
    私は元々ホルモンが不安定で、落ちるときはとことん落ちます…。

    • 11月30日