※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
産婦人科・小児科

2歳の息子が熱で小児科へ行ったが、コロナやインフルエンザは陰性。風邪だと診断され、RSやヒトメタはされなかった。

先日2歳の息子が40℃近い熱を出したので小児科へ行きました。コロナとインフルエンザの検査は両方とも陰性で、「風邪だねー」としか診断されなかったのですがそういうものでしょうか?
RSとかヒトメタとか診断されるのかなと思ったのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ!次女がよく月1週間高熱出してました💦3日たっても下がらないなら血液検査しようって毎回言われていていつも細菌性の風邪と言われてました😭😭

• komachi

komachi

そうなんですね!
    うちも細菌性の風邪ってことでした🤧

• 11月30日
はじめてのママリ

RSやヒトメタの検査自体はされたのでしょうか?
病院によってはきちんと伝えないと、一通り検査してくれないところもあるのでもしかしたら検査していない可能せもあるかもですね💦

• komachi

komachi

検査していないです!
    こちらから伝えなければいけなかったのですね💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科の先生にもよると思うのですが…
    先生によっては提案してくださる先生もいらっしゃいます

ただ、ヒトメタやRSなどは風邪と処方する薬が変わらないので、調べてわかったところで…というのもあるみたいで、夜間救急などでは検査自体を渋られたこともありました💦

うちの場合は1週間くらい風邪の症状が良くならなかったので、

こうなったら原因がはっきりした方がおかあさんも安心だと思うから、これとこれとこれの検査(そのときはコロナ、インフル、アデノ、ヒトメタ、RSでした)するね!
    と教えてくださいました😆

それで鼻に入れるタイプ2本と口の中に何かを入れたのが1つだったので、検査できるキットのようなものが、それぞれでいろいろ分かれているんだと思います

• 11月30日
  • komachi

komachi

なるほど!ご丁寧に教えていただきありがとうございます!よく理解できました✨

言われてみれば以前「調べたところで変わらない」っていうようなことを言われた記憶があります😅その時はよく理解しておらず流してしまったのですが今になって納得しました。

ありがとうございました😊

• 12月2日
うどん

保育園行かれてますか?
うちは、保育園や幼稚園で流行っていたり、高熱が3日続いてたりしたら検査してくれます!

• komachi

komachi

保育園行ってないです!
    完全に受け身で受診してました😅こっちからお願いすればしてもらえたのかもしれないですね!

• 11月30日
ほーむ

11/21〜上の子が38-40℃の高熱を1週間だしていて
昨日からやっと下がってきました。
かかりつけ受診して
komachiさんのようにコロナ陰性で、風邪だね、と終わりました。
風邪だけで1週間も高熱は見たことなかったので、もう一度別な日に行き、色々検査してもらいヒトメタ陽性が出たので、
落ち着かなかったらまた行ってみて検査してもらったほうが安心かと思います😭

• komachi

komachi

やっと下がってきて良かったですね😢1週間高熱続くのは心配ですよね💦
    うちは幸い高熱は2日ほどで今は下がってきたところです。

私は1.2種類の検査で病名がわかるのかと思っていたのですが、モグラ叩きのようにあれこれ検査していかないと病名って特定できないものなのですね💦
    今回勉強になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月30日
Harumama

ご投稿から2日ほど経ってしまってますが、回答させてください!

10月末にヒトメタに息子が感染しました!
1歳の息子ですが、4月から保育園に行き始めて、月に1〜2回のペースで風邪にかかってます。
その中で2回だけ、RSとヒトメタニューモウイルスの検査をしてもらいました。

症状が重くて、熱が長引いてるときだけ、念のために検査しようかと先生のご判断での検査でした。
医療関係の友人と検査について以前色々話をしてたんですが、、RSウイルスの検査は、1歳未満の赤ちゃんだと保険適応となり患者にお金を請求できますが、1歳からは保険適応じゃないので、病院が無料でやってあげるって形になるようです。なので、簡単にRSウイルスの検査はされないようです。(検査キットもお金がかかるので、病院も赤字になってしまいます💦)
前の回答者さんもおっしゃっていましたが、RSもヒトメタも特効薬はなく、風邪としての対症療法(解熱剤や咳止めなど、、)しか治療がないため、病名がわかったところでといった感じなんだと思います。

でも、症状がひどいと、お母さんは心配だし、病名がわかると色々納得できて不安も減るし、やっぱり知りたいものですよね😌
症状が悪化してなかなか良くならないときは、先生へ検査できないか相談したらもしかすると検査してくれるかもしれません✨ちなみに、ヒトメタはほんと症状がひどくて、入院手前まで悪化しました😅

今また息子も40℃近い熱が5日続いており、、今日受診してきましたが、今度こそRSかもしれないねぇ、、と言われながらも検査は採血くらいでウイルス特定まではしませんでした。たぶん、この間のヒトメタで、症状悪化の感じが分かるので、そういう症状がでたらまた来てね。といった感じなんだと思い、まぁいっかと帰りました😌

あれから、Komachiさんの息子さん症状が落ち着いてるといいのですが😌お大事にされてください✨長文になってしまいすみません🙇‍♀️

• komachi

komachi

↓下に返信してしまいました💦

• 12月2日
komachi

お子さんが大変ななかご丁寧に返信くださり本当にありがとうございます😢

おかげさまで大変よく理解できました!保険適応か病院負担かという事情もあったのですね😵勉強になりました。

うちは幸い症状もおさまってきて少しずつ快復に向かっているところです!
Harumamaさんのお子さんも1日も早く快復されますように😣✨