※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

切迫早産で入院中。大部屋から個室に変更を検討中。個室希望が不安。経験者のアドバイスが欲しい。

切迫早産にて入院して2週間ほど経ちます。
最初はMFICUの部屋にいましたが、
大部屋に移動となり、今は4人部屋に
1人で過ごしています。
やはり1人が快適で、患者さんが増えると
また居心地が悪くなりストレスがたまりそうで
不安です。
退院まではまだ1ヶ月以上あり、今後
部屋の人数によっては個室希望に
変更しようか迷っています。
私の入院している病院は産後の方を個室に
優先しているため、切迫早産の私が
個室希望していいものか悩みます。

切迫早産で長期入院した経験のある方で
大部屋で我慢された方もしくは
個室で過ごされた方のお話が聞けると
幸いです😊

コメント

はじめてのままり

今週で切迫早産で入院して
3週間になります。
個人病院からの転院で
大学病院のMFICUの個室で1週間ほど過ごし
今は準個室(4人部屋)に居ます!
私も今1人で個室状態ですが
同じく1人で過ごすのが快適すぎて
誰も入ってこないでー、、と思いつつも
落ち着いたら
このお部屋もお金かかるので
総室にうつる予定です。
私は👶🏻と同室の方との部屋が
ストレスで👶🏻の声を聞くと不安になってくるので
👶🏻と同室じゃない方との部屋が良いですと相談
都度してますよ☺️
助産師さんにそうゆう風に相談して
空きがあれば個室にうつれるかも
しれませんよ✨

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😊
    今が1人でのほほんと生活
    できるため
    毎日誰か来ないか心配に
    なります💦
    私も総合病院に入院しており
    切迫早産以外の方もいるので
    母子同室はさすがに
    ご相談したほうがいいですよね。
    ありがとうございます✨

    • 11月30日
ママリ

長期で入院費もいくらになるか心配だったのもあって大部屋で過ごしました!
みんな同じく長期入院だったので自然と仲良くなって産後も仲良くさせてもらってます😊
大部屋も産前の人と産後の人で分かれていたので泣き声とかもなかったですし、長期の安静生活で先が見えず気持ちが落ち込んだ時もみんなで励ましあえて自分1人じゃないと思えたのでわたしは大部屋でよかったなと思いました!
ベッドから動けないのでみんなお互い様で家族や友達との電話も普通に部屋でしてました🤣
産後の方優先でも空きがあれば個室に移ることは可能だと思うので全然個室希望だして大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ひまわり

    ひまわり

    大部屋で楽しく過ごせたお話
    聞くと安心します😊
    MFICUではカーテン隔離で
    話す機会もありませんでした。
    大部屋になるとそういう
    楽しみもあるかもしれませんね!

    • 11月30日
ママりん

私は18wから入院したので、5ヶ月の入院が約束されて、最初は大部屋にいましたが、やはりストレスが多くて、こんな所であと数ヶ月は無理だ!と、相談しやすそうな看護師さんに相談して、私のところも産後や術後の人が優先だったので、個室が埋まったら一時的に大部屋に移動するという約束で、個室で過ごしてましたよ!
やはり本当に快適でした!

  • ひまわり

    ひまわり

    18週から入院されてたんですね💦
    2ヶ月の入院で泣き崩れた私に
    比べたら尊敬します✨
    入院中は些細なことで
    ストレスを感じ、赤ちゃんの
    ためにも良くないと思ってます。
    もしもの場合は個室の相談も
    していこうと思います。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

個人病院で1ヵ月入院(個室)して今総合病院で1週間ちょっと(4人部屋)入院しています。
大部屋はやっぱり気遣いますね💦
トイレやいろんな生活音など…
電話もできないのもやっぱりストレスです。
ただ私の場合、今の病院の個室が高すぎて大部屋一択です😢大部屋でも個人病院の個室より高いです。。

優先していても空きがあれば、大丈夫そうな気がします😊少しでもストレス減らせた方がいいと思います!🍀
36週ごろまで入院でしょうか?
同じ週数ですね❤️👶

  • ひまわり

    ひまわり

    個室や1人の生活に
    慣れてしまうと
    大部屋の生活に
    ストレス感じてしまいそうで💦

    昨日、助産師さんに相談したら
    空いていれば個室の移動も
    可能とは聞きました。
    ただ言われるように
    お金の面で少し気になることも
    あり、大部屋で我慢が
    できなくなったら‥‥と。

    34週か36週の退院を予定
    しています😊
    同じ経験者として
    がんばりましょうね!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室に慣れちゃうと大部屋はかなりキツいですね💦
    長期入院になると余計に、ストレスが蓄積していきますもんね😭

    移動可能よかったですね👏
    お金の問題ありますよね😢
    私も個人病院だったら迷わず、個室なんですが…💦

    まだまだ長いですが頑張りましょうね😭!!

    • 12月1日