※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak0913
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に左乳首を噛まれ、痛みが強く授乳が困難。保護器を試みたが効果なし。赤くなり腫れも。病院への相談が必要か。

生後5ヶ月の娘に、10日前に左乳首を噛まれました。
4ヶ月すぐから下2本生え始め、今では立派に生えた歯で、
ガッツリ深く乳首下をグサリと😭😭😭
初めの2日ほどはとても痛いのは痛いですが、授乳するのは嫌な程ではありませんでした。
が、その後だんだんと授乳時、歯を食いしばって全身力が入ってしまう程とてつもない痛みです。

これで噛まれたのは3回目だったので、我慢していたのですが、我慢ならず、噛まれて1週間後に乳首保護器⁉︎ゴム製のカバー的なものを買いました。が、1度も上手く飲めず娘は泣きわめき、挙げ句の果てにゴムの上から思いっきり噛まれました。
ので、それからはゴム使用をやめ、授乳後ワセリン+ラップ+授乳間隔をできるだけあけるようにしています。
ですが、全く効果は無く、母乳辞めようかなレベルで本気で痛いです。。。
しかも、おとといぐらいから、乳首周りが赤くなってきました。腫れてはいません。

病院に行くべきでしょうか。行くとしたら乳腺外科?産婦人科?皮膚科?
同じ様な経験をした方、どのような対処をしていたのですか?どんな事でもいいので、回答お願いしますm(._.)m
もー授乳がこんなに苦痛なの初めてで、授乳時間がくるのが恐怖です。。。

コメント

はくmama❥❥

私も息子が歯が生えてきてから
すっごい噛まれて何回も乳首がパックリ
傷が入って授乳のたびにすごく苦痛でした😢
だから傷がまだないおっぱいを飲ませて
傷のある方のおっぱいは授乳時間を
あけていました( ´⚰︎` )
傷が治ってきたかと思えばまた傷ができ
その繰り返しでした( ´⚰︎` )
そして今はもう両方のおっぱいに傷があるので
もうおっぱいは辞めます!
私の息子はもうすぐで1歳になりますが
おっぱいに対しての執着がすごいです…笑
おっぱいくれくれとグズりますが
もうおっぱいが限界なのでやめようと思います…

• ak0913

ak0913

同じく、夜は傷入りの方は全くあげてません。だから朝はパンパン😥
    それにしても両方はヤバイですね。。
    ほんと心折れそうですね。
    11ヶ月なら卒乳のいいタイミングですね!うちはもうすぐ半年なのでまだまだですが、痛すぎてミルクにしちゃおうかと思ってしまう程です。。。ミルクの方からしたら母乳出るんだから母乳頑張れよ、って話なんですけどねー(´・_・`)

ちなみに傷が出来てから、パックリの時ってどれぐらい治るのに時間かかりましたか?

• 12月27日
  • はくmama❥❥

はくmama❥❥

わかります、、笑
    朝にはパンパンでした😂
    もうおっぱいあげるのにすごいビビってました😅
    おっぱい大好きマンなので
    おっぱいあげなかったら夜泣きすごそうですが
    今日から断乳します!!
    ミルクでもいいかなと思いますよ😔

1週間以上はかかりました😫💦
    治ってもちょっとしたらまた傷ができての
    繰り返しですが😔笑

• 12月27日
  • ak0913

ak0913

ほんと、私も毎回ビビってます😇
    1週間程で治るんですか⁇
    ならもーすぐ2週間の私は遅いのかな。。。泣

タイムリーですね!笑
    断乳って初め数日はしんどいって聞きますよね⚡️⚡️頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 12月27日
あーや812

私が助産師さんに教えて貰った方法ですが、授乳中に噛まれたら、噛まれた瞬間にベビーちゃんの鼻を軽くつまんでみてください。
そしたらすぐ口をぱかっと開けるので、そのタイミングで、
『おっぱい噛んだらナイナイするよ!』って冷静に真剣な顔つきで言い聞かせ。
何度か繰り返すと噛まなくなりますよ(^^)
私の子供達は皆これで噛まなくなりました。

噛まれて出来たキズは、産婦人科で相談すれば塗り薬を処方していただけると思います。
(お薬の名前を忘れてしまってすみません)
授乳の時に拭き取って、終わったら塗り、主様もしているように上からワセリンを塗りラップしてました。
我慢しないで、薬塗ってねって助産師さんに言われて。

余談ですが、私のお世話になった産婦人科は、ワセリンの代わりにオリーブオイルでラップしてました。
乳首も柔らかくなるし、母乳の出る穴のつまり(カスなど)も浮いて取りやすくなるし、拭き取り残しがあっても赤ちゃんの口に入っても安心だから、という事でした。

乳首保護器ですが、咥えさせる前に、母乳を保護器に絞り出して溜めてから、お口に入れる時深めに咥えさせるといいみたいですよ。
もしやっていたらすみません。
乳首切れるとほんっと痛いの、分かるので何とか役に立てたら…と思い、私の分かる範囲でコメントしました。
めげそうになりますが、頑張ってください(^^)

• ak0913

ak0913

次噛まれた時、出来るならその方法がある試してみたいと思います!私にその余裕があるかわかりませんが😅笑 頑張ります!!

産婦人科に行った方がいいのですかね⁇乳腺外科も産婦人科もある、出産した総合病院に行こうと思うのですが(´・_・`)

保護器、深くはしていませんでした!
    明日からやってみます!!!

• 12月27日
  • あーや812

あーや812

出産した総合病院でご相談していいと思いますよ(^^)
    産婦人科という名のように、
    産科と婦人科、両方を診てくださるはずなので…。
    他の方もおっしゃっているように、
    もし母乳外来でも相談のってもらえるかと思います。

焦らず、頑張りましょう(^^)
    私の場合ですが、子供達が皆小さくて、ほんっとにおっぱい吸うのが下手くそでした(笑)
    母乳のみに落ち着いたのは5ヶ月頃です。
    今思うと、
    長いようで、あっという間です。
    大丈夫。ゆっくり、焦らずに。

• 1月1日

知り合いでかなり血が出て、授乳に支障がでたために、母乳外来に行った方はいましたよ🙋

うちも2本~3本の時がかなり噛まれてました😭
最初は確かに授乳がこわくてあげたくないくらいでしたが、噛まれた瞬間にあまり声を出さずにおっぱいを離して、
「噛んだらないないだよ!!もう終わりね!!」
を繰り返してたら落ち着きました👐

噛まれた時に声をだしたりすると、楽しくなってさらに噛むと聞いたことがあります😅
最近また7本目が生えてきたので多少噛みますが、ぐっとこらえて、
「噛んだらないない」
ってしてます💪

• ak0913

ak0913

噛まれた瞬間は無言で離すんですけどねー😭しかも痛すぎて凄い恐い顔してると思いますw
    5ヶ月で、もぉ、ないないってわかるんですかねー(´・_・`)わかってほしい。。。笑

噛まれた時、傷が治るまでどれぐらいの時間がかかりましたか??

• 12月27日

退会ユーザー

姉が保育士なんですが、月齢浅いと怖い顔とかも楽しんでると間違えちゃうみたいですよ😭💔
    わたしはいつも真顔で見つめます(笑)
    たぶん「ないない」って言った時にちゃんとおっぱいしまえばわかると思います🙏

わたしは多少血が滲む程度でしたが、1ヶ月くらいは痛くて、知り合いは1ヶ月半くらいですかね🤔
    3回くらい母乳外来行ってたと思います💡

• 12月27日
  • ak0913

ak0913

冷静に、ないない!頑張ります🤘!!

私も母乳外来行こうと思うのですが、
    行ったところで、どんな事してくれるのですか?薬とかなにかくれましたか?

• 12月27日
miismile

質問の答えにはならないのですが…
赤ちゃんが乳首を噛むのは
おっぱいの味が美味しくない時だからね。と、母乳外来で教わりました。
噛まれた時は、ママの食生活や体調を振り返ってみて。と言われました。
野菜、魚食生活が出来てたら乳首を噛まれないらしいです。後はママが疲れてるサインらしいです。