※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師として復帰後、新しい職場での適応に苦労しています。先輩方の対応に不安を感じ、ストレスを抱えています。他の復帰者も同じような状況かもしれません。

復帰後なかなかしんどいです。

看護師です。今の病院は、勤続4年→産後1年で職場復帰しました。復帰と同時に配置替えとなり、病棟から外来に異動になりました。これまでの部署とは全く異なる仕事内容で、一から覚えていかないといけない状況です。
頑張って覚えようとしていますが、ひとつひとつ確認しながら慎重に行ったり、電子カルテへの入力を行ったりしていて、私が患者さん1人対応を終えるとき先輩方は2〜3人捌いています。
まだ3ヶ月だからゆっくりでも頑張って覚えてね、と言ってくれる方もいれば、もう3ヶ月経ったのにまだ慣れないの?仕事遅すぎる!と言われる方もいます😥
幸い、トロくさくても患者さんからのクレームはまだ受けずにやれています。
先輩方も患者さんの対応をして忙しいので、自分で対応できる事は自分で対応し、分からないことは、都度確認しながら仕事をしています。しかしながら、裏で「相談してこない」とか、「報告がない、自分が言いたい事だけ言ってくる」とか話しているのを耳にしてしまいました。そしてその後何か気に障ってしまったのか、声をかけても返事をしてもらえずツンツンした態度を取られたり、仕事を押し付けられたりしました。
なるべく煩わせないようにと頑張って行動した結果がコレです💧勤続は短いですが看護師の経験年数はそこそこあるので変に気を遣ってしまいタイミングなどみて声をかけてしまう事を躊躇う事もあります。
仕事が遅いのは私が要領悪いので、これからも努力していくしかないのですが、いろんな事に気を遣ってしまいなんだか疲れてしまいました。外来看護師としてのやりがいはまだ見つけられずなんとか毎日しがみ付いて頑張ってはいるのですが、出勤前はトイレにこもってしまったり、緊張から動悸がしたり…適応障害とか大丈夫なんだろうかと客観的にみて思います。
復帰後みなさん同じような感じなのでしょうか…

なかなか吐き出すことも出来ずこちらに書かせていただきました。お目汚し失礼致しました。明日からも頑張ります

コメント

うーろん

同じく看護師です。
私も復帰後2ヶ月で退職し、8月から新しい職場で働いてます。
大変な思いをされていますね💦復帰後というのも有るでしょうし、新しい環境というのもなかなか慣れるまでかなりのストレスですよね。
私も同じ思いしています💦
まだ、勝手が分からず要領よくこなせず、子どもの熱などで休みもあり、四苦八苦しています😓
やはり、慣れ親しんだ環境での復帰と、新しい環境での復帰は雲泥の差だなーと思います💦
患者さんへのミスを起こさない程度に、リラックスして程々に頑張って行きたいですね😭
お互い早く、環境にも慣れて行けます様に✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あああさんも新しい職場で頑張っていらっしゃるのですね。
    新しい環境、慣れるまでストレスですよね💦
    既に構築されている人間関係に入っていくのも苦手で😵
    あああさんがコメントして下さった通りの事思いました。
    力み過ぎずに、早く環境に慣れて働けるように、お互い頑張りましょうね!
    聞いて下さってありがとうございます😊

• 11月30日
ぴーまん

看護師ではないのですが歯科衛生士です。
私は10月に5年半のブランクを経て復帰しました。

復帰した医院がすごく忙しくて
とくに何も教えてもらえず自分からいろいろ聞いてました。
ブランクありながらも診療もしましたがわからないことがあっても先輩も診療してるし患者さんに迷惑かかるかなとか考えすぎてしまって…
いっぱいいっぱいになってしまい数日で辞めてしまいました😅🙌🏽

で、次に違うところ受けましたが勤務希望が合わず見送りになってしまい、、、、
どうしようかな〜と思っていたら
辞めたところからまたパート来てみませんか?
ってことで院長先生から直接声をかけていただいたのでまた戻ることになりました笑笑

次からはもう頑張りすぎないで気楽に行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    歯科衛生士さんの世界も大変そうです💦
    ぴーまんさんとても責任感の強い方なのかなと読んでて感じました。
    先輩方や患者さんに申し訳なくなる気持ちすごく分かります。
    院長先生から直接声をかけていただいたのですね☺️✨
    お互い気張り過ぎず、少しずつ頑張っていきましょうね!

• 11月30日