※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがおしゃべり過ぎて辛いです。静かにしてもらう方法はありますか?

子どもがお喋りすぎて辛いです。

8ヶ月で喋りだし、言葉の成長が早くドンドン言葉を覚え、文章を話し、検診や保育園でも驚かれるくらいでした。
1歳くらいからは常に喋っているか、歌っているかで、しかも聞いていないと怒ります。
ちょうど復職し、昼間の時間は離れられるのでリフレッシュもできて今までやってこれました。

3歳半になった今、次の子を妊娠し、悪阻が酷く、ずっと質問攻めや相槌を打ったり、一緒に歌わなければならない状況にイライラの限界です。
朝晩と休日だけだと分かっていても辛いです。
少し大きなお子さんがいる人は
「そんなに話しかけてくれるの今だけだよ😊」
と言ってくれますが、どんなに好きなことでも限度があります。

その反面、保育園に頑張って行ってるんだから、お話聞いてあげなきゃと思う気持ちもあります。

夫は23時頃帰宅するためワンオペで、休日は半々くらいですが夫もノイローゼになりそうだということで、丸々預けることは難しそうです。
私の親は頼れず、夫の両親は最初は楽しそうでしたが、やっぱり辛いみたいです。

辛くて辛くて一人になりたいです。
産休に入ったら大人と話す時間がなくなり、病気になりそうです。
その前になんとかしたいのですが、静かにしてもらう方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

抵抗がなければファミリーサポートを利用してはどうかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ!
    以前どうにもならない用事の時に一度だけ利用したことがあります✨
    引っ越してしまってから使っていませんでしたが、月に一度でも預けてみます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちも長女がそのタイプでした。
ほんと寝てる時以外ずーっと喋り掛けられてる状態でノイローゼなりますよね。

私は状況を自分で考えて分析してどう対処しようかとか考えて物事を変えていく事たまにするのですが、問題にぶつかった時とかに。

長女のお喋りに関しては、結構自分がイライラして娘にぶつけてしまったりもしていたので考えて。娘は知能がそれなりに高いからもう子供扱いせず怒ってしまうくらいならハッキリ気持ちを楽しく言ってしまった方が良いかもと思い(小学生男子のママとかを見てガツガツ言うこと言いあってるのを見てそーいう関係いいかもと思った) それまで子供だから優しく言い聞かせたりしてきたのを、女友達のように「うるっさいな〜お前はぁ〜🤣ちょっとは黙ってられないんか笑!10分黙っててみ?10分喋らないゲームしよ!よーいスタート!笑」とか「うるさーーい‼︎🤣また喋ってる!また喋ってる!ちょっと静かにしてて、ママ喋りかけられ過ぎて頭痛い💦」とか、怒る前のまだ余裕がある段階でハッキリ言って発散するってするようにしてからかなり楽になりました。

よく喋る子って言い返しとかも達者だったりしません?うちの子は私が「うるっさいわ!笑、少し黙っとれ🤣」とか言っても「喋りたいんだも〜ん😆ついついしゃべっちゃう笑」とか言い返してくる子だったので全然ハッキリ言っても大丈夫でした!

トゲのない怖くない、面白い感じで言う。関西のノリみたいな感じとか芸人さんのツッコミみたいな感じで!

ちなみに長女、年長くらいには落ち着いちゃってましたよ♪ お喋り!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にコメント入れてしまいました💦

• 11月29日
tatara

3歳半ならママが具合い悪いや今忙しいから後でね、がわかると思いますが、おしゃべりは発達してるけど周りが言ってることに対しての理解や指示が通りにくい子なのでは無いでしょうか??一方通行というかなんというか🤔一緒に歌わなきゃいけないとかそれはわがまますぎると思いますのでもっと強く言っていいと思います。〇〇君が今〇〇したいように、周りの人も〇〇したい!ってことがあるんだよ、だから無理にやらせるのは違うよ!と。もう年少さんの年齢なら幼稚園ではそう指導されますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では静かにしないといけない時は出来ていますし、他人との関わりも普通ですよ、と言われました。
    お風呂は声が響くから静かにしてね、とか、ご飯作ってるから静かにしてね、など私が言うと泣くので、本当に保育園で出来てるのか疑問です。
    もう一度聞いてみます🥺

• 11月29日
  • tatara

tatara

外の顔、家の顔、子供にもあるので先生がそう言ってるならそれはそうなんだと思います!家では甘えもあってやってるんでしょうけどノイローゼになるほどなら私はがっつり言いますね😅💦楽しく一緒にやる時はやるし、無理な時は無理を理解してくれなきゃ下の子が産まれたら余計に構ってほしくてやってくる可能性が大きいと思います😞

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして「静かにしてよ、もうやだ!」とか「うるさい!ちょっとでいいから静かにしてよ!トミカでも弄ってて!」とか当たってしまっていて自己嫌悪です😭
    泣かれたら一緒に泣き真似したりもしてみましたが、効果無しでした💦
    出来るだけ冷静に言い聞かせられるよう頑張ってみます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです🥺
友達に言っても、たくさんお喋りできていいじゃん!みたいに本当に困ってると分かってもらえない悩みだったりします😭
言い返しも確かにすごいのか、「ちょっとでいいから静かにしてよ!」というと
「いーち、にー」と10まで数えて「オマケのおまけの汽車ぽっぽー」と歌いだして、結局静かにしてくれません😅

イライラして当たってしまっていて自己嫌悪に陥るので、冗談交じりに言ってみます!
年長くらいで落ち着いたという言葉にも希望が持てました✨

ぽっち

私も同じ悩みで数日前にママリで投稿したところです😂💦

うちの息子もめちゃくちゃお喋りで、起きた瞬間から喋り出し、黙ってるのは寝てる時だけです。笑
最近ではなんで攻撃が激しいし、夜寝る前はカーテンて何でできてるの?枕は?ベッドは?とかがエンドレスです😂💦
電車でも外歩いててもずーっと喋ってるので、まわりに驚かれたり見られることが多いです💦
ほんと喋ってないと死ぬのか?って思ってます😅😅
私がめんどくさくて、うん!しか言わないと、何でママはさっきからうん!しか言わないの?とか言われるので、その時は白目向きました🤪
なんのアドバイスにもなってませんが、共感しかなかったのでコメントしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい分かります…
    何で出来てるの?どこで出来たの?どうやって作ってるの?の3つの質問大好きです😭
    学んだあとは、これはなんて言うんでしょう?とかクイズ出してきてしんどいしか出てこないです💦
    うん!しか言わなくなるのも共感しかないです😂
    最近はいけないと思いつつも、5分10分トイレに逃げ込んだりしてます😭

• 11月30日
  • ぽっち

ぽっち

うちもです!!あと、これどこで買ってきたの?も聞いてきます😂
    クイズしんどいですね〜💦💦

トイレに逃げ込むのは私もよくしてます!!
    ママリ🔰さんは妊娠中なので余計にイライラしますよね💦私も下の子妊娠中やばかったです😭😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこで買ったの?ありますね😂
    もしかしたら赤ちゃん返りの一種なのかもしれないですけど、本当に辛いですよね。
    ぽっちさんも妊娠中はもちろんのこと、今も娘さんが産まれたばかりで寝不足のところ、質問攻めにされたら辛いですよね😔
    こうやって吐き出せるだけでもママリがあって有り難いです✨

• 11月30日