※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ☆
家族・旦那

義母が息子(孫)にケーキ一切れもあげたから旦那から2、3口程にしてほし…

義母が息子(孫)にケーキ一切れもあげたから
旦那から2、3口程にしてほしいって伝えてって言ったのに
まな0625がめっちゃ怒ってたよ。もう甘いもの全部あげるな!という風に言ったらしいです。
なんでそんな言い方しかできなかったのか、こんな言い方したらギクシャクするかな?とか考えられなかったのかな?と思います。1月2日に新年会やるのに義母に合わせる顔がないです。
旦那がやんわりと伝えてくれれば済む話しだったのに今から憂鬱です。

コメント

ザト

男の人ってなかなかそういうことできない人多いですよね(;´・ω・)
私も夫から伝えてもらった方が丸くおさまるから、と何度もチャレンジしましたが、うまくいったことがないです💦
最初は緊張するかもしれませんが、乳児にケーキは糖分が高過ぎて一口でも良くないので、今度からは与えようとしてたらご自身で止めた方が良いと思いますよ(●´人`●)

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

コメントありがとうございます!
    やっぱり男の人はみんなそうなんですかね😔 旦那にはもう頼れないのでこれからは自分でなんもかしようと思います😅

• 12月27日
ジャンジャン🐻

気が利かない😡とは思いますが、さすがに一歳前に一切れもあげるくらいだから、逆に厳しく言ってもらっていいくらいだと思いますよ😥
わたしは自分で絶対あげないで‼️ってはっきり言ってます。
じゃないと伝わらない。

好き勝手されて何かあってからでは遅いので😩

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

確かに、厳しく言ってもらった方が良かった気もしてきました!
    私もはっかりと言えるようにならないとなーと思います😥

• 12月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

このままだと、年越しソバとか、餅とか、しれーっとあげられてしまうかもしれないですし、当分のあいだはハッキリ伝えたほうがいいですよ😩

守れるのはままだけですから。

• 12月27日
  • かんちゃ☆

かんちゃ☆

そうですよね!餅なんて食べさせられたら喉に詰まらせても困るし、はっきり伝えようと思います!

そうですよね。私が守ってあげないと。

• 12月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

子供守れるなら自分なんか嫌われてもどうでもいいとすらわたしは思ってますよ😂

頑張りましょうね😊

• 12月27日
  • かんちゃ☆

かんちゃ☆

まーほりんさん、かっこいいですね!
    私もそんなかっこいいままになれるように努力します!!

はい!頑張りましょう💪

• 12月27日
まうたん

そーゆーの分かります>_<
うちの旦那もそういう言い方全く気にしないタイプなので、こっちが気まずいです(´°Δ°`)

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

ほんとそうですよね😔
    うまく言ってくれると思っていた私がバカだったなーって思いました😅

• 12月27日
MAXとき

なぜ、妻が怒ってたになるんですかね?二人の責任で育ててるんだから、夫の意見として伝えればいいものを
責任感がないからそういう発言なんですよね〜やんなっちゃう
でも11ヶ月でケーキなんて早いと思いますから、それくらいびしっと言ってもらった方が後々いいかもですね
会う度に高カロリーなもの摂取され続けたら病気になります
実際知り合いの年少のお子さんは義父母から高カロリーなもの摂取され続け、成人病になり、保育園でほかのこがおやつ食べてても食事制限で食べれないそうです
可哀想ですよね...

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

ほんとそうですよね!
    無責任な発言しないでほしいです😔
    確かに、ビシッと言ってもらって良かったのかなーとも思ってきました!
    え!まだ小さいのに成人病になるんですか!ひぇ〜怖いですね😱
    食べたいもの食べられないのは可哀想😢

• 12月27日
  • MAXとき

MAXとき

小さいからなるんですよー
    大人と同じないし、高カロリーなおやつばかり食べさせられてたら小さな体では分解しきれませんからね
    そこはきちんとお話した方がいいと思いますよ
    食事制限は本当にかわいそうです...

• 12月27日
  • かんちゃ☆

かんちゃ☆

なるほど!言われてみれば確かにそうですよね!小さい体では分解しきれませんよね。息子にそんな思いはさせなくないのでちゃんと説明してみます!

• 12月27日
ange

大げさに言わないとまた繰り返すと思ったんじゃないですかね?2~3口でもちょっと早い時期ですし😅お子さんにもっともっとと言われたらあげたくなっちゃうでしょうからね💦
男の人ってだいたい気が回らないですよね😁
だいたいママのせいにしないでほしい(笑)
義母さんがあまり気にされてないといいですね💦

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

んーどうなんでしょうかね?😅
    可愛いからたくさんあげたいのもわかりますけどさすがにあげすぎですよね(笑)
    うちの旦那は特に気が回らないし頼りないしイライラしかしないです(笑)
    ほんと義母さんが気にしてないといいんですが…。

• 12月27日
npsk

大変ですね…。
お義母さまも、悪気があってやったのではなく、孫が喜んで食べたからひと切れもあげちゃったのかもしれないですね。
ただ、そんなにあげると、
胃が小さいので次の食事に影響してしっかり栄養のあるものが食べられなくなる可能性があること、
まだ味覚を育ててる最中なので、味の濃いものを食べると濃い味付けのものを好むようになり、将来的に健康が危ぶまれること
などを、感情を交えずに、理論的にご説明されてはいかがですか。
伝え方が難しいですが…。
理解してくださるといいですね。

余談ですが、私も、1月2日は、義母と初対面なので、どうなるか不安ですが、まな0625さんも今頃頑張ってるんだと思って、頑張ってきます!笑

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

恐らくそうだと思います。
    可愛いからあげたくなる気持ちもわかるけど、限度があるでしょって感じです。
    そうですね!理論的に説明してみます!

初対面ですか!それは緊張しますね😐
    1月2日はお互い頑張りましょう💪笑

• 12月27日
  • npsk

npsk

ケーキには、洋酒やピーナッツが使われてる場合もあるので、ほんとに気をつけて貰った方がいいですよね。
    アナフィラキシーショックにでもなったら、危ないので。
    初めての食材が混じってる場合、アレルギー反応を示す可能性があることも伝えて、お子さんが好きなおやつを教えてあげると良いかもしれません。
    「バナナが好きなんで、よくおやつにあげてるんですよー」みたいな感じで。
    お義母さまも、なにをあげたらいいかわからなかったのかもしれません。

⇧先ほどのコメント後、いかに角が立たないように伝えるか、考えてみました。ご参考まで。

• 12月27日
rian

うちの旦那も率直に義理母に伝えた事がありましたが次会った時は気にせず普通でした!
しかしそういうのが続くと気まずいので旦那には「嫁姑問題」になって仲が悪くなってほしくないなら言い方考えてと釘をさしました😩

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

いい義理母さんですね!私の義理母も普通に接してくれるといいのですが…
    私もそのように伝えてようと思います。今後またこんなことあったら嫌ですもんね。

• 12月27日