※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけゆうたん
家族・旦那

共働き中高生のお子さまがいる方に質問です。冷蔵庫には常に色々入って…

共働き中高生のお子さまがいる方に質問です。冷蔵庫には常に色々入っていますか?毎日買い物とかしますか?又家事は分担していますか?
私は介護士で、夜勤はしていませんが最近は定時には終わらず、ご飯遅いと不機嫌になる人なので買い物も対した物はしていなかったのです。
旦那は運転手で、帰りは不規則です。
早く帰っても買い物は旦那はしません。
皆さんの家庭はどうですか?

コメント

秋桜

買い物は週に2〜3回です。
職場が近いので昼休み削って買いに行ってます。
旦那は長期出張や単身赴任もあったりしてあてにならなくワンオペ生活です😅
家事という家事ではないけどこども達はお風呂洗い、机にカトラリーのセット&コップとお茶出しとか取り分け用のお皿運んだりと一応の当番制で役割があります。
末っ子(年中)は今のところ靴揃え&外飼犬のお皿にごはん(ドックフード)を入れるのが担当です。

作り置きを主人が嫌うので基本作り置きはしませんが明日帰り遅くなりそうってときは前日の夕食後とかに副菜だけ作っちゃうときもあります。

食材を無駄にしたくないので冷蔵庫は割とからっぽです🤣
保育園児がいて毎日白米持参なのでご飯は毎朝炊いて保温にしてあります。足りなかった時用にインスタントのご飯の買い置きもしてあります。あとカップ麺も。

ウインナー、とろけるチーズ、納豆、たまごだけは子どもたちに常備しておいてほしいと言われているので常備してあります💡

帰りが遅いと上の子たちは納豆ごはん食べたりウインナー焼いてチーズ乗っけてレンチンしたり、玉子焼き作ったりしてます。
あとはカップ麺食べたり勝手に何かしら食べてます💦

私が帰宅した段階で何か食べた?お腹今どれぐらい減ってる?と確認してから夕飯作り開始します。
私の場合、帰宅が遅いと言っても18時には帰り、19時には夕飯にしているので夕食前に何か食べても夕食は少しでも食べるのが我が家のルールです。