※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
ココロ・悩み

シングルで精神疾患、発達障害があり、A型就労を始めた女性が、お金の計算をしても貯金が難しい状況で生活に不安を感じています。

シングルで精神疾患、発達障害ありです
今まで養育費と児童扶養手当、児童手当で生きてきました。
さすがにやばいと思ってA型就労ですが最近働き始めました。
ですが、お金の計算をしてみたんですが
学資保険としてかけてるドル建て保険以外の貯金ができなさそうです。
どうしよう…生きていくだけで精一杯。
しんどいなー

コメント

はじめてのママリ

障害年金は申請しないんですか?

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    主治医に仕事してみてダメだったら申請も考えようと言われました…
    でも次の病院で相談してみようかなと思いました。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    障害年金の相談は医者じゃなくて社労士です‼️
    診断書書いて貰うのに医者は必要ですが、
    障害年金に仕事は関係ないです
    ただ社保加入していると2級は難しいとかありますが
    仕事が続かないから年金、とゆう考えは間違えてます
    まずは年金申請して安定した生活を送ってから仕事です

    医者は病気のプロであって年金のプロは社労士ですから
    相談無料ですし、
    障害年金 社会保険労務士
    で検索してみて
    家の近くの事務所に相談してみて下さい

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の元旦那は障害年金2級ですが、障害者雇用枠で働いてますよー

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私もシングルで娘が2人、精神疾患とADHD持ってます
    ADHDに関しては特に困ってないので診断受けてないですが、昨日知り合いからADHDだよね?って言われて😅
    障害年金も申請したかったのですが、パニック酷くて手続き断念しました笑

    元旦那は高次脳機能障害と言って、重度の発達障害なのですが、仕事する前に就労支援移行に通わせてました!
    リワーク協会などは行かれたことありますか?

    • 11月29日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    今はA型なので社会保険には入ってません!
    やっぱり仕事がダメだったら年金という考え方はおかしいですよね。
    私もずっと疑問に思ってました。
    明日相談員さんに相談して障害年金の事を再度言ってみようと思います。

    リワーク協会は初めて聞きました!!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    医者が障害年金とゆうものに偏見持ってる人が多くて
    福祉関係やお金のことには無知な人多いです
    それに対して社労士は障害年金の診断書の通りやすい書き方と診断書をしっかり書いてくれる医者を知っているので
    、出来る限り早く相談に行かれたほうがいいと思います
    申請してすぐに受給決定が出るわけでもなく、面談して色々と揃えなきゃいけない資料もあり、必要に応じて病院も変えたりします
    なので、相談員さんに言うのと同時に社労士にも相談したほうがいいです

    リワーク協会は一応全国にあるはずなので、内容は病院や施設によって様々です
    近くにあれば通いやすいし
    私は行ったことないですが、楽しそうでしたよ〜😆
    良かったら調べてみて下さい👍

    • 11月29日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    昨日病院に行ってもう一度先生と話をしてみたんですが受かる可能性はあるけど
    今のところじゃ受からない可能性の方が高いと言われてしまいました。
    そんなに受かる可能性が少ないんだったら社労士さんに相談する必要性もないなーと思い始めてます。
    相談員さんも今は厳しくなってるから難しいかもと言ってました…

    • 12月2日